• ベストアンサー

乗車券を安く手に入れるには?

新幹線で名古屋から博多まで行きます。 特急券だけ手元にあり、乗車券を買わなければならないのですが、 金券ショップには特急券+乗車券の回数券しかありませんでした。 乗車券のみを安く買うには、何を利用したらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

金券ショップで、旅行券を購入して、旅行代理店で発券するくらいしかないです。 JTBの旅行券は JR東海ツアーズでも使えます。 あとは、クレジット会社のギフトカードを使って旅行代理店できっぷを買うくらいでしょうか。(ダイナースはJTB、DCは近畿日本ツーリスト、JCBは、名鉄観光、日本旅行、VISAは名鉄観光、トップツアー、UFJ-NICOSは、名鉄観光、UCは日本旅行でも使えます。 ただ、あまり安くならないです。(100円~200円程度)

その他の回答 (6)

回答No.7

名古屋のチケットキング様のホームページの価格を参考にすると、 小倉(のぞみ指定) 15,400 (差額1,460) 博多(のぞみ指定) 16,500(差額1,530) ですので、お手持ちの特急券が自由席特急券(払戻手数料210円)、または指定席でも券面列車出発日の2日前までなら(払い戻し手数料320円)払い戻して金券ショップで買いなおしたほうが安くなりますね。 来秋の月曜日の新幹線特急券(指定席)なら、土曜日までに払い戻せば320円の手数料のはずです...JR駅員か、A-point店員に相談してはどうでしょうか? 注意)クレジットカード(JRカード除く)で購入した特急券の払い戻しは購入時の伝票が必要です。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/kippu/22.html,http://o-dekake.net/kinken/nagoya/
zxm88591
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございました。 今回持っている特急券が5,380円で、名古屋~博多の乗車券を買うと10,820円なので 合計すると16,200円になります。 金券ショップで購入すると16,500円程度ならば、このままのほうが安いということになってしまいますね・・・。 他の方の方法を見ても、安くなったとしても数十円~200円ぐらいが限度のようですので、 今回は諦めて定価で購入しようと思います。 たくさんの回答ありがとうございました。 次回からの参考にもさせていただきます。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.6

そもそも、安くするなら、 手元特急券→払い戻す(所定の手数料取られる)か、ヤフオクで売る(落札額から、5%ヤフーに取られる)か、北海道の快速エアポートの指定券300円に換えて、差額を手にする(300円だけが経費、これが一番現実的) この中で、手元の戻りが多い方を選択 それで、金券屋で回数券を買う これも検討してみてください。

  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)
回答No.5

 #1です。  補足を拝見しました。  片道JR利用ですと、これ以上安く購入するのは厳しいですね。  九州地区でJR(在来線)を利用されるご予定はおありですか?でしたら『周遊きっぷ』の方が安く済むかもしれません。こちらは、片道飛行機(購入済みでもOK)を組み合わせることも可能です。  http://www.doconavi.com/kippu/jikoku1/shuyu/zonelist06.html#fukuoka  例えば福岡県内の移動ということでしたら  <周遊きっぷ> ○行き券 名古屋市内⇒福岡市内(経由 新幹線) 8650円 ○ゾーン券 福岡ゾーン 4500円 ○帰り券(航空券代用)  計13150円  通常の片道乗車券が10820円ですので、2330円程値段が上がりますが、福岡県内でJR(一部バス)をある程度お使いになる予定がおありでしたら、もとが取れるかと思われます。

  • ao-b
  • ベストアンサー率30% (81/263)
回答No.4

No.2の者です。先ほどの案ですが、「名古屋→尾張一宮」だったら、金券ショップでもう数十円安く売っているかもしれません。それと組み合わせる事ができます。 あと、この案だと「名古屋市内のどの駅からでも行ける権利」を失いますので、No.2にリンクした分割プログラムを使う際は、正確な駅を入れてください。

