• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

乗車区間が異なる乗車券と特急券

スーパーひたちを利用し仙台から水戸に行く際に、乗車券と特急券の買い方について質問します。 以下のように仙台駅で切符を買ってスーパーひたちに乗車した場合、水戸駅で堂々と改札を出ることは可能でしょうか? 乗車券 仙台-いわき:回数券(Wきっぷ)・・・1枚あたり2000円 いわき-水戸:普通乗車券・・・1630円 自由席特急券 仙台-水戸 上記だと、仙台-水戸の乗車券(4310円)よりも680円安くなります。 特急券面の表示区間に対し、乗車券を分割して購入することは合法でしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数927
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>特急券面の表示区間に対し、乗車券を分割して購入することは… 区間がつながっている限り、問題ありません。 出発地側で定期券や回数券を持っている人が、良く取る行動です。 また、定期も回数券も持っていなくても、乗車券を 2区間以上に分割して購入すると安く買えるケースも多々あり、旅の知恵としてマニアにはよく知られていることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 早速実践してみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

この場合何の問題も有りません。 ただし仙台-いわきではなく仙台-いわき・湯本になりますから湯本-水戸間の乗車券(1450円)でOKです。 それと割引の乗車券の中には他の券との併用を認めていないものもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 早速実践してみます。

  • 回答No.2

これは「いわき-水戸:普通乗車券・・・1630円」が無かった時、 乗車券 仙台-いわき:回数券(Wきっぷ)・・・1枚あたり2000円 自由席特急券 仙台-水戸 の券だけで水戸駅から出る場合、乗越精算額が幾らになるか、って事ですね。 この場合、乗越料金は「いわき-水戸の普通乗車券の額」になります。 乗越清算を「乗越区間の切符を購入する事」で行えるとしたら 「いわき-水戸:普通乗車券・・・1630円」 の切符があれば良い事になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 早速実践してみます。