ao-bのプロフィール
- ベストアンサー数
- 81
- ベストアンサー率
- 30%
- お礼率
- 74%
よろしくおねがいします
- 登録日2006/06/20
- 鉄道事情に詳しい方、教えてください!
有るコーナーで『一筆書き』について書かれていました。 乗車駅と下車駅の間に重複して乗車する区間が無ければ、一日中乗車が楽しめる乗り方を競う雑誌コラムも有ったように記憶しています。 実際に検札でも、車掌さんはクビをかしげながらも、ルートを言うと小さな印を押してくれました。 先日2駅を居眠りで乗り越してしまい、精算所で精算を申し出ると、「この券は有効ですよ。」と言われて、指で「このまま戻りなさい!」と示唆して呉れました。一時間弱ベンチに座って、無事目的の駅で下車できました。 現在は、「故意にする一筆書き乗車は違法では無い」のでしょうか。 ○○経由と有ったような気がします。記憶が正しいなら、指定された経由駅を通って一筆書きしたら…? また、スイカを使った場合は検札をされた経験がありません。急行では、天井にスイカを近づけたら、パイロットランプの色が変わって、すべてOKになっていたように思います。 普段は無意識に自分の考える最短時間の乗車をしているのですが、とがめられたことはありません。 鉄道事情に詳しい方、重ねて教えてください。
- 米原~坂田間 大回り 新幹線
米原~坂田間で山科と近江塩津乗り換えで大回り乗車をしたいのですが東海道新幹線の米原~京都間は使えないですよね?
- 締切済み
- noname#199216
- 路線・駅・電車
- 回答数8
- 電車のカードを作りたいのですが・・・
電車のカード(Pitapaとか)を作りたいと思います。関西に住んでいて電車にはたまに乗る程度です。たまに乗ったとき知らない駅で券売機を探すのにたいへんな思いをしたのでカードを作りたいと思いました。 最寄り路線はJRです。地下鉄、南海線なども乗ります。たまに乗る程度なのでチャージし忘れそうなので、後払い式のカードが希望です。(審査があるのは知っています) JRと私鉄は別のカードになるのでしょうか?その場合は2枚作る必要があるのかなと思っています。 おすすめのカードを教えてください。
- 電車のカードを作りたいのですが・・・
電車のカード(Pitapaとか)を作りたいと思います。関西に住んでいて電車にはたまに乗る程度です。たまに乗ったとき知らない駅で券売機を探すのにたいへんな思いをしたのでカードを作りたいと思いました。 最寄り路線はJRです。地下鉄、南海線なども乗ります。たまに乗る程度なのでチャージし忘れそうなので、後払い式のカードが希望です。(審査があるのは知っています) JRと私鉄は別のカードになるのでしょうか?その場合は2枚作る必要があるのかなと思っています。 おすすめのカードを教えてください。
- IC専用自動改札
首都圏ではSuica、PASMOの普及により、ICカード専用の自動改札が 増えてきました。 私はいまだに磁気定期券を使っているので、使えないICカード専用改札機が増えるのは ちょっと迷惑な気もしますが、ICカードの便利さや普及率、改札機のメンテナンス等を 考えるとある程度は仕方ないかなとは思ってます。 実際、定期は磁気ですが、定期区間外やバスに乗るときはSuica使ってますし。 ただ、気になるのはなぜか磁気券とICの両方使える自動改札の方が 利用者が多い(混雑する)ように思えるのです。 朝夕ラッシュ時の下車駅では、下車した客がいっせいに改札に向かいます。 そこでIC専用改札はそこそこ空いているのに、磁気券とICの両方使える 改札の方に行列が出来ます。 とはいうものの、そこを利用する人々はラッシュ時の通勤客なので 磁気定期券や回数券、普通の切符で改札を通る人なんて1~2割程度で ほとんどがICカード利用者です。 ICカード利用者なのに、なぜあえて磁気券も使える改札を選んで通るので しょうか?何か理由があるのでしょうか? 単に乗客の流れからして一番使いやすい場所に両方使える改札機がある というだけなのかもれませんが、磁気券利用者としては ICカード利用者にはIC専用改札を優先的に利用してもらいたいと思ってしまいます。
- ベストアンサー
- katsumoto1-1
- 路線・駅・電車
- 回答数3