  • ao-b
  • ベストアンサー率30% (81/263)
回答No.2

旅行代理店に行って頂いて、 ・名古屋→尾張一宮  \290 ・尾張一宮→福岡市内 \10500 で買うと、\30安くなります。微妙ですね・・・ デメリットは、自動改札を通れないことと、駅員に嫌な顔をされるだろうことです。。。 リンク先の乗車券分割プログラムで確認できます。ちょっと使い方が難しいですが。

参考URL:
http://ni-a.jp/
  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)
回答No.1

 オーソドックスな手法としては、往復割引乗車券を購入する方法があります。往復JR利用が前提ですが。  これで往復の運賃が1割引となります。  <往復割引乗車券> ○名古屋市内⇔福岡市内(経由 新幹線) 19460円  あとは、金券ショップで商品券を安く購入し、上記往復割引乗車券を購入するくらいでしょうか。  あとは、出発まで1週間以上あれば、特急券を払い戻して『のぞみ早特往復きっぷ』を購入する方法もあります。これも往復新幹線となります。  http://jr-central.co.jp/services.nsf/otoku/otoku_nozomihayatoku#n_a 

zxm88591
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら片道しか利用しないので往復券は買えません。 また、出発は来週の月曜なので『のぞみ早特往復切符』も使えませんね・・・。 もう片道は既に飛行機を取ってあって、時間的都合もあり、これをキャンセルして往復新幹線を利用することはできません。 片道利用だと定価で買うしかないということですね。

関連するQ&A

  • 回数乗車券+エクスプレス特急券で新幹線乗車は可能?

    標記件につき、質問があります。 金券ショップにて大阪~名古屋までの回数乗車券を購入しました。 (大阪~名古屋間をいくつかに分割し、区間をつなげたものです) この分割された回数乗車券とエクスプレス予約特急券を利用して、 新大阪~名古屋間の東海道新幹線を利用する事は可能なのでしょうか。 乗車券は乗車券なので利用できる気もするのですが、 いささか不安ですので皆様のお知恵をおかりしたく、よろしくアドバイスお願いいたします。

  • 新幹線の乗継(乗車券が別々)について

    今週末、新幹線で博多から名古屋を経由して小田原まで行く予定です。 名古屋まではパックツアー(新幹線利用)を利用して一泊、翌日に小田原で一泊して、次の日博多へ帰る予定です。 お尋ねしたいのは、帰りの新幹線についてです。 パックツアーを利用しているため、乗車券は「小田原→名古屋(特急券有)」「名古屋→博多(特急券有)」と別々です。 当初、名古屋で一度改札を出ようと思っていたのですが、利用する新幹線の乗継時間が12分しかないため、そのまま乗換することになると思うのですが、その場合「名古屋→博多」の乗車券は改札を通すことができないのでは?また、「小田原→名古屋」の乗車券も回収されないままでは?と不安なのですが、車内で乗務員さんに伝えれば大丈夫なものでしょうか? 教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 新大阪->鹿児島中央 乗車券・特急券について

    この度、金銭的な事情により、今週末、新大阪から鹿児島中央まで、 山陽新幹線・リレーつばめ・新幹線つばめで行くことになりました。 今、大阪市内の金券ショップを5件ほど行ってきたのですが、 すべて、博多までの新幹線のチケットしか売って無く 九州の乗車券・特急券を手配できないと言われてしまいました。 そこで2つ質問があります。 1 大阪市内(できればミナミ寄り)・東大阪市内辺りで   大阪から鹿児島までの乗車券・特急券を一気に手配してもらえる   金券ショップはありませんでしょうか。 2 途中下車はしないので、   新大阪->博多のチケットを持っていれば、乗り継ぎ扱いで   博多->鹿児島中央まで乗車券と特急料金の差分を   追加するだけで良いのでしょうか? #新大阪->鹿児島中央 片道21,500円  新大阪->博多 片道15,090円  差額           6,410円を追加すれば良い? 恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

