• ベストアンサー
  • 困ってます

東京~鹿児島中央の新幹線特急料金

九州新幹線鹿児島ルート全通後に東京から鹿児島中央まで途中下車せずに新幹線で乗り通す場合の新幹線特急料金の質問です。 質問(1) 東海道~山陽新幹線のように通算した料金となりますか? または東海道~東北のように新大阪か博多から新たに加算する形なのでしょうか? 後者の場合、どこかで一旦下車した方が料金が安くなる…というようなことはないですか? 質問(2) のぞみ+みずほ のぞみ+さくら(つばめ) ひかり(こだま)+さくら(つばめ) この3パターンでは料金差はどのくらいなのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

noname#127325
noname#127325

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4609
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • spica09
  • ベストアンサー率33% (101/304)

特急料金は博多で打ち切り計算です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E5%B7%9E%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A_(%E9%B9%BF%E5%85%90%E5%B3%B6%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88)#.E7.89.B9.E6.80.A5.E6.96.99.E9.87.91.E3.83.BB.E9.81.8B.E8.B3.83。 また、みずほは山陽新幹線内ではのぞみ料金になります。 よってこの順に安くなっていくと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 博多から新たに加算されるんですね。 指定料金が二重取りとならない配慮はあるようですが…

関連するQ&A

  • 鹿児島新幹線一周年

    鹿児島新幹線(博多~熊本~鹿児島中央)が全通して一周年。 「さくら」「みずほ」用N700系 「つばめ」用800系 どちらに憧れますか? あるいは九州以外の本州在住の方は、やはり「のぞみ」や「はやぶさ」に憧れる?のでしょうか?

  • 東京から新幹線で?

    問題。 2011年11月中旬 東京から鹿児島中央まで新幹線で行く場合、 新大阪または博多で九州新幹線に乗り換えですが 1日掛けて東京から鹿児島中央まで JR東海・西日本・九州の全タイプの新幹線に乗車可能かな? 例)東京発N700系のぞみ→新横浜700系ひかり→熱海300系こだま→   静岡300系ひかり→新大阪500系こだま→新神戸100系こだま→広島さくら   博多800系つばめ→熊本N700系みずほ きっぷは東京から通しで鹿児島中央まで購入出来ますか?

  • 東京~鹿児島中央直通運転のネックは

    ふと思った疑問です。 九州新幹線鹿児島ルートが開通して1年以上経ちましたが 東京からの直通列車が走ったことはありません。 定期列車としては鹿児島まで直通で走らせたところで需要もない、 九州新幹線のホーム延長から8両編成しか対応できず 東海道新幹線の需要をまかないきれないなど、いろいろ無理だ という話はわかります。 しかし、ツアーなどの団体臨時列車という名目で(通常の客を乗せずに) 走らせることも無理なのでしょうか? さくら、みずほ用の車両を東海道新幹線に乗り入れするのは信号制御等の 関係でできない?単純にJR東海が首を縦に振らないだけ? 東京~鹿児島中央の直通列車を走らせるためにネックとなっていることを 教えてください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

質問1 博多駅で特急料金・グリーン車料金は打ち切りになります。 山陽+九州二つの特急料金が必要になります。 下車した方が料金が安くなる事はありませんが、 博多駅で下車の場合のみ東京→鹿児島中央の料金と同額で利用できます。 質問2 山陽新幹線区間の場合 のぞみ=みずほ>さくら=つばめ=ひかり=こだま になります。 九州新幹線区間はみずほ・さくら・つばめの料金は同等です。 例: 東京→博多間は新幹線料金+のぞみ料金(600円)です。 博多→鹿児島中央は新幹線料金で

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 東海道新幹線から乗りとおす場合は博多で下車しても割高にはならないことが利点と言えば利点でしょうか。 九州新幹線内は「みずほ」でも割増はないのですね。

質問者からの補足

かなりわかりやすい回答の内容ですが文末が切れてしまってる…?

