• ベストアンサー

新幹線で途中下車する時の乗車券

一日の中で東京→京都へ行くのに、途中で名古屋でおります。 ・切符の買い方ですが、乗車券を東京→京都、特急券を東京→名古屋、名古屋→京都を買えばよいのでしょうか? ・名古屋で降りる時に、乗車券と特急券を改札機に入れることになると思いますが、乗車券は戻って来るのでしょうか? それとも、駅員の窓口で通った方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.4

東海道新幹線の自動改札は「経路一致」で出場可能ですが、 在来線の自動改札はJR西、JR東海ともに、「場合によっては」 引っかかる可能性があります。新幹線の改札から直接外に 出て下さい。それなら自動改札でもオッケーです。 まあ、在来線側でも「有人の改札口」を通れば良いんですけどね。

その他の回答 (3)

• tutan-desu
回答No.3

普通に京都まで通しで買って、名古屋で途中下車する際に、駅員さんに見せて判子を押してもらえばOKです。再入場する際も、駅員さんのいる端っこのゲートで見せて入ってください。指定席の場合は、質問の通り、特急券だけ分けて買う必要があります。その際も念のため、駅員さんに乗車券と特急券を見せて、特急券だけ渡せばいいでしょう。自動改札機だと乗車券が戻って来ない恐れもあるので、駅員さんの方が無難です。

• kwskys
回答No.2

切符の買い方okです。 自動改札は名古屋で降りる場合、特急券のみ回収され、乗車券は戻ってきます。

• sentakuya
回答No.1

経験上、乗車券は戻って来ます。ご心配なく・・・ 万が一出てこない場合は駅員に申し出れば探してくれますし、返ってきます。 <余談> 東京駅で駅員といっしょに探したこともあります。そのときは見つかりませんでしたが、こちらの本気を認めてもらい証明書を発行してもらったこともあります。