• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

特急券と乗車券について

今夏、福島県から秋葉原まで行きます。1人です。 ここで質問なんですが、乗車券と特急券についてです。 新白河→東京まで新幹線 東京→秋葉原まで電車で行きます 新白河→東京 特急券 新白河→秋葉原 乗車券   で合ってますよね。 質問1 これらの往復券は新白河駅で買えますか? 質問2 乗車券と特急券はどのタイミングで改札に入れればいいのですか? 福島県のド田舎から始めて一人で都会へ行きます。 分かりやすい回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1508
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

他の回答者さんとおおむね同じ回答ですが、少し整理しました。 ・秋葉原まで行かれるなら、新幹線は東京までではなく、一つ手前の上野までにしたほうが便利で、かつ特急料金が安いです。指定席でも自由席でも200円安くなります。新幹線特急券の表示は「新白河→上野」。 (なんらかの理由で、上野駅ではなく東京駅まで行かないといけない場合は、この回答文中の「上野」を「東京」に置き替えるだけでOKです) ・乗車券の行先は「秋葉原」でも「東京都区内」でもなく、「山手線内」になります。このきっぷで秋葉原で下車できます。 ・乗車券、特急券とも新白河駅のみどりの窓口で購入できます。指定席券売機でも買えますが、慣れていないのであれば、窓口で買ったほうが無難かと。学割を使用されるなら、必ず窓口に行ってください。乗車当日でなくても、事前に買っておくこともできます。窓口では乗車日を言ってください。 ・新白河では、新幹線ホームに直接いける改札がありますのでそちらが便利です。改札では乗車券と特急券を入れます(乗車券と特急券が1枚になったきっぷで発券される場合もありますので、そのときは何も考えないでその1枚を入れるだけです)。改札を入ったら東京方面の1番線ホームに行きます。 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/869.html ・上野駅の在来線との乗換え改札でも、乗車券と特急券を入れます。乗車券のみ戻ってきます(1枚のきっぷの場合でも戻ってきます)ので取り忘れないようにして、秋葉原まで行き、出口改札でその乗車券を入れて終了です。 まとめると、新白河(新幹線改札)→上野(在来線乗換改札)→秋葉原(出口改札)となって、自動改札機にはその時点で持っているすべてのきっぷを入れればOK。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当に皆さんありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

実際問題はほかの方の通りなのですが、乗車券のルールについて補足しておきます。 東京駅から100kmを超える駅から、山手線内の駅への乗車券は「山手線内行き」として発券され、どの駅で降りても東京駅までの運賃で計算します。 200kmを超える駅からであれば「東京都区内行き」となり、23区内のJRの任意の駅まで利用可能です。 この規程がない場合について、ご質問のような利用方法はできません。 >新白河→東京 特急券 >新白河→秋葉原 乗車券   で合ってますよね。 これでは、秋葉原→東京と東京→秋葉原に有効な乗車券がありません。 新幹線の東京―上野間は、あくまで東北本線東京―上野の線路の一部でして、 東京―秋葉原を重複して乗車することになります。 ご質問のように重複して乗る場合には、東京までの乗車券と、東京から秋葉原の乗車券が必要になります。 しかし、今回は「山手線内行き」となるので、この重複乗車に当たらず、他の質問者さんの通りとなります。 完全な蛇足でしたが、他の区間でご利用の際には。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3784/11961)

>新白河→東京まで新幹線 東京→秋葉原まで電車で行きます 秋葉原が最終下車駅なら、新白河→上野まで新幹線で上野から3番線または4番線の電車に乗って秋葉原に向かったほうが効率的と思います。 質問1に対する回答 往復乗車券と往復の新幹線特急券は新白河駅で買えます。 質問2に対する回答 1、新白河駅で新幹線改札口に入る際に「往路(新白河→東京)の乗車券と特急券を重ねて自動改札口に入れる」と改札口が開くので、戻ってきた乗車券と特急券を取り忘れないようにして新幹線に乗車してください。 2、上野駅または東京駅で新幹線を下車する場合も乗車券と特急券を重ねて自動改札口に入れると、特急券だけが回収されて乗車券が戻ってきますから、乗車券を取り忘れないようにして在来線ホームに行き、山手線または京浜東北線に乗り換えて秋葉原駅に向かってください。 3、上野駅で在来線に乗り換えても東京駅で乗り換えても、秋葉原駅は2つ先の駅になりますから、上野駅で在来線に乗り換えたほうが秋葉原駅には少しは早く着くことになりますが、秋葉原駅の改札口で往路の乗車券は回収されます。 4、復路(東京→新白河)は、秋葉原駅の改札口に乗車券を入れて東京駅または上野駅で新幹線に乗り換える際は、新幹線改札口に乗車券と特急券を重ねて入れてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)

新幹線なら、一つ手前の上野で降り、山手線に乗り換えれば良いですよ。 乗車券に関しては、新白河から「東京都区内」と発券されると思いますが、上野で山手線に乗り換え、秋葉原駅で下車しても問題ないです。 http://www.jreast.co.jp/kippu/1104.html 新幹線の特急券は新白河から上野で出してもらいましょう。 質問1 問題なく買えます。みどりの窓口へ行きましょう。 仮に学生さんなら学割証を学校から貰っておき、切符を買うさいに提示すると、運賃の割り引きを受けれます。 質問2 新白河の改札で往路分の乗車券と特急券を2枚とも自動改札を通すか、有人改札で提示してください。 上野で新幹線から在来線への乗り換えるさいには、新白河で改札を通した乗車券を自動改札に通すと、特急券は回収され、乗車券が出てきます。取り忘れが心配なら、有人改札を通ってください。 山手線に乗り換え、秋葉原駅に着いたら、自動改札か有人改札に乗車券を通すと、乗車券が回収され、改札の外に出られます。 復路は省略します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

窓口で言うときには、この通りいえば、秋葉原まで「途中下車なしで」一枚でいける乗車券と東北新幹線通用の特急券が出てきます。 勿論新白河駅で往復買えます(特急券は、帰ってくる日を指定する/日帰りでもその旨担当に伝える)。 新白河駅できっぷを買われたときに、在来線側と新幹線側で改札は分かれているはずですので、まず在来線側(切符を買った直後)は乗車券だけ、新幹線側の改札を通すときは2枚重ねて通せば問題ありません。 東京駅でも同じです。在来線の切符が排出されますので受け取り忘れのないように。 ちなみに乗車券の券面には「新白河→ 山 東京山手線内」となり、東京も秋葉原も書かれませんが、どちらも山手線の駅ですので、途中下車さえしなければ(東京で、在来線の改札を出なければ)この切符で通用します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

今晩は。 楽しい旅となるよう、心から応援してます! 1、新白河駅で、往復切符の手配は可能です。乗車券は、東京山手線内は、東京までの料金と同料金です。購入の仕方は、秋葉原までで間違いではありませんが、切符には、新白河→秋葉原と記載されてないと思いますが心配ありません。 2、切符は特急券と乗車券の2枚を同時に入れて構いません!どうしても不安なら、駅員さんのいる一番端の窓口で、判子もらうといいですね! どうぞ、お気をつけて… そして、頑張って!! 行ってらっしゃい!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!