  • 回答No.1
noname#136967
noname#136967

1)鹿児島中央から、東京までの直通での新幹線は、皆無です。それにまだ、運賃が認可されたばかりの為、インターネット上での検索は全く出来ませんので、新幹線が停車する駅構内のみどりの窓口などででもお尋ね下さい。 2)この質問についても、同じ理由により回答は出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ちーす。

関連するQ&A

  • 東京から鹿児島中央間の料金

    東京から、鹿児島中央間の料金について質問です。 ※乗車券料金を含めた片道料金をお願いします。 東京~熊本間・・・寝台特急はやぶさ(B寝台ソロ) 熊本~新八代間・・・特急リレーつばめ号(指定席) 新八代~鹿児島中央間・・・新幹線つばめ(指定席) 宜しくお願いします。

  • 新大阪->鹿児島中央 乗車券・特急券について

    この度、金銭的な事情により、今週末、新大阪から鹿児島中央まで、 山陽新幹線・リレーつばめ・新幹線つばめで行くことになりました。 今、大阪市内の金券ショップを5件ほど行ってきたのですが、 すべて、博多までの新幹線のチケットしか売って無く 九州の乗車券・特急券を手配できないと言われてしまいました。 そこで2つ質問があります。 1 大阪市内(できればミナミ寄り)・東大阪市内辺りで   大阪から鹿児島までの乗車券・特急券を一気に手配してもらえる   金券ショップはありませんでしょうか。 2 途中下車はしないので、   新大阪->博多のチケットを持っていれば、乗り継ぎ扱いで   博多->鹿児島中央まで乗車券と特急料金の差分を   追加するだけで良いのでしょうか? #新大阪->鹿児島中央 片道21,500円  新大阪->博多 片道15,090円  差額           6,410円を追加すれば良い? 恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

  • 九州新幹線、博多延伸について

    以下の3つの質問があります。 ・九州新幹線が博多延伸時に、山陽新幹線と直通運転する「さくら(でしたっけ?)」は山陽新幹線内では、「のぞみ」「ひかり」「こだま」のうち、どれとどれの間に位置する列車になりますか?また、従来の「つばめ」はどうなるんですか? ・現在、博多~博多南間の博多南線が将来、九州新幹線の一部になると聞いたのですが、その際に博多南駅は九州新幹線の駅になるのですか?それともこれまで通り、博多総合車両所へ向かう列車のみの停車でしょうか? ・東海道新幹線との直通運転の予定もありましたっけ?でもそのためには、全てのホームを16両対応にしなければいけませんが。どっかの書籍で、「東京~鹿児島中央間が新幹線で結ばれる日も近い!?」とかいう文章を見た記憶があります。何の本かは忘れましたが。 回答をよろしくお願いします。

  • 東京⇔博多⇔鹿児島中央

    東京⇔博多⇔鹿児島中央 東海道・山陽新幹線の線籍は、東海道・山陽本線。 東海道・山陽本線の線増し部分で、特急専用線扱い。 管理上は別線だから、独自に東京駅を起点、博多総合車輌所を終点とするキロポストが設置されている。 【以下質問】 九州新幹線全線開通したら… 起点は 博多? 東京? どちらになりますか? 【仮説】 九州新幹線の線籍は、鹿児島本線。 鹿児島本線の線増し部分で、特急専用線扱い。 管理上は別線だから、独自に○×駅を起点、鹿児島総合車輌所を終点とするキロポストが設置されている。

  • 九州新幹線

    平成23年には博多ー鹿児島中央が全線開通するそうですが、その場合、現在博多駅は山陽新幹線の終着駅(厳密には博多南駅まで行けますが)ですが、そのまま延長されるのでしょうか。つまり、鹿児島中央から東京に行くとすれば、そのまま乗っていればいいのか、それとも東京駅で東北・上越新幹線と東海道新幹線が別になっているのと同様に、博多駅で九州新幹線から山陽新幹線に乗り換える(今までどおり、博多駅は山陽新幹線の始発駅である)方法になるのでしょうか。九州新幹線は「つばめ」だったか、「のぞみ」「ひかり」とは違う名前だし、不確実ですが、九州新幹線は東海道・山陽新幹線とレールの幅が違うと聞いたような気もするので、博多駅で別の新幹線に乗り換えする方式のような気がしていますが、ご存知の方教えてください。

  • 新幹線の、のぞみ・ひかり・こだま について。

    東海道 山陽新幹線の のぞみ、ひかり、こだまの愛称の違いとは 停車駅が違うということなんでしょうか? 在来線で例えると こだま → 普通 ひかり → 急行 のぞみ → 特急 みたいな感じでいいでんしょうか? ただ、そうなると九州新幹線とか「つばめ」しかないし、 九州新幹線はどうやって運行種別が 分かるようにしてるんだろうとも思います。

