• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

乗車券に関して

茨城の水戸から明日、大阪に行きます。 特急券と学割で往復分の乗車券を購入したんですが、 ちょっとわからないことがあるんで質問します。 乗車券なんですが、券面の表示で 『水戸→【阪】大阪市内』 とあるんですが、 これで江坂駅(新大阪の隣駅)までそのままいけるんでしょうか? あと、『券面表示の都区市内各駅下車前途無効』 と書いてあるのはどういう意味でしょうか? 水戸で改札を通った後、大阪市内の駅で再び改札を抜けるまで乗り換えの時など他の駅の改札を通れないということでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1459
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)

>たとえば東京駅など、大阪市内以外であれば改札を通って駅を出ても、切符は回収されず、同じ切符で再び改札を通れるということでしょうか? その通りです。 「券面表示の都区市内各駅下車前途無効」 の「券面表示の都区市内各駅」というのは、「【阪】大阪市内」のJR駅のことですから、それ以外で、経路上の駅であれば途中下車できます。 ただし、首都圏近郊であれば、自動改札でも通れると思いますが、それ以外(静岡、名古屋、京都など)では恐らく自動改札では撥ねられると思いますので、該当駅で途中下車される場合は、有人改札をご利用ください。 (注)実際に静岡、名古屋、京都などで途中下車する場合は、特急券(多分お手持ちのものは「東京⇒新大阪」になってると思います)はそこで回収されてしまい、乗車時に改めて下車した駅から新大阪までの特急券が必要になりますのでご注意ください。 東京なら、新幹線に乗る前ですので、その心配はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • JR乗車券での途中下車

    基本的なことかもしれませんが、教えてください。 東京都区内→神戸市内の乗車券+新幹線の特急券を買っています。新宿から中央線で東京駅に行き、新幹線に乗ります。このとき、新幹線に乗る前に東京駅で一旦改札の外に出ることはできますか? うろ覚えなのですが、片道何百キロかを超える場合は改札の外に出られると聞いたような記憶があります。が、切符表面には「券面表示の都区市内各駅下車前途無効」とあるので、都区内での下車はNGということですか?

  • 乗車券の効力について

    大阪市内→東京都区内の普通片道乗車券を所持している場合に、 新幹線は新幹線は新大阪→品川まで乗車。 品川からは横須賀線・総武快速線で船橋へ行く。 その際、品川からの普通乗車券を併用し船橋へ行き、次の日に船橋から品川までの普通乗車券で品川まで行く。 品川からは東京都区内の普通片道乗車券を使用し渋谷へ行くということはできるのでしょうか。 券面都区市内下車前途無効と書いてあると思うのですが、下車自体はしていないので。 乗車券は品川についた時点で効力としては全うしていると考えるのでしょうか?? 規則で言うとどのあたりをみるとこのような場合について書いてあるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 新幹線乗車券途中下車について

    実家が岐阜なので新幹線での帰省の際は  ・乗車券「東京都区内(往復)岐阜」  ・特急券「東京(往復)名古屋」  の切符を購入しています。 以前(五年以内前)、東京に戻る時に岐阜駅で上記乗車券で入り、 在来線(東海道本線)で名古屋到着、土産を買おうと名古屋駅をその乗車券で出、 改札外で買い物をし再びその乗車券で名古屋駅改札を入り、その乗車券&特急券にて 更に新幹線改札に入り東京へと戻りました。 しかし乗車券には「券面表示の都区市内各駅下車前途無効」とあります。 やっておきながらも、なぜこの時、名古屋駅改札外に「途中下車」できたのでしょう。 間違いでこのような事ができたのでないとすれば、名古屋駅改札内には土産物屋が少ないので また改札を出て買い物をしたいのですが、当たり前に可能なのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • ChM
  • ベストアンサー率56% (875/1559)

大阪の地理に詳しくないのですが、「江坂」というのは、私鉄(地下鉄を含む)の駅ではないでしょうか? もしそうだったら、JRの下車駅から江坂までは運賃が別途必要です。JRの駅だったら、新大阪で新幹線を降りて、そのまま別の電車に乗り換えれば、余分な支払いは必要ありません(大阪市内の駅の場合)。例えば、東淀川、大阪、天王寺などで下車の場合です。 「前途無効」は、その文字通りです。水戸にお住まいなので、東京のほうが理解し易いと思いますので、それを例にとります。どこかの駅から「東京都区内」までの乗車券を所持しています。東京で降りても、上野で降りても、新宿の先の荻窪で降りても、どこでも同一運賃です。しかし、荻窪まで行きたいのだけれど、上野で降りて(改札出口を出て)、その切符を再度使って荻窪まで行くことはできない、ということです(実際には上野駅で乗車券は回収されます)。上野から先、これが「前途」と表示されています。上野で単に下車して(乗り換えのために)、山手線などに移動する場合は、用語として「下車」を使いません。 都区内に入る前、例えば我孫子や松戸で下車(改札を出ること)しても、これは「途中下車」の扱いで、その乗車券は回収されません。前途(松戸などから先の上野、東京、荻窪方面)無効にはならないからです。 なお、上野で下車して地下鉄(東京メトロ)で渋谷や浅草へ行く場合、地下鉄運賃は別途です。 ご質問の場合、東京、静岡、名古屋、それに大阪市内に入る前(仮に在来線を使った場合)茨木、吹田など、乗車券の有効期間内だったら、何回でも途中下車可能です。大阪市内に一歩でも足を踏み入れたら、アトは1回しか降りられないものとご理解ください。市内の最初の下車駅で切符は回収されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。私鉄でした。 >ご質問の場合、東京、静岡~ というのは、たとえば東京駅など、大阪市内以外であれば改札を通って駅を出ても、切符は回収されず、同じ切符で再び改札を通れるということでしょうか?

