• ベストアンサー
  • 困ってます

JR乗車券運賃について

鉄道料金について質問です。新幹線料金について。 11日宇都宮から静岡まで行き、静岡で一泊後、12日は静岡から新大阪まで行く予定です。 とりあえず、初日の切符を買ったのですが、宇都宮-静岡で乗車券4,940円。特急券は宇都宮-東京(なすの:自由席)2,400円と、東京-静岡(ひかり:自由席)2,410円で合計9,750円でした。 翌日静岡-新大阪は、ネット(ハイパーダイヤ)で調べますと、乗車券6,090円、特急券3,980円でしたの合計10,070円で、二日間の料金は合計で、19,840でした。 ところが、同サイトで宇都宮-新大阪を一気に行く料金を調べますと、乗車券9,560円、特急券宇都宮-東京(上記と同じ)2,400円、特急券東京-大阪(ひかり:自由席)4,730となり、合計は16,880円となります。 ここで生じる19,840円-16,880円=2,960の差額はなぜ出るのか分かりません。一般常識がなくてお恥ずかしいのですが、お教えいただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数548
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • odachou
  • ベストアンサー率21% (52/237)

とりあえず、 宇都宮→静岡の「乗車券」を宇都宮→大阪市内に変更しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさま、大変勉強になりました。ありがとうございます。 さっそく、変更してきます!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

細かく書くのは面倒なので、早見表を貼っておきます。 http://www.shinkansen.co.jp/ryokin_tohoku.htm http://www.shinkansen.co.jp/ryokin_tokaido-sanyo.html *下段:特急券は「指定席」なので「510円」引いて計算して下さい。 *東海道新幹線は ★【ひかり】【こだま】の方です。 宇都宮<->新大阪は「662.1Km/片道」なので↓ http://www.jr-odekake.net/guide/info_2.html →A表 本州3社内の幹線の普通運賃表(=9560円)で合ってます。 従って、乗車券については分割すると高く着く訳ですが 特急券は距離と無関係ではないですが、乗降客数から決まっているので 東京→静岡(約2500円/自由 約180km)に対し 東京→新大阪(約5000円/自由 約500km)なのですから 東京から一気に新大阪まで1枚の特急券の方が安い訳です。 その差額+乗車券の差額を合わせれば「約3000円」の差になるだけです。 >ほか 「乗変」「往復割」に関しては先に書かれてしまったので省略します。 ま、学生でしたら「学割」も… ほかにも「ぷらっとこだま」も在りますが… http://www.jrtours.co.jp/kodama/tokyo.html http://www.jrtours.co.jp/kodama/shizuoka.html ついでなので「大阪→宇都宮」の夜行バスも貼っておきます。 http://travel.rakuten.co.jp/bus/list/1390.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

>ここで生じる19,840円-16,880円=2,960の差額はなぜ出るのか分かりません… なぜかって、乗車区間がそれぞれ違うからです。 最終目的地が同じでも、途中を細かく分ければ高くなります。 たとえば、スーパーで 1箱 24本入り缶コーヒーが2,000円で売っていたとしても、1個ずつバラで買えば 120円です。 バラで 24本買えば 2,880円です。 【ここで生じる2,880円 - 2,000円= 880の差額はなぜ出るのか分かりません】 と言うのとまったく同じです。 以上をふまえて、JR切符の基本を覚えましょう。 (1) 乗車券 (運賃) は、原則として101キロ以上の区間では、途中下車が何回でもできる。 http://www.jreast.co.jp/kippu/05.html (2) 乗車券 (運賃) は、原則として101キロ以上の区間では、距離に応じて有効期間が 2日以上ある。 http://www.jreast.co.jp/kippu/04.html (3) 特急券や急行券、指定席券など (料金) は、原則としてその列車限り有効。乗り換えるときは別に買う。 http://www.jreast.co.jp/kippu/1201.html#01 と言うことで、お買いになった乗車券のみを払い戻し、「宇都宮-大阪市内」を新たに買われることをお勧めします。 1回のみの変更は、手数料が要りません。 また、8日以内に帰ってくるのであれば、 「宇都宮-大阪市内=往復」 の切符にすれば、往復とも 1割引になります。 http://www.jreast.co.jp/kippu/0701.html#01

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

乗車券は、改札を出るたびに買いなおすと通しで買った時に比べて高くなります(一部例外は有りますが)。 質問者様の場合、宇都宮から大阪市内までの通しの切符で静岡で途中下車して翌日大阪へ向かうことができますので、#1さんがおっしゃるように乗車券の区間を変更してから乗車してください。手数料無料で変更できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#62235
noname#62235

「遠距離逓減制(えんきょりていげんせい)」のためです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8B%E8%B3%83#.E9.81.A0.E8.B7.9D.E9.9B.A2.E9.80.93.E6.B8.9B.E5.88.B6 長距離のきっぷの場合、200kmを超えた部分の賃率はそれまでより安くなり、600kmを超えるとさらに安くなります。 なので、長い距離は分けて買うより、途中下車を利用して長距離で買うほうがトクです。 もし間が空いていても(たとえば、新富士で降りて静岡で乗るなど)、この遠距離逓減制により、つなげて買ったほうがトクです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!