• 締切済み
  • 困ってます

東京から新幹線で?

問題。 2011年11月中旬 東京から鹿児島中央まで新幹線で行く場合、 新大阪または博多で九州新幹線に乗り換えですが 1日掛けて東京から鹿児島中央まで JR東海・西日本・九州の全タイプの新幹線に乗車可能かな? 例)東京発N700系のぞみ→新横浜700系ひかり→熱海300系こだま→   静岡300系ひかり→新大阪500系こだま→新神戸100系こだま→広島さくら   博多800系つばめ→熊本N700系みずほ きっぷは東京から通しで鹿児島中央まで購入出来ますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数365
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.7
  • tetsu3M
  • ベストアンサー率42% (42/99)

#5で回答した者です  ご指摘を受け再検討しましたところ、ご指摘のとおりでした。 山陽の小倉発の500系時刻は下記に変更  小倉 21:21⇒(500系)⇒21:39博多 九州は最終列車の少し前となるが、なんとか辿り着ける  博多 21:49⇒(N700系-8両)⇒22:27熊本  熊本 22:44⇒(800系)⇒23:42鹿児島中央  第一案の修正では12時間20分かかるが、されば第二案を。 これでは9時間51分となる 東海道は  東京 13:26⇒(300系)⇒13:46新横浜  新横浜13:49⇒(N700系)⇒15:13名古屋  名古屋15:22⇒(700系)⇒16:30新大阪 山陽は  新大阪16:38⇒(500系)⇒17:06西明石  西明石17:32⇒(700系)⇒17:47姫路  姫路 17:52⇒(700系-8両)⇒18:13岡山  岡山 18:22⇒(N700系)⇒18:58広島  広島 19:22⇒(N700系-8両)⇒20:08小倉  小倉 20:39⇒(100系)⇒20:58博多 九州は  博多 21:18⇒(800系)⇒22:10熊本  熊本 22:28⇒(N700系-8両)⇒23:17鹿児島中央

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうも、お手数お掛け致しまして誠に有難うございます。 大変な時間と御苦労があったと思います。 助かりました。

関連するQ&A

  • 鹿児島新幹線一周年

    鹿児島新幹線(博多~熊本~鹿児島中央)が全通して一周年。 「さくら」「みずほ」用N700系 「つばめ」用800系 どちらに憧れますか? あるいは九州以外の本州在住の方は、やはり「のぞみ」や「はやぶさ」に憧れる?のでしょうか?

  • 九州新幹線絡みの自動改札の通り方について質問です

    去る8月、九州新幹線の「偵察」を兼ねて九州旅行に行って参りました。 旅行最終日、できるだけ多くの車種に乗車しようと思い、まず鹿児島中央から博多までN700系「さくら」に乗り、博多から700系「レールスター」で徳山へ、徳山から岡山まで100系「こだま」に乗って、最後は岡山から300系「ひかり」で東京までという行程で帰京しました。 九州新幹線と東海道・山陽新幹線の特急料金が別になるとのことで、上記の行程について発行された新幹線特急券は鹿児島中央から博多までの「さくら」が単独で、博多から東京までは「新幹線特急券」とそれぞれの列車の指定席券でした。 鹿児島中央駅において私は、乗車券と博多までの「さくら」の特急券のみを自動改札機に通して入場し、東京駅での出場に際しては乗車券と博多以東の特急券等を自動改札機に投入したところゲートが閉まってしまい、まるで不正乗車したような格好になってしまいました。幸にも係員から笑顔で「新幹線特急券」のみを回収させていただきますと言われ無事出場できました。私の内面的な問題ですが、なんとなく嫌な気分でした。 さて、このような場合、鹿児島中央での入場に際して、東京までの全ての特急券等を自動改札機に投入すべきだったのでしょうか。また、このような乗車形態で「特急券等」の枚数が多くなってしまった場合に自動改札機は何枚まで一度に処理できるのでしょうか。 ご教示を賜りたく、お願い申しあげます。

  • 新幹線600系は?

