• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

乗継割引になる特急券(リレーつばめ)をいつどこでどのように購入すればいいのか

お世話になります。 来月、電車で小田原から鹿児島まで行くことになりました。それで、博多までの新幹線は指定の特急券を購入したのですが、博多から鹿児島中央までのつばめは自由席に乗るつもりなので、博多に着いてから買えばいいかと思い、一緒に買いませんでした。 その後、乗継割引という制度があることを知ったのですが、この制度を適用してもらうためにはいつどこでどのようにしてリレーつばめとつばめの特急券を購入すればいいのでしょうか。 博多駅のみどりの窓口で「新幹線で博多まで来たんですが」みたいな感じで申告して購入という感じなのでしょうか。それとも新幹線に乗る前に最寄りのJR駅のみどりの窓口で新幹線の特急券を見せて、リレーつばめとつばめの特急券を買うという感じなのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数188
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)

新幹線の特急券と同時購入の場合にのみ 乗り継ぐ在来線特急料金が半額になります 今回はもうかってしまったので後から適用は出来ません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございます。そうなのですかあ。もっときちんと下調べをしてから買うべきでした。帰りは流動的でまだなんの特急券も買っていないので全部まとめて購入しようと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#107601
noname#107601

乗り継ぎ割引は新幹線の特急券と同時に購入することで適用になります。 どこで購入されましたか? 購入された場所で一度特急券(新幹線)を払戻して再購入してください。 払い戻しの手数料が(310円)必要になりますが、それでも安上がりです。 購入されたところで事情を話せば(親切に)払戻しをすることなく、乗継割引の特急券が購入できるようにしてくれる場合があります。

参考URL:
http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/rule39.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございます。最寄りのJR駅のみどりの窓口で購入したのですが、新幹線の特急券を買う際、購入用紙のようなものが指定席希望オンリーみたいな感じだったので、「つばめの自由席も一緒に」と窓口で言うのが面倒になったのが間違いでした。 出発までにはまだ時間的な余裕があるので、今度近くに行った時に寄って聞いてみようと思います。