  • 回答No.3
  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)

 大阪駅と大阪駅から201km以上の駅との乗車券については、自動的に『大阪市内』発着となります。  しかし大阪市内とはあくまで『大阪市内のJRの駅』ということですので、大阪市営地下鉄御堂筋線の江坂駅は含まれません。  よって新大阪駅から江坂駅までの地下鉄のきっぷは新大阪駅で購入する必要があります。200円になります。  『券面表示の都区市内各駅下車前途無効』とは、例えば『大阪市内』発着の乗車券では、大阪市内の各駅での途中下車は認められないということを意味します。つまり大阪市内の駅で下車した時点で回収されます。ですから、新大阪駅で改札を出た時点で、水戸からの乗車券(ゆき)については回収されるわけです。  しかし『券面表示の都区市内各駅下車前途無効』であって『下車前途無効』ではないので、大阪市内以外の駅では途中下車が可能です。例えば上野駅で改札を出てアトレ上野や上野公園に寄ったり、東京駅で改札を出て皇居に寄ったりすることができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

はい、江坂駅まで乗車できない。 東京の都区内とか大阪市内のように、大都市発着の場合にはその区間内のどの駅からも、またはどの駅までも有効という特例があります。 参考URLを参考にしてください。 都区市内各駅下車前途無効というのは、 その大阪市内の区間では、一度改札を出たら前途無効でキップは回収されてしまういう事です。 水戸から大阪市内の間の区間では、途中下車の規定はそのまま有効です。 ですから途中の名古屋とか岐阜とかでは、改札を抜ける事が可能です。 大阪市内の区間に入ったら、出られないというだけです。

参考URL:
http://jr-central.co.jp/faq.nsf/kip_rule/kip_rule_10_07

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>これで江坂駅(新大阪の隣駅)までそのままいけるんでしょうか? 江坂って、JRの駅ではないですよね。 地下鉄御堂筋線ですから、この切符では行けないです。 新大阪でJRの改札を出る時に回収です。 地下鉄の切符を買うことになります。 ちなみに、新大阪の隣は東三国だったと思います。その次が江坂です。 >あと、『券面表示の都区市内各駅下車前途無効』 >と書いてあるのはどういう意味でしょうか? 「大阪市内」のJR各駅で改札を出てしまうと、切符を回収してしまいますよ、という意味です。 ですから、この場合新大阪で回収です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

地下鉄でしたか、わかりました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 途中下車した場合の切符の有効期限について。

    新幹線の乗車券に「券面表示の都区市内各駅下車前途無効」と書いてあります。 これは「□□駅 から ○○市内」への乗車券だった場合、 ○○市内のどこかの駅で改札を出ると、 その切符はそれ以降は使えないということですよね。 でも、□□駅から○○市内の区間の途中の駅(○○市内ではない駅)でならば、 改札を出ても、そのあと再びその切符を使って乗車することはできますか? また、↑ができるのならば、途中で改札を出て、そこで宿泊して、 再びその切符で乗車する、ということは可能ですか? 途中で改札を出た切符の有効期限はどのようになっているのでしょうか? いまいち仕組みがよくわからず困っています。 教えてください。よろしくおねがいします。

  • 新幹線の往復乗車券?について

    1日目  東京駅から新大阪駅(のぞみ315号) 新大阪で1泊 2日目  新大阪から広島駅(のぞみ11号) 広島で1泊 3日目  広島駅から東京駅(のぞみ132号) という2泊3日の出張を今度します。初めて新幹線に乗ります。不安ながらも「えきねっと」で指定券と乗車券を全て片道ずつ予約しました。 地元(東日本エリア)の指定席券売機にてオペレーターとのやり取りの中、「乗車券がそれぞれご購入になってしまいますが、往復券だとお安くなりますのでご変更いたしましょうか?」と言われました。 自分は、広島と東京間の往復ですが、新大阪で途中下車するので、「全て片道で予約しないといけないのでは?」と伝えましたが、大丈夫だと言うので予約を【東京から広島】の往復乗車券2枚と、指定席券3枚(東京から新大阪、新大阪から広島、広島から東京)に変更しました。 前説明が長くなりましたが、以上のような東京から広島までの往復乗車券で、1日目に新大阪で途中下車し、2日目に新大阪から広島まで行けるのでしょうか? 発券してもらった往復乗車券には ------------------------------------------- |区|東京都区内 → |広|広島市内 経由:新幹線・広島 ○月○日から12日間有効 券面表示の都区市内各駅下車前途無効 ------------------------------------------- と書かれています。 【券面表示の都区市内各駅下車前途無効】の意味がわからず、もしかして新大阪で降りたら2日目に新大阪から広島に行くときにまた乗車券を買わなくちゃいけないのではないか?と不安になりました。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願いいたします。

  • 乗車券の買い方について

    倉敷駅(岡山県)→桜ノ宮(大阪市内)の乗車券を券売機で購入しました。 (新幹線の特急券