• 締切済み
  • すぐに回答を!

乗車券と特急券について

東京→新大阪を新幹線を利用して移動しようと思い、 特急券を、ネットで1万2千○○○円で買い、 乗車券を、緑の窓口で8千○○○円で買いました。 ハイパーダイアで調べると、特急券・乗車券、あわせて1万3千○○○円で行けることになっています。 私はかなり損な買い方をしたのでしょうか? ネットなどで調べて、特急券の回数券を買うと得、などと聞いて、別に買ってしまいました。 初めてなことなので、よくわかりません。 どなたか教えて下さい。

みんなの回答

• 回答No.8
  • yshiine

大阪へは帰省ですか? もし、回数券の利用期限までに、大阪から東京へ戻る(行く?)のでしょうか? そうであると仮定して話を進めます。 「のぞみ指定席回数券」は東京行きの時に使いましょう。 回数券は、大阪行きにも東京行きにも使えます。 みどりの窓口で既に購入された¥8,510の乗車券は「東京都区内→大阪市内」ですから、大阪から東京へ行く為には使えません。 従って、今回、東京から大阪へ向う時には、新幹線特急券を新たに買いましょう。 これで、払戻しの必要も無く、「高い買物」も回避されます。