• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

鹿児島新幹線一周年

鹿児島新幹線(博多~熊本~鹿児島中央)が全通して一周年。 「さくら」「みずほ」用N700系 「つばめ」用800系 どちらに憧れますか? あるいは九州以外の本州在住の方は、やはり「のぞみ」や「はやぶさ」に憧れる?のでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数125
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#151166
noname#151166

>「さくら」「みずほ」用N700系 「つばめ」用800系 どちらに憧れますか? 800系のほうがいいと思います。 N700は不格好だと思います。 あと、さくら、みずほ、はやぶさというとブルートレインの名前を連想します。 つばめのようにとっくの昔に廃止された列車名を再度使うのはいいですが さくら、はやぶさ、はまだ無くなってから10年もたってませんので 新幹線の名前に採用されたとき違和感を感じました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も同感です。 ブルートレイン時代のさくらなどがなつかしいですね。 回答ありがとうございました。m(__)m

関連するQ&A

  • 東京から新幹線で?

    問題。 2011年11月中旬 東京から鹿児島中央まで新幹線で行く場合、 新大阪または博多で九州新幹線に乗り換えですが 1日掛けて東京から鹿児島中央まで JR東海・西日本・九州の全タイプの新幹線に乗車可能かな? 例)東京発N700系のぞみ→新横浜700系ひかり→熱海300系こだま→   静岡300系ひかり→新大阪500系こだま→新神戸100系こだま→広島さくら   博多800系つばめ→熊本N700系みずほ きっぷは東京から通しで鹿児島中央まで購入出来ますか?

  • 東京~鹿児島中央の新幹線特急料金

    九州新幹線鹿児島ルート全通後に東京から鹿児島中央まで途中下車せずに新幹線で乗り通す場合の新幹線特急料金の質問です。 質問(1) 東海道~山陽新幹線のように通算した料金となりますか? または東海道~東北のように新大阪か博多から新たに加算する形なのでしょうか? 後者の場合、どこかで一旦下車した方が料金が安くなる…というようなことはないですか? 質問(2) のぞみ+みずほ のぞみ+さくら(つばめ) ひかり(こだま)+さくら(つばめ) この3パターンでは料金差はどのくらいなのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 九州新幹線

    九州新幹線の全線開業後についての質問です。あと一年半を待たずに九州新幹線が全線開業しますが、『つばめ』と『さくら』の停車駅又は本数はどうなると思いますか? ①博多~鹿児島中央間『つばめ』 ②新大阪~鹿児島中央間『さくら』③博多~熊本間 『つばめ?』 ④、①~③の再速達列車の停車駅はどこになりますか? ⑤『新鳥栖』と『久留米』はどちらが多くの新幹線が停車すると思いますか? ⑥『熊本駅』の扱いは?(東海道新幹線『のぞみ』が静岡駅や浜松駅を通過するように再速達列車が熊本駅を通過する可能性は…) ⑦現在は全列車停車している『新八代駅』の扱いは?⑧新幹線開業後の『リレーつばめ』と『有明』は存続しますか? 沢山質問してすみませんが新幹線に興味がある方はどしどし予想をして下さい。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#153414
noname#153414

失礼ですが、 鹿児島新幹線とは、ナニ????

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • e5489の予約・変更について

    e5489(J-WESTネット会員)を利用して広島から鹿児島中央のe特急券を購入したとします。 (乗車券は事前に別途購入とします) 新しくなったe5489はどうも使い勝手が悪く、自動的に一番早い時間・列車を選ぶようです。 実際、広島から鹿児島中央まではどこも途中下車しないので往路では、 広島→(さくら)→鹿児島中央の直通列車か、博多乗り換えの 広島→(のぞみ)→博多→(さくら)→鹿児島中央 復路も当然その逆となるので、 鹿児島中央→(さくら)→広島と鹿児島中央→(さくら)→博多→(のぞみ)→広島 しか出て来ません。 しかしながら所用で途中の熊本・博多で下車する必要があるため実際は、 鹿児島中央→(さくら)→熊本→(さくらorつばめ)→博多→(のぞみorレールスターorさくら)→広島 としたいのですが、購入後にこのような変更は可能なのでしょうか? 1回購入してしまうと課金されて、もし変更が出来なくなると中途半端な状態になってしまう可能性があるため、このような経験をされた方いらっしゃれば教えて下さい。お願いします。

  • 名古屋→鹿児島への新幹線での乗り換えについて

    来週仕事で鹿児島→名古屋へ行きます。 帰りの新幹線で悩んでいることがありこちらへ質問させて頂きました。 18:02名古屋( のぞみ239号 )→新大阪乗り換え( さくら575号 )→鹿児島中央 で鹿児島へ戻る予定だったのですが、新大阪での乗り換え時間が短い・私が新大阪駅内に詳しくないということで、この便で戻ることを悩んでいます。 少し急いで 17:53名古屋(のぞみ47号)→新神戸乗り換え(さくら575号)→鹿児島中央 という乗り換え方法を教えてもらいこの方法で帰ろうと思っているのですが、 こののぞみ47号が博多行きらしいので 17:53名古屋→博多乗り換え(さくら575号)→鹿児島中央 と、乗り換え駅が違うだけで乗り換える新幹線は同じということに気付きました。 どちらも改札を出ない状態なら名古屋→鹿児島中央の切符で乗り換え可能ですよね。 自分の良い乗り換え方法を選んで大丈夫なのでしょうか? 本当基本的な質問をしてしまい申し訳ないです。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 博多から鹿児島の新幹線つばめについて

    3/13からのつばめですが、 現在は、博多から鹿児島中央へ行く場合、 博多から新八代までリレーつばめにのり 新八代から新幹線つばめにのらないといけない ということでしょうか。 将来的には、博多から鹿児島中央まで乗り換えなくて もいけるのでしょうか。(もしそうならいつごろでしょうか)

  • 将来の新幹線

    九州新幹線が西から博多に向かって接近中ですね。 ということは九州新幹線「つばめ」が東京駅来るのでしょうか? 又、「のぞみ」が鹿児島中央駅にやって来るのでしょうか?

