• 締切済み

特急券と乗車券

初めまして。さっそくですが、時間が迫っているため質問させていただきます。 新幹線に乗るのも切符を求めるのも初めてです。 新幹線に乗るには特急券と乗車券が必要だと思うんですが、特急券を買って、乗車券を買うという2枚を購入するとします。 特急券は決まった値段しかないと思うんですが、乗車券を最低額で買って乗り、自分の最寄り駅で全額清算するという事は出来るのでしょうか? やはり、最初から全額買わないと新幹線の改札から降りれないのでしょうか?(新幹線に改札があるのか知りませんが。) よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

すでに、終わったことかも知れませんが、JRの場合 いろんなパターンでの購入すると得になったり、損したりします。 したがって、予定乗車区間をあらかじめ教えてもらうと、 よりよいアドバイスがえられるかもしれません。 また、乗車券を最低金額を買うということがよくわかりません。 乗車券については、乗車区間がわかっていれば乗れば乗るほど、 分割するよりは原則お得です。 距離よっては、有効日数が複数日になったりして、途中下車が利用できたりします。 特急券については、区間ごとの購入がかのうですので、 1日目は、その区間まで、2日目はその駅から最終駅までと購入することができます。 したがって、乗車券は通しで購入、特急券は乗車区間を考慮した 購入すべきと思います。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

新幹線と在来線の駅が併設されている場合は在来線の改札を通ってから新幹線の改札を通ります 新幹線乗車区間の乗車券がないと新幹線の改札を通ることは出来ません 例えば 東京から有楽町までの乗車券で東京駅の改札は通れます しかし新幹線の品川までの特急券を持っていても品川までの乗車券がないので新幹線の改札は通れません

noname#143204
noname#143204
回答No.3

駅構内に入る改札とは別に新幹線の改札がありますので、新幹線を降りた駅までの有効な乗車券を持っていなければそこで清算をする必要があります。 …ただ、 >乗車券を最低額で買って乗り、自分の最寄り駅で全額清算するという事 をするメリットがわかりません。新幹線の場合は特急券も乗車券も駅名指定(東京都区内などもありますけど)で発行されると思いますので、新幹線をどこで降りるか決めていない場合以外は旅程全部を最初から買った方が早いし楽だと思うんですが。

  • townser
  • ベストアンサー率44% (245/555)
回答No.2

原則で言えば,あらかじめ目的地までの切符を購入しないと不正乗車になります.時間がないときなどは係員にその旨申告することで車内精算が可能になりますが,そうでない限り,事前にきちんと購入して乗車してください. また新幹線改札では新幹線特急券と乗車券を自動改札機に通します.この際,特急券の区間が乗車券の区間に含まれていないとゲートは開きません.ご質問の場合は乗車券の区間が特急券の区間より短いため,ゲートは開きません.係員のいるところを通らざるをえなくなり,係員になぜ最低額の切符なのかを問い詰められることになります. 係員にとっても質問者さんにとってもあまり気分がよろしくならないので,ちゃんと最初から全額購入しておいてください.

  • chakariki
  • ベストアンサー率50% (29/57)
回答No.1

特急券と乗車券はそれぞれ、別々に買うことができます。 特急券も行き先によって料金は違いますが、最低料金でとりあえずは、新幹線に乗車できます。 在来線の改札とは別に、新幹線のホームへあがる前に新幹線の改札があります。そこで、特急券の改札をします。 新幹線では、車内で車掌が検札するときがありますので、その際、目的地までの料金を払うことがあります。

関連するQ&A

  • 新幹線の乗車券について至急教えて頂きたいことがあるのですが

    新幹線の乗車券について至急教えて頂きたいことがあるのですが 今日、最寄り駅から東京駅までの往復乗車券(自由席)を購入しました。 それで新幹線の改札を通る時に、改札機にいれる乗車券は 【乗車券(ゆき)】と書かれた物と【新幹線自由席特急券】と書かれた物の 二枚を改札機に挿入すればいいのでしょうか? それとも他に切符(?)を購入しなくてはならないのでしょうか? 世間知らずな質問なのですが、宜しくお願いします!

  • 新幹線の乗車券について

    仙台駅から大宮駅までの新幹線のキップ(特急券+乗車券)を携帯のモバイルスイカで買いました。 時間に余裕があったのでやまびこの自由席に乗ることにし、小山駅で新幹線を降り新幹線の改札口を出てそのまま在来線(東北本線)に乗り自宅の久喜駅で降りて改札を通ろうとしたところ、改札が開きませんでした。。。 何やら大宮駅から久喜駅までのキップ代がモバイルスイカにチャージされていないからとのこと。 私は仙台駅から大宮駅までの乗車券を買って小山駅で新幹線の改札しか通ってないので乗車券は大宮駅までの間なら有効かと思ってました。 しかし、駅員さん曰く、新幹線の改札口を通ってしまったら乗車券も無効になりますとのこと。 これならこれでいいのですが、なぜ新幹線の改札口を通と乗車券も無効になってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 乗車票と特急券について

    乗車票がある状態で後から特急券を追加購入して特急に乗ることは可能ですか? ルートは函館駅から新函館北斗駅に行き、新幹線に乗り換えて新函館北斗駅から東京に行きます。 持っている切符は函館から東京までの乗車票と新函館北斗から東京までの新幹線の乗車票です。 このうち函館駅から新函館北斗駅までの区間を特急に乗ることは出来ますか?乗車券も購入する必要がありますか?

  • 新幹線の特急券と乗車券について

    今度、新幹線で東京から八戸に行きます。 新幹線は初めてで、分からないことばかりです。 指定席を取ろうと、プッシュフォンで予約をして、近くの駅のみどりの窓口へ切符を受取りに行きました。ところが、駅員さんから渡されたのは、特急券のみでした。新幹線に乗るには、乗車券もほしいんですよね。わたしは特急券と乗車券はセットで買えるものだと思っていたんですけど・・・私が乗車券も、と言わなければならなかったんでしょうか? 今、手元に特急券しかないのですが、乗車券はどうすればいいんでしょうか?新幹線のことがほとんど分からないので、易しく教えていただけたらうれしいです。

  • 乗車券と特急券

    御茶ノ水から東京駅まで在来線で行き、新幹線に乗りたいのですが、 JR御茶ノ水駅の改札で通すのは乗車券(東京山手線内)と特急券の両方ですか? それとも乗車券のみで東京駅の乗り換え口で両方の券を通すのでしょうか? 無知ですみません。教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 新幹線の乗車券と特急券を金券ショップで買う

    お世話になります。今度金券ショップで乗車券の乗車券と特急券を買おうと思っています。 回数券なので、購入したあと自分で緑の窓口に行って席を決めることは解りました 次に知りたいのは買うタイミング?日にちです 通常緑の窓口や切符売り場で新幹線の切符を買う場合は乗車する日の1ヶ月前から購入できますよね 金券ショップで売っている回数券は有効期限?はないのでしょうか ちなみに7月中旬に出かけ、東京~新大阪間の切符を買います 本当は最寄り駅~新大阪までの切符ですが、それは窓口で清算できるんですよね? よろしくお願いします

  • 近鉄電車 特急券・乗車券の扱い方

    ア駅ーイ駅ーウ駅 (すべて同じ近鉄の駅) 例えば上記のような路線で、 ア駅からイ駅へは鈍行、イ駅からウ駅へは特急で 行く場合、切符はどのような買い方になるでしょうか。 A・ア駅からウ駅までの乗車券と、イ駅からウ駅までの特急券 B・ア駅からイ駅までの乗車券と、イ駅からウ駅までの乗車・特急券 この二種類があると思うのですが、Bプランの場合、イ駅で一度 改札を出てもう一度入らなければいけないのでしょうか。 また、Aプランの場合、特急券はどう扱えばいいのでしょうか。 というのも、こういった券は、スタート(ア駅)とゴール(ウ駅) 両方で改札に通さないといけない、と思い込んでいます。 Aプランの場合、ア駅で乗車券を改札に通し、ウ駅でそれを もう一度改札に通して終了、となってしまい、特急券を 改札に入れるタイミング?が分からないのですが。 もしかして、特急券は自動改札に入れる必要がなかったり、 ゴールで一度入れるだけで良いのでしょうか。 もしかしたら分かりにくい質問になっているかもしれませんが、 分かる方、解答をお待ちしております。

  • 新幹線の切符について

    新幹線の切符について質問です! 新幹線の乗車券と特急券、そして最寄り駅までの乗車券と3枚切符があります。 新幹線に乗るときは、新幹線の乗車券と特急券を使用して、最寄り駅の改札を出るときは、最寄り駅までの乗車券を投入すればいいのでしょうか...? (1)新幹線乗車券 (2)特急券 (3)最寄り駅までの乗車券 使い方を教えてもらえませんか? 文章が解りづらくてすみません(´;ω;`)

  • 乗車券2枚+新幹線特急券1枚時の新幹線自動改札の通り方

    以下の構成で切符を購入しました。 乗車券 水戸->金町 -> Aとします。 特急券 水戸->上野 -> Bとします。 新幹線ひかり早特   乗車券 東京(都区内)-> 大阪(大阪市内)-> Cとします。  新幹線特急券 東京 ->新大阪 -> Dとします。 水戸駅でAを自動改札に通し特急に乗車し、上野駅の特急の改札でBが回収。 そのまま改札を出ることなく、山の手or京浜東北線で上野から東京駅の新幹線自動改札前まで移動。 この時点で手元にある切符は、改札を通したAと手付かずのC、Dの3枚ですが、 新幹線自動改札にA、C、D3枚を入れて自動改札を通ることができるのでしょうか? 通れない場合は駅員さんがいる改札で説明してから改札を通るしかないのでしょうか?

  • 東京駅から東北新幹線に乗る際の乗車券のみの買い方

    東京駅から那須塩原まで友人と一緒に新幹線で行く予定をしています。 その友人は最寄りの駅がJRのため、東京駅の在来線内の新幹線のりかえ口前で待ち合わせをする予定なのですが、友人が事前に新幹線の特急券のみを私の分も合わせて買ってもらうことになっています。 なので乗車券は自分で買わなければいけないのですが、この場合、東京駅の切符売り場のみどりの窓口などで東京⇒那須塩原までの乗車券のみを買って在来線の改札を通り、新幹線の乗り換え改札で、①東京⇒那須塩原の乗車券+②友人が買った特急券の2枚を通して、新幹線に乗車するという方法で大丈夫なのでしょうか?