  • 乗車券について 高松~名古屋

    今週末に名古屋から高松に旅行に行くのですが、帰りの高速バスの予約が取れなかったので新幹線で帰ろうと思っております。 そこで「えきから時刻表(http://www.ekikara.jp/top.htm)」というサイトで高松~名古屋区間の乗り換え案内を調べたところ 高松~岡山までマリンライナーにのって、岡山からのぞみで名古屋に帰るのが一番いいと判断しました。 ただここで乗車券の欄を見てみると高松から名古屋まで一本通しで7020円と書かれていました。 これは岡山~名古屋区間ののぞみの乗車券でマリンライナーも乗車できるということでしょうか? ちまみに乗車券は金券ショップにて「新幹線回数券(乗車券・新幹線指定席特急券) 名古屋(市内)⇔岡山」というものを買おうと予定しているのですが、こちらはこれ一枚で新幹線に乗れるのでしょうか? はじめての新幹線にての旅行なのでわからないことだらけです。 初歩的なことかもしれませんが教えてください。

  • 乗車券を2枚に分割することについて

    城崎温泉駅から名古屋駅に移動します。 城崎温泉から京都駅までは特急列車を京都駅から名古屋駅までは新幹線に乗車します。 京都から名古屋までは新幹線の回数券を利用する場合の乗車券ですが、回数券は京都市内 から乗れるので、城崎温泉→保津峡を用意すればいいのでしょうか? もしくは特急の停車する二条駅まで必要なのか、特急を下車しない以上は、京都駅まで必要なのか 教えてください。

  • 新幹線(名古屋~大阪)での回数乗車券使用について

    名古屋の金券屋で、名古屋~大阪間を3分割した回数乗車券(岐阜と京都で分割)を約2800円で売っていました。新幹線の特急券を別途購入すれば使えるか?と尋ねたら『在来線しか駄目だろう』と言われました。本当でしょうか?誰か教えてください。 以前、静岡の金券屋で静岡~名古屋を3分割した回数乗車券(分割駅は新幹線停車駅でなかったはず)と新幹線特急券をセットで売っており、使ったことがあります。  名古屋~大阪でこれが使えれば、エクスプレス予約との併用により約5000円で『のぞみ』に乗れるのですが。単身赴任の帰省に使いますので、ばかになりません。

  • 新幹線の乗車時に必要な券

    新幹線で名古屋から東京まで行く際に必要な券がわかりません。夏休み中なので指定席で行こうと思っています。必要なのは回数券と乗車券だけでいいのですか?それぞれの券がどういう役割をしているのかわからないのでいつまでたってもわかりません。 後、回数券は金券ショップで安く買えますよね?乗車券は新幹線乗り場で買えばいいんですよね?そしてその際に売り場の人に指定でって言えばいいのですか? よろしくお願いします。

  • 大人から小児の乗車券への乗車変更は不可ですよね?

    変更できるのは区間および利用日だけだと聞きました。 東京から名古屋までの乗車券と新幹線の自由席を持っている場合だと、乗車券を神田までの乗車券にして、特急券は博多→博多南までに変更して、その後小児の乗車券を買いなおすしかないでしょうか?

  • 新幹線の乗車券と特急券を金券ショップで買う

    お世話になります。今度金券ショップで乗車券の乗車券と特急券を買おうと思っています。 回数券なので、購入したあと自分で緑の窓口に行って席を決めることは解りました 次に知りたいのは買うタイミング?日にちです 通常緑の窓口や切符売り場で新幹線の切符を買う場合は乗車する日の1ヶ月前から購入できますよね 金券ショップで売っている回数券は有効期限?はないのでしょうか ちなみに7月中旬に出かけ、東京~新大阪間の切符を買います 本当は最寄り駅~新大阪までの切符ですが、それは窓口で清算できるんですよね? よろしくお願いします

  • 乗車券と特急券について

    東京→新大阪を新幹線を利用して移動しようと思い、 特急券を、ネットで1万2千○○○円で買い、 乗車券を、緑の窓口で8千○○○円で買いました。 ハイパーダイアで調べると、特急券・乗車券、あわせて1万3千○○○円で行けることになっています。 私はかなり損な買い方をしたのでしょうか? ネットなどで調べて、特急券の回数券を買うと得、などと聞いて、別に買ってしまいました。 初めてなことなので、よくわかりません。 どなたか教えて下さい。