  • 山陽・九州新幹線用N700系と「みずほ」に関する質問です

    山陽・九州新幹線用N700系と「みずほ」に関する質問です (1)同車は800系と比べてかなりおとなしめの内装かと思います。 この車両のデザインにJR九州の車両に携わる水戸岡さんは関係していないのでしょうか? 関係している場合ですがJR西日本の意向が大きく働いたのでしょうか? (2)速達タイプの「みずほ」はわずかに4往復とのことです。 熊本も鹿児島も十分航空機からの移転が見込めると思いますが… ほとんどの直通列車が多停車タイプの「さくら」となった理由を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 九州の列車巡りにお得な切符はありますか?

    7月22日から26日にかけて九州の観光列列車巡りを以下の行程でします。 少しでも費用を抑えたいので九州内で使えるオススメの切符があれば教えてください! 大人一人と子供二人(小学生1幼児1)で横浜から九州の往復は飛行機です。 22日 鹿児島空港→嘉例川→吉松→人吉→熊本 23日 熊本→宮地→大分→博多 24日 博多→小倉→門司港→小倉→博多→佐賀 25日 佐賀→新鳥栖→熊本→三角→熊本→鹿児島中央→喜入→鹿児島中央 26日 鹿児島中央→宮崎→飫肥→田吉→宮崎空港 指定乗車券を持っているのはSL人吉、あそぼう~い、A列車、指宿の玉手箱、海幸山幸。 指定券を持っているのはゆふいんの森です。 特急を検討しているのはしんぺい号、九州横断特急、ソニック、かもめ、きりしま。 新幹線はつばめやさくら、みずほにも乗ります。 門司港、博多、熊本、鹿児島中央ではモノレールや路面電車も乗れたらと思っています。

  • 九州新幹線

    平成23年には博多ー鹿児島中央が全線開通するそうですが、その場合、現在博多駅は山陽新幹線の終着駅(厳密には博多南駅まで行けますが)ですが、そのまま延長されるのでしょうか。つまり、鹿児島中央から東京に行くとすれば、そのまま乗っていればいいのか、それとも東京駅で東北・上越新幹線と東海道新幹線が別になっているのと同様に、博多駅で九州新幹線から山陽新幹線に乗り換える(今までどおり、博多駅は山陽新幹線の始発駅である)方法になるのでしょうか。九州新幹線は「つばめ」だったか、「のぞみ」「ひかり」とは違う名前だし、不確実ですが、九州新幹線は東海道・山陽新幹線とレールの幅が違うと聞いたような気もするので、博多駅で別の新幹線に乗り換えする方式のような気がしていますが、ご存知の方教えてください。

  • 2011年九州新幹線全通?

    今日のQさま(テレ朝系のクイズ番組)で、「九州新幹線全通」が「2011年に起こること」とされていましたが、2011年時点では九州新幹線の開業区間は博多-鹿児島中央間のみで、長崎ルートは開業していないので、「全通」とは言えないのではないのでしょうか?

  • 東京ー西鹿児島の列車ルート

    東京から西鹿児島までの列車の旅ルートを考えています。候補としては、 1)行きは、はやぶさで博多まで行って、つばめで西鹿児島。帰りはつばめで博多まで行って、のぞみで東京。 2)のぞみで新大阪に行って、なはで西鹿児島。帰りは、帰りはつばめで博多まで行って、のぞみで東京。 です。これ以外で夜行列車の旅の風情を味わえるプランがあったらアドバイスをいただきたいです。 それと、寝台列車のB寝台ソロは、すぐに予約が一杯になってしまうのでしょうか。切符は何日前から発売になるのでしょうか。 なるべく旅費は安くしたいです。往復割引券でいいのがあったら、教えていただきたいです。プラン1の場合、はやぶさが朝に博多に到着するので、ちょっとだけ博多の町をぶらっとしてから、夕方のつばめで西鹿児島にいけたらいいと思っていますが、往復割引券で途中下車はできる心配です。なにかいい方法がないでしょうか。 格安チケットショップとかで切符を買ったほうがお得なのかなとも思っています。 いろいろ質問して恐縮ですが、どなたからアドバイスがいただければ幸いです。

  • 九州新幹線、博多延伸について

    以下の3つの質問があります。 ・九州新幹線が博多延伸時に、山陽新幹線と直通運転する「さくら(でしたっけ?)」は山陽新幹線内では、「のぞみ」「ひかり」「こだま」のうち、どれとどれの間に位置する列車になりますか?また、従来の「つばめ」はどうなるんですか? ・現在、博多~博多南間の博多南線が将来、九州新幹線の一部になると聞いたのですが、その際に博多南駅は九州新幹線の駅になるのですか?それともこれまで通り、博多総合車両所へ向かう列車のみの停車でしょうか? ・東海道新幹線との直通運転の予定もありましたっけ?でもそのためには、全てのホームを16両対応にしなければいけませんが。どっかの書籍で、「東京~鹿児島中央間が新幹線で結ばれる日も近い!?」とかいう文章を見た記憶があります。何の本かは忘れましたが。 回答をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう