• 締切済み

新幹線運賃の精算(東京→新大阪)

以下の場合、追加料金はいくらになるでしょうか? ○東京→京都 のぞみ自由席+東京都内→京都市内の乗車券を持っている ○東京駅から新大阪までのぞみ自由席を乗車 ○新大阪駅の精算窓口で精算 確か以前1500円弱支払った記憶があるのですが…。 内訳(特急料金、乗車料金等)も併せて教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

• k_ln
  • お礼率1% (1/82)

みんなの回答

• Nesi-Nesi
回答No.4

お持ちのきっぷが、普通乗車券とのぞみ特定特急券であれば、それぞれ乗車変更なので、#2・3の方のお答えどおりです。 (乗車券は京都市内ゆきなので、乗越区間は西大路→新大阪ですが、同じ540円です) 但し、もし回数券などの割引きっぷであれば、乗車変更は一切できませんので、新たにきっぷを買い直すことになります。この場合は、京都~新大阪の乗車券と特急券が必要になるので、1380円ですね。 (のぞみ自由席利用の企画きっぷが見つかりませんでしたが、旅行会社の企画券の可能性もあると思い、補足回答させていただきました。)

• mer-lion
回答No.3

特定特急券に関しても、精算ルールは同じようです。 http://www.jreast.co.jp/kippu/21.html >指定券、自由席特急券、特定特急券、急行券、自由席グリーン券は1回に限り変更できます。その際には、変更前と変更後の料金を比較してその差額をいただきます。 精算額は、京都-新大阪間の運賃540円だけでいいってことになりますね。 新大阪駅の担当者が、計算方法を間違えた可能性が高そうです。

回答No.2

たいへん失礼ながら、No1のご回答は一部間違っています。 近距離乗車券(原則として100キロ以内)での乗り越し精算は差額ですが、遠距離乗車券での精算は打ち切り計算になりますので、東京→京都の乗車券で新大阪まで乗りこした場合、東京~新大阪の運賃との差額ではなく新たに京都~新大阪の運賃を支払う必要があります。したがって、差額計算でないのが正解です。 自由席特急料金は差額計算なので、同額の場合は支払う必要はありません。 ただ「のぞみ」自由席は「自由席特急料金」ではなく、「ひかり」の自由席特急料金に合わせるために「特定特急料金」となってます。のぞみ自由席乗越しの正規ルールを調べた事がないので憶測ですが、特定特急料金の場合、打ち切り計算が適用され、乗り越し区間の特急料金は別払いの可能性があります。

noname#19971
noname#19971
回答No.1

ハイパーダイヤ(参照URL)で調べますと、 東京→京都は乗車券7,980円+自由席特急券4,730円で、計12,710円、 東京→新大阪は乗車券8,510円+自由席特急券4,730円で、計13,240円、 乗り越しで新大阪で清算するなら、その差額530円で良いはずです。 1,500円弱支払ったとのことで念のため調べてみると、 京都→新大阪は乗車券540円+自由席特急券840円で、計1,380円でした。 お持ちの切符でいったん降車して乗り直した、という清算であれば、まさに1,500円弱ということになるわけですが、乗り越し清算の計算方法としては間違っています。 乗り越し清算は、窓口の職員の手作業ですから、運悪く勘違いしている職員に当たってしまい、京都→新大阪の料金を徴収されたのかもしれませんね。