  • 大阪(京都)~鹿児島中央の新幹線料金

    こんばんは 新大阪か京都~鹿児島中央駅を往復新幹線で行きたいです。 博多~新八代はリレーつばめです。 できれば一度、博多駅で下車したいです。 自分で調べてみたものは、 京都~博多・のぞみ指定席=往復2万6700円で1番安いと思います。どうでしょうか。 博多から新八代経由鹿児島中央では、そこだけの往復で2万円ぐらいになってしまいます。 もう少し安くしたいです。 JRのおでかけホームページで券は探しにくいです。JRは安い券を売りたくないのでしょうか。 何か、旅行代理店を通してみたりして、安くいける方法を教えてください。 お願いします。

  • 九州新幹線

    九州新幹線の全線開業後についての質問です。あと一年半を待たずに九州新幹線が全線開業しますが、『つばめ』と『さくら』の停車駅又は本数はどうなると思いますか? ①博多~鹿児島中央間『つばめ』 ②新大阪~鹿児島中央間『さくら』③博多~熊本間 『つばめ?』 ④、①~③の再速達列車の停車駅はどこになりますか? ⑤『新鳥栖』と『久留米』はどちらが多くの新幹線が停車すると思いますか? ⑥『熊本駅』の扱いは?(東海道新幹線『のぞみ』が静岡駅や浜松駅を通過するように再速達列車が熊本駅を通過する可能性は…) ⑦現在は全列車停車している『新八代駅』の扱いは?⑧新幹線開業後の『リレーつばめ』と『有明』は存続しますか? 沢山質問してすみませんが新幹線に興味がある方はどしどし予想をして下さい。

  • 鹿児島中央⇔東京

    こんばんは。8/11日ごろ、奄美のある島から東京へ行くことを計画しています。 現在第一候補は船便(往復20800円)で鹿児島に上り、鹿児島中央駅→新八代→博多→東京と新幹線と特急列車を乗り継いでいくプランです。 鹿児島中央→博多までは往復2枚切符で15600円、博多からはのぞみに乗って片道22520円(学割を適用して18016円)でいきたいと考えています。ちなみにこの場合、帰りに新神戸で降りて一泊して帰る予定です。 純粋に鹿児島中央⇔東京の往復なら15600+18016×2でいいと思うのですが、帰りに新神戸に途中下車するといくらになるのでしょうか? (新神戸で途中下車して高くついてしまう場合、神戸によらないことも考えています。) 第二候補は那覇に下って(往復約9000円)那覇空港から空路で羽田に飛ぶルートです。この場合、神戸によることはできないので格安航空券を利用して往路と復路ともに30600円になります。 http://www.kokuken.net/list.php?yy=2008&mm=8&dd=18&dep=1&dest=7&air=&ty1=1&idf=111&sid=1&tok= 以上2つ(細かく分けると帰りに神戸によるかよらないかで3つ)のプランを考えているのですが、どれが一番お得でしょうか?ちなみに学生ですので学割が使えます。一人ですべて手配するのは初めてなので助言をお願いします。なお、最初の船賃も考慮に入れた上でお願いします。

  • 名古屋→鹿児島への新幹線での乗り換えについて

    来週仕事で鹿児島→名古屋へ行きます。 帰りの新幹線で悩んでいることがありこちらへ質問させて頂きました。 18:02名古屋( のぞみ239号 )→新大阪乗り換え( さくら575号 )→鹿児島中央 で鹿児島へ戻る予定だったのですが、新大阪での乗り換え時間が短い・私が新大阪駅内に詳しくないということで、この便で戻ることを悩んでいます。 少し急いで 17:53名古屋(のぞみ47号)→新神戸乗り換え(さくら575号)→鹿児島中央 という乗り換え方法を教えてもらいこの方法で帰ろうと思っているのですが、 こののぞみ47号が博多行きらしいので 17:53名古屋→博多乗り換え(さくら575号)→鹿児島中央 と、乗り換え駅が違うだけで乗り換える新幹線は同じということに気付きました。 どちらも改札を出ない状態なら名古屋→鹿児島中央の切符で乗り換え可能ですよね。 自分の良い乗り換え方法を選んで大丈夫なのでしょうか? 本当基本的な質問をしてしまい申し訳ないです。 どなたか回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう