• ベストアンサー
  • 困ってます

新大阪->鹿児島中央 乗車券・特急券について

この度、金銭的な事情により、今週末、新大阪から鹿児島中央まで、 山陽新幹線・リレーつばめ・新幹線つばめで行くことになりました。 今、大阪市内の金券ショップを5件ほど行ってきたのですが、 すべて、博多までの新幹線のチケットしか売って無く 九州の乗車券・特急券を手配できないと言われてしまいました。 そこで2つ質問があります。 1 大阪市内(できればミナミ寄り)・東大阪市内辺りで   大阪から鹿児島までの乗車券・特急券を一気に手配してもらえる   金券ショップはありませんでしょうか。 2 途中下車はしないので、   新大阪->博多のチケットを持っていれば、乗り継ぎ扱いで   博多->鹿児島中央まで乗車券と特急料金の差分を   追加するだけで良いのでしょうか? #新大阪->鹿児島中央 片道21,500円  新大阪->博多 片道15,090円  差額           6,410円を追加すれば良い? 恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数5943
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

金券ショップで売っているJRのきっぷは、基本的に回数券のばら売りです。 大阪~鹿児島の回数券はありませんから、金券ショップで大阪から鹿児島までのきっぷはないと考えた方がよいです。 回数券の乗越しは、回数券の行先の駅で買いなおした運賃・料金になります。金券ショップで購入した切符は、おそらく大阪市内~福岡市内の回数券になっていますので、鹿児島中央までそのまま乗車すると、福岡市内→鹿児島中央の運賃5360円と、博多→鹿児島の特急券4060円(通常期指定席=自由席は510円引き)を払う必要があります。回数券は乗越しの時に不利になるから安く売っているわけです。 大阪市内~福岡市内の新幹線回数券は6枚つづりで77400円ですから、1枚12900円です。おそらく金券ショップでは12900~13500円ぐらいで売られていると思います。(店の場所などで値段は変わります)仮に12900円で買ったとしても、これに上述の5360円と4060円が加わりますので22320円となり、通常の運賃・料金で買った方が安くなります。 往復するならば、JRの駅で「九州割引往復きっぷ」を買えば、鹿児島中央まで新幹線で往復のタイプで31200円です。 往復でないならば、金券ショップで買った回数券で博多に行き、博多駅周辺の金券ショップで“つばめ2枚きっぷ”のばら売りを探してください。たぶんあるはずです。これは福岡市内~鹿児島中央が2枚で15600円のきっぷですから、おそらく8000円前後で売っていうるはずです。この組合せなら正規運賃料金よりも僅かに安くなると思います。せいぜい数百円ですから、博多で苦労する事を考えると、あまり価値はないと思いますけど。歩き回って、喉が渇いて缶飲料を2本飲めば吹っ飛ぶぐらいの節約でしょう。 二人での行動ならば、3日前までに買えば大阪市内~福岡市内のきっぷが2枚で24,400円(8/21~9/30の値段) になる“山陽新幹線「2枚きっぷ」”があります。 http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/Fetch.do?ld.serv=ap01&list=true&shnId=1070122&shnRev=01 これと前述の“つばめ2枚きっぷ”を組み合わせれば、2人で鹿児島中央まで片道40,000円です。“つばめ2枚きっぷ”は九州でしか売っていませんので、まず博多についてからいったん下りて、駅の窓口で買ってください。 大阪の金券ショップは店によっては、新大阪~博多の新幹線のきっぷとして“山陽新幹線「2枚きっぷ」”のばら売りをしている事がありますが、このきっぷ、回数券とは違って有効期間が短いので、よほど博多までのきっぷが売れているショップでないと置いてないです。 金券ショップで節約できるのは僅かな金額ですから、わざわざ電車やバスに乗って買いに行っていると、損しますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントのしようが無い完璧な回答ありがとうございます。 欲しかった内容が全て入っています! 本当に助かりました。ありがとうございました!!!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

料金的には「九州往復割引きっぷ」の往復寝台車利用が最も安いのですが、片側だけ寝台利用でも29,600円とお値打ちですから、これで行くのが無難なところでしょうね。 http://homepage1.nifty.com/hodo/burutore/naha/index.htm ちなみに帰りの場合は、鹿児島中央18:41発の「つばめ60号」に乗り、新八代・熊本のりかえで、大阪着が翌朝07:18となります。(行きは大阪20:47発の鹿児島中央09:06着) ※金券屋で買う場合はJR九州の「新幹線つばめ2枚きっぷ」と組み合わせるしかありませんが(15,600円)、 http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=506&PCC2=100 これと大阪-博多の回数券(相場は12,000円/枚)の金額を合計すると、かえって割高になってしまいます。 なので(この方法で行くなら)、西鉄高速バスの「福岡-鹿児島線(桜島号)[所要4時間強]」の往復チケット(8,000円)をネット予約してコンビニ発券するに限ります。 http://www.rakubus.jp/rosen/fko_kgs.html # 博多駅地下の「チケットふくおか」で、片道バス・片道JRのバラ売りきっぷを買う手もあるでしょうが、慣れないと厳しいかと。 http://www.e-ekichika.com/shop/life02.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり料金的には桜島号を利用するのが安そうですね。 今回はせっかくなのでつばめに乗ってみたいと思います。 また時間があれば、チケット屋さんにも立ち寄ってみたいと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.5

博多-鹿児島は博多駅の金券ショップで購入したらいかがでしょう。 JRも高速バスも売ってます。 駅から五分以内に五軒以上ありますよ。 博多中央街の地下街。 博多中央郵便局のさき。 ときどきyahooオークションで企画キップがでてますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 No.4でご紹介頂いた、2枚切符の存在を知って あまりかわらないようなので、 この2枚切符を利用させて頂こうと思います。 時間に余裕があるようであれば、 博多の金券ショップも確認してみたいと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.3

1 一気に手配は無理と思います(金券ショップは旅行会社ではないし、九州の乗車券・特急券を売る人がいない) 2 博多ー新八代のリレーつばめは2180円が乗継ぎ割り引で1090円になりますが(新大阪ー博多新幹線からの乗り継ぎ)、乗継ぎ割り引はJRで同時に手配した場合に限ります。(金券ショップで新大阪ー博多の短券+では駄目) 新大阪->鹿児島中央 片道21,300円ではないですか? 差額についてはJR九州は会社が違う(基準額+加算額)のでパス

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1 すみません。。旅行会社みたいな感じで考えていました。 2 >(金券ショップで新大阪ー博多の短券+では駄目) そうなんですか~、やっぱりちょっと考えが甘いかなぁとは思ったのですが。 >新大阪->鹿児島中央 片道21,300円ではないですか? yahooの路線で調べたら 21500って出てきたのですが よく見たらひかりとのぞみで値段が変わるので これ全部指定席の値段ですね。 とある事情というのが、未就学の子供連れと一緒に行くので 自由席で行こうと思ってるのでもう少し安く行けそうですね。 つばめに乗ってもみたいので、普通にJRで全部買った方がよさそうですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#107601
noname#107601

金券ショップでの手配という事情がわかりませんが、 元来金券ショップでは(JR券の場合)回数券のバラ売りや不要となったきっぷを買い取り、第三者に転売などじゃないですか? 大阪発であれば、新大阪<->博多 間は需要がありますのでそろっていると思いますが、鹿児島までは・・・飛行機が早いし、需要もそっちのほうが・・・ >2の 新大阪->博多のチケットを持っていれば、乗り継ぎ扱いで博多->鹿児島中央まで乗車券と特急料金の差分を追加するだけで良いのでしょうか? 博多->鹿児島中央を乗り継ぎ割引でと考えられているのであれば不可です。 新大阪->博多、博多->鹿児島中央を同時購入が条件となります。 ↓のリンクの『乗継割引』の項目がわかりやすいです。 http://www.jrkyushu.co.jp/trains/goriyou.jsp#10 なおJR6社共通のルールです。 鹿児島までなら、このような割引切符があります。 http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/Fetch.do;jsessionid=GKNhLSO1anyXl1leojGh2BH3BJETkW1WcTyfxbclQDwA2pUo1OHe!-342982324?ld.serv=ap02&list=true&shnId=1040430&shnRev=01

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません。。。私、金券ショップを誤解していたようで、、、 よくかんがえればそうですね。。 No1にも書いた通り、片道の利用なので、 やすく行こうと思えば、博多まで新幹線、博多から鹿児島までバス とかって感じになりますね。 乗継割引勉強になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.1

>1 金券ショップに在るのは「(JRで売ってる)回数券のバラ売り」で有って 鹿児島まで在るとすれば、高速バスの回数券か 鹿児島関係なく、JR/航空会社の「株主優待券」位なものです。 >2 正規運賃(乗車券+指定席特急券x3。のぞみ使用)なら、その金額ですが 7日以内の往復なら「九州往復割引きっぷ(大阪市内発)」の方が安いです。 http://www.jr-odekake.net/guide/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

九州往復割引きっぷは見たのですが、 帰りは格安航空券に間に合ったので片道だけの利用になります。 では、まずは金券ショップで新大阪->博多を購入し、 それを持ってJRで追加料金を払うのが一番安そうですね。 早々にありがとうございました!