    新幹線には0系、100系、200系、300系、400系、500系 700系、N700系、800系、E1系、E2系、E3系、E4系が あるのに600系がないのは何ででしょうか。 あとなぜ1000系はなぜ中止になったのでしょうか。

  • 回答No.6

No5の方のご回答はすばらしいですね。 よく調べられたと思います。 ただ、1箇所だけ疑問なところがあります。 > 小倉 19:06⇒(500系)⇒19:23 博多 これですが、最新のJTB時刻表では、  小倉 19:03⇒(700系)⇒19:23 博多 となっていました。 そのあとの500系は、小倉発21:21というのがあり、鹿児島中央までぎりぎりその日中に到着できそうではありますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • tetsu3M
  • ベストアンサー率42% (42/99)

 久々の頭の体操。 時刻表と首っ丈…。全タイプの列車に乗るにはこんなのになった。 100系がポイントだが、300系が意外とネック。 乗車券は鹿児島中央まで1枚。 新幹線特急券も自由席の場合は通しの1枚で可。 東海道はこんなところ  東京 11:26⇒(700系)⇒12:04小田原  小田原12:09⇒(300系)⇒13:21名古屋  名古屋13:35⇒(N700系)⇒14:26新大阪 山陽は種類が多くある  新大阪15:05⇒(700系)⇒15:19新神戸  (ここで一休み)  新神戸16:13⇒(N700系-8両)⇒16:45岡山  岡山 16:51⇒(100系)⇒17:22福山  福山 17:31⇒(700系-8両)⇒17:54広島  広島 18:06⇒(N700系)⇒18:56小倉  小倉 19:06⇒(500系)⇒19:23博多 九州は2種類のみで解り易い  博多 19:41⇒(800系)⇒20:10熊本  熊本 20:43⇒(N700系-8両)⇒21:42鹿児島中央

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

とりあえず絶対無理なのが >新神戸100系こだま→広島 100系こだまは現在、岡山-博多間のみの運転です。新大阪まで 入ってきません。 運転時間も早朝深夜に偏ってるため、乗りたいのであれば まずこの100系こだま乗車を基準にして、前後の新幹線の接続を 考えないといけないでしょう。 11月中旬とのことでまだ大丈夫ですが、11月下旬から100系は ますます本数が減るようです。 車両の状態や遅延等で急遽車両変更されることは多々ありますので (10/9のこだま762号は100系の予定でしたが急遽700系に変更されてました) 第2案、第3案を考えておく必要もあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

> JR東海・西日本・九州の全タイプの新幹線に乗車可能かな? これはNo2のご回答者がおっしゃっているように、どこまでこだわるかによると思います。 例えば、同じN700系のぞみでも、東海と西日本の車両を別扱いするか、 800系でもさくらとつばめで別扱いするか、などです。 > きっぷは東京から通しで鹿児島中央まで購入出来ますか? 乗車券、特急券とも通しで買えます。 特急券は全区間自由席であれば1枚だけ、指定席区間があれば通しの特急券が1枚と指定区間数分の指定券が発行されます。 事前に指定区間のメモを書き出しておき、窓口に出せば発行してくれると思います。 でもまあ、すいてるときがいいとは思いますが。 ちなみに、東海道区間から九州区間に直通する新幹線特急券は、博多で区切って買っても同額で、金額的なメリットはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7926/21137)

>JR東海・西日本・九州の全タイプの新幹線に乗車可能かな? 東海道/山陽・九州新幹線の全形式に、ということだと、大型時刻表(形式が記載されています)をこねくり回せば可能でしょうが、問題は「その列車がJR西日本の運用なのか、JR東海の運用なのか、はたまたJR九州の運用なのかを知る手段がない」ということです。特にJR西の700系と、JR海の300系は相対的に本数が少なく、何も考えずに当たるには結構な「運」が必要です。 >きっぷは東京から通しで鹿児島中央まで購入出来ますか? 窓口には嫌がられるでしょうが、制度的には可能です。まあ、実務的には自由席で行った方がモメないとはおもいますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#143662

まず、質問文のように乗り継げる新幹線は皆無です。 東京~鹿児島中央まで、全行程を自由席のみで乗り継ぐのであれば、切符は、通しで購入可能でしょう、が!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 新幹線について。

    初歩的な質問ですみません。 新幹線には300系、500系、700系などあると思うんですが それぞれ、何が違うのでしょうか・・・。 それと、今月(?)から登場したN700系と普通の700系の違いなど 教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 九州新幹線

    平成23年には博多ー鹿児島中央が全線開通するそうですが、その場合、現在博多駅は山陽新幹線の終着駅(厳密には博多南駅まで行けますが)ですが、そのまま延長されるのでしょうか。つまり、鹿児島中央から東京に行くとすれば、そのまま乗っていればいいのか、それとも東京駅で東北・上越新幹線と東海道新幹線が別になっているのと同様に、博多駅で九州新幹線から山陽新幹線に乗り換える(今までどおり、博多駅は山陽新幹線の始発駅である)方法になるのでしょうか。九州新幹線は「つばめ」だったか、「のぞみ」「ひかり」とは違う名前だし、不確実ですが、九州新幹線は東海道・山陽新幹線とレールの幅が違うと聞いたような気もするので、博多駅で別の新幹線に乗り換えする方式のような気がしていますが、ご存知の方教えてください。

