• ベストアンサー

新幹線の乗車券について(新幹線の駅がない駅で分割)

東京~小金井、小金井~宇都宮という二枚の乗車券で東北新幹線の東京~宇都宮を通しで乗車することは問題ないでしょうか。 小金井で下車するつもりはありません。 新幹線の駅がない小金井駅で分割した乗車券で新幹線に乗ることができるかわかりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

上記のケースは乗車券が連続していますし、在来線の乗車券で新幹線も乗車できるので大丈夫です。ただし最初に全ての区間を購入されて下さい。 自動改札機の種類により複数枚投入できるタイプと、できないタイプがありますので御注意下さい。 ちなみに小金井で分割する理由はありますか? 単純に分割して安くしたいなら、蕨の方が安いです。 東京~宇都宮 1890円 東京~蕨  290円  蕨~宇都宮 1450円 合計1740円 東京~小金井 1450円 小金井~宇都宮 400円 合計1850円

参考URL:
http://bunkatsu.info/
escapeplus
質問者

お礼

分割計算をしてくれるサイトがあるのですね。知りませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Amanjaku
  • ベストアンサー率30% (219/716)
回答No.1

問題有りません、ただし自動改札機が対応しているかは解りません。 有人改札の方が確実です。

escapeplus
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新幹線の乗車券について

    東京~小山、小山~宇都宮という二枚の乗車券で東北新幹線の東京~宇都宮を通しで乗車することは問題ないでしょうか。 小山で下車するつもりはありません。

  • 東北新幹線の乗車券

    二つ質問があります。 ・今度、東京から那須塩原まで東北新幹線で行く予定があります。 乗車券を西川口で2枚に分割するか、王子・浦和・蓮田で4枚に分割するか、 いずれかをしようと思っているのですが、 東北本線(在来線)経由の乗車券で東北新幹線に問題なく乗車可能でしょうか? ちなみに、途中下車はしません。 ・別件で、東京から八戸まで東北新幹線で行く予定があります。 駅すぱあとで調べたら、乗車券は9350円で距離は631.9kmでした。 しかし、東北本線(在来線)経由では、11,150円の643.2kmでした。 盛岡⇔八戸はIGRいわて銀河鉄道ですので、この区間の2960円は動かないと思います。 問題は、東京⇔盛岡が東北新幹線経由と東北本線経由とで、距離と値段が違うことです。 この場合、東北新幹線経由の乗車券で東北本線は乗れるのでしょうか? また、逆に東北本線経由の乗車券で東北新幹線は乗れるのでしょうか? これも、途中下車はしません。

  • 分割購入の乗車券と新幹線特急券について

    小山駅(栃木県)から浜松町駅まで行きたいという友人のことで相談します。 東北新幹線の小山駅から山手線の浜松町駅まで券売機で買うと乗車券「小山→浜松町1450円」と自由席特急券「小山→東京1990円」です。 ところが、乗車券を南浦和で分割購入(分割購入という言い方でいいのでしょうか?)すると乗車券「小山→南浦和950円」と「南浦和→浜松町450円」で合計1400円です。特急券は前述の通りです。 というように、乗車券を小山→浜松町を通しで一枚の乗車券で購入するよりも、小山→南浦和と南浦和→浜松町というように南浦和で乗車券を分割したほうが50円だけ安くなるのです。 上記のやり方は正当な乗車方法です。なぜなら、JR発行の有効な乗車券であり、実際の乗車駅と下車駅とを結ぶ乗車経路を含む乗車券であることだ(よく言うキセルではない)。言い換えれば、乗車経路が乗車券の有効の範囲外の部分がないこと。 しかしながら、新幹線を利用する場合はどうだろうか。実際の乗車経路と乗車券の乗車経路に差異があるのではないだろうか。 新幹線利用時の乗車経路は「小山→大宮→上野→東京→浜松町」だ。南浦和にはどう間違っても下車はおろか通過もしない。 ここで質問があります。 上記のような乗車経路をとるとき、新幹線利用の自由席特急券と新幹線通過駅ではない駅を含む2枚の乗車券を正当に使用し乗車することはできますでしょうか。 長くなりましたが、真剣に困っているので回答でもアドバイスでも構いません。どんな些細な事でもよろしいですので是非回答を願い致します。

  • 分割乗車券で新幹線に乗れる?!

    東京在住、目的地は名古屋です。購入時に恥ずかしくない枚数‥私の場合は2枚でしょうか‥(^^; 駅スパだと安城分割で-170円とでますが、川崎分割とすることで出発駅にも因りますがジュース代くらい余分に浮くみたいです。仮に品川発とすると 東京都区内→名古屋市内=6090 品川→川崎+横浜市内→名古屋市内=210+5460=5670 そこで質問です。 (1)分割乗車券で特急の不下車利用出来るのでしょうか? (2)東海道経由の乗車券で新幹線経由が出来るのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 分割乗車券で新幹線に乗りたいのですが

    新幹線を乗車する区間(名古屋→小田原)の乗車券を、分割して(名古屋→刈谷→菊川→小田原)買ったのですが、 そのうち菊川→小田原の乗車券の経由が、 静岡・新幹線・小田原 と印字されています。 もちろんずっと新幹線に乗りっぱなしで、菊川駅を通ることはないのですが、この分割乗車券で大丈夫でしょうか? また、在来線・新幹線の併走する区間は在来線でキロ計算だったと思うのですが、 http://www.jreast.co.jp/kippu/1101.html#02 のサイトでは、指定の区間を発着駅とする場合は、異なる路線とみなすと書いてあります。 今回の場合は区間内に発着駅をもたない分割方法なので大丈夫ですよね? さっき調べていたら、 http://www.japan-railways.com/divij.htm のサイトに、 ただし東京→静岡の場合は,100kmを超えているため,東京→東静岡の乗車券を買い,静岡で降りる時に乗越精算をすればOKです (東海道新幹線は東静岡を通らないため,この分割方法は在来線で行く時のみ可能です。東海道新幹線で行く場合は新横浜で分割すると得です) と書いてあるので心配になってしまいました…

  • 新幹線を利用する場合の乗車券の分割

    千葉から総武線、東京、東北新幹線(東京・軽井沢間を利用)を経由して軽井沢まで行くのに、なるべく安くするために、乗車券を「千葉→尾久」「尾久→軽井沢」と新幹線が実際に通らない駅で分割して買うことができますか。

  • 新幹線1駅特例の合わせ技は可能?

    青春18きっぷで東京から関西まで行くつもりでいます。 三島から浜松まで新幹線ワープをしようと思うのですが、 この区間の切符をあらかじめ買うにあたって、 三島から浜松までの乗車券、三島から静岡までの新幹線自由席特急券、 静岡から浜松までの新幹線自由席特急券を購入し、静岡で下車することなく、 三島から浜松まで通しで乗車し、浜松駅改札で乗車券、三島から静岡までの特急券、 静岡から浜松までの特急券を出すということで無事乗車可能でしょうか? 静岡で特急券を分割するというのは、新幹線の一駅特例(特急料金が安くなる)を受けるためです。 (三島-静岡、静岡-浜松はそれぞれ2駅ですが元は1駅だったため1駅特例の適用があり、 そのため、三島から浜松まで通しで特急券を買うより安くなります。) よろしくお願いします。

  • 駅で合流する場合の乗車券

    過去質問にあったらごめんなさい。 利用するのは新幹線ではなく、在来線です。 同行者と東京駅構内で待ち合わせです。 私は同行者分の東京駅から博多駅までの乗車券を持っています。 同行者が宇都宮駅からやってくる場合、同行者は宇都宮→東京間の乗車券を買うことになりますが、 この場合は東京駅で一旦改札を出て、改めて東京→博多の乗車券で入り直さねばならないのでしょうか? それとも博多駅で2枚の乗車券を渡せばいいのでしょうか?

  • 乗車券の買い方

    JR横浜線十日市場駅から横浜線及びJR京浜東北線で東京駅へ。 東京駅で上越新幹線に乗り換えて浦佐駅下車。 同日、浦佐駅から上越線で上牧駅下車。一泊。 翌日、上毛高原駅から上越新幹線で東京駅へ。 東京駅でJR京浜東北線に乗り換えて横浜線経由で十日市場駅下車。 以上の行程で旅行をしたいのですが、往復の運賃を安くする乗車券の 買い方があれば、教えて下さい。

  • 乗車券の分割購入についてm(__)mお願い致します

    乗車券の分割購入についてm(__)mお願い致します ◎ a駅から乗車し,e駅で下車する時,  1)a⇒e間を通しで購入  2)中間駅のb駅で乗車券を    区切りa⇒b,b⇒eで    分割購入 ※ 1)よりも,2)の方が    安上がりになる時 問:当該駅[b駅]は,どのように調べるのでしょうか? [つまり、調べ方]