• 締切済み

特急券と乗車券

初めまして。さっそくですが、時間が迫っているため質問させていただきます。 新幹線に乗るのも切符を求めるのも初めてです。 新幹線に乗るには特急券と乗車券が必要だと思うんですが、特急券を買って、乗車券を買うという2枚を購入するとします。 特急券は決まった値段しかないと思うんですが、乗車券を最低額で買って乗り、自分の最寄り駅で全額清算するという事は出来るのでしょうか? やはり、最初から全額買わないと新幹線の改札から降りれないのでしょうか?(新幹線に改札があるのか知りませんが。) よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

すでに、終わったことかも知れませんが、JRの場合 いろんなパターンでの購入すると得になったり、損したりします。 したがって、予定乗車区間をあらかじめ教えてもらうと、 よりよいアドバイスがえられるかもしれません。 また、乗車券を最低金額を買うということがよくわかりません。 乗車券については、乗車区間がわかっていれば乗れば乗るほど、 分割するよりは原則お得です。 距離よっては、有効日数が複数日になったりして、途中下車が利用できたりします。 特急券については、区間ごとの購入がかのうですので、 1日目は、その区間まで、2日目はその駅から最終駅までと購入することができます。 したがって、乗車券は通しで購入、特急券は乗車区間を考慮した 購入すべきと思います。

• debukuro
回答No.4

新幹線と在来線の駅が併設されている場合は在来線の改札を通ってから新幹線の改札を通ります 新幹線乗車区間の乗車券がないと新幹線の改札を通ることは出来ません 例えば 東京から有楽町までの乗車券で東京駅の改札は通れます しかし新幹線の品川までの特急券を持っていても品川までの乗車券がないので新幹線の改札は通れません

noname#143204
noname#143204
回答No.3

駅構内に入る改札とは別に新幹線の改札がありますので、新幹線を降りた駅までの有効な乗車券を持っていなければそこで清算をする必要があります。 …ただ、 >乗車券を最低額で買って乗り、自分の最寄り駅で全額清算するという事 をするメリットがわかりません。新幹線の場合は特急券も乗車券も駅名指定(東京都区内などもありますけど)で発行されると思いますので、新幹線をどこで降りるか決めていない場合以外は旅程全部を最初から買った方が早いし楽だと思うんですが。

• townser
回答No.2

原則で言えば,あらかじめ目的地までの切符を購入しないと不正乗車になります.時間がないときなどは係員にその旨申告することで車内精算が可能になりますが,そうでない限り,事前にきちんと購入して乗車してください. また新幹線改札では新幹線特急券と乗車券を自動改札機に通します.この際,特急券の区間が乗車券の区間に含まれていないとゲートは開きません.ご質問の場合は乗車券の区間が特急券の区間より短いため,ゲートは開きません.係員のいるところを通らざるをえなくなり,係員になぜ最低額の切符なのかを問い詰められることになります. 係員にとっても質問者さんにとってもあまり気分がよろしくならないので,ちゃんと最初から全額購入しておいてください.

• chakariki
回答No.1

特急券と乗車券はそれぞれ、別々に買うことができます。 特急券も行き先によって料金は違いますが、最低料金でとりあえずは、新幹線に乗車できます。 在来線の改札とは別に、新幹線のホームへあがる前に新幹線の改札があります。そこで、特急券の改札をします。 新幹線では、車内で車掌が検札するときがありますので、その際、目的地までの料金を払うことがあります。