  • 新幹線の運行車両で損した気分に・・・

    東京-名古屋間の新幹線を仕事でよく使用しますが、300系~N700系がありますが、同じ金額にもかかわらず、300系が来ると損した気分になってしまうのは私だけでしょうか? N700系がひかりにも使用され、700系がこだまにも使用されている中で、のぞみに300系を使用するのはどうも納得いきません。 当然スピードが出るのぞみであれば、少しでも最新型を使用すべきだと思います。 300系はまだ健在なのは分かりますが、快適性を考えると間違いなく700系には劣ります。 ちなみに電車オタクではありませんが、新幹線だけは快適に過ごしたくいつお思います。特に新幹線を利用する方はどう思いますか? なお、事前に車両を調べればはやいですが、そこまでは調べていません。

  • 新幹線のレールが東京から鹿児島までつながるのに

    新幹線のレールが物理的に東京~鹿児島までつながり、 かつ、新大阪⇔鹿児島中央の新幹線があるのですが、 なぜ、東京⇔鹿児島中央の新幹線がないのでしょうか? よろしくお願いします。 p.s.東京駅では物理的にレールがつながってないので無理ですが・・・・

  • 東京~鹿児島中央の新幹線特急料金

    九州新幹線鹿児島ルート全通後に東京から鹿児島中央まで途中下車せずに新幹線で乗り通す場合の新幹線特急料金の質問です。 質問(1) 東海道~山陽新幹線のように通算した料金となりますか? または東海道~東北のように新大阪か博多から新たに加算する形なのでしょうか? 後者の場合、どこかで一旦下車した方が料金が安くなる…というようなことはないですか? 質問(2) のぞみ+みずほ のぞみ+さくら(つばめ) ひかり(こだま)+さくら(つばめ) この3パターンでは料金差はどのくらいなのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 500系新幹線に関する質問

     JR西日本が運用している500系新幹線は新幹線車両の中で最も軽く(16両編成時代の車重が(全体で)690トン程度(ちなみにN700系は(16両編成で)715トン程度で、700系どころか300系よりも重い))で、質量当たりの最高出力も800系やN700系を上回るようです(現在500系の最高速度は285kmであるが、走行中の騒音や振動を配慮に入れる必要がない場合軽く時速300~320kmは出せると思われる)。  けれども500系は全車電動車(ちなみにN700系は先頭車両が電動車ではない)且つ古くて重い機器(それでも当時としては最新であったが)を積んでいるなど(N700系などに比べて)重量増加が避けられない要素を含んでいるはずなのに、どうしてなのでしょうか?

  • 新幹線の新旧についてのアンケートです。

    新幹線の新旧についてのアンケートです。 日本の世の中を見ていると、新幹線もどんどんいいものに変わっています。 1964年は0系~2010年N700系と、なっています。 ここで質問です。 Q1、皆さんは、新しい新幹線と古い新幹線はどちらが好きですか?(ここでは、0系とN700系で考えてください。) Q2、皆さんは次にあげる中でどの新幹線が好きですか? 0系・100系・200系・300系・400系・500系・700系・N700系・800系・E2系・E3系・E4系 追加:私は、どの新幹線よりもかわいく見える0系が好きです。

  • 九州新幹線は来年全線開通するが、新大阪~鹿児島中央間が最長路線になって

    九州新幹線は来年全線開通するが、新大阪~鹿児島中央間が最長路線になっている。 なぜ東京~鹿児島中央間は運行されないのか?

  • 新幹線0系の廃止はいつ?

    今日の神戸新聞に、「JR西日本によると、今年七月のダイヤ改正で最新鋭車両「N700系」がデビュー。その後、0系は廃車となる可能性が高いという。」という記事が出ていました。 7月1日のN700系デビューと同時に廃止はないとは思いますが、N700系が順次投入されると、300系の廃止、500系の山陽新幹線専用化が徐々に進んできます。そうすると、0系が引退に向かうのは間違いありません。 ずばり、0系の営業運転最後の日はいつ頃になりそうでしょうか。 また、廃止する場合、こだまの運用に代わりに就くのは何系なのでしょうか。 東海道新幹線から去る500系がひかりレールスター8両編成700系に置き換わり、一部の8両編成700系がこだまになるのか、300系か500系の短編成を作るのか、どうなのでしょうか。

  • 新幹線の車両

    新幹線の車両の形式なのですが100系 200系 300系 400系 500系 700系 800系があるのにどうして600系はないのでしょうか。 900系は試験電車用だというのを聞いたことあるのですが、600系だけが無いのが不思議です。