• ベストアンサー

新幹線の乗車券について(新幹線の駅がない駅で分割)

東京~小金井、小金井~宇都宮という二枚の乗車券で東北新幹線の東京~宇都宮を通しで乗車することは問題ないでしょうか。 小金井で下車するつもりはありません。 新幹線の駅がない小金井駅で分割した乗車券で新幹線に乗ることができるかわかりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

上記のケースは乗車券が連続していますし、在来線の乗車券で新幹線も乗車できるので大丈夫です。ただし最初に全ての区間を購入されて下さい。 自動改札機の種類により複数枚投入できるタイプと、できないタイプがありますので御注意下さい。 ちなみに小金井で分割する理由はありますか? 単純に分割して安くしたいなら、蕨の方が安いです。 東京~宇都宮 1890円 東京~蕨  290円  蕨~宇都宮 1450円 合計1740円 東京~小金井 1450円 小金井~宇都宮 400円 合計1850円

参考URL:
http://bunkatsu.info/
escapeplus
質問者

お礼

分割計算をしてくれるサイトがあるのですね。知りませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Amanjaku
回答No.1

問題有りません、ただし自動改札機が対応しているかは解りません。 有人改札の方が確実です。

escapeplus
質問者

お礼

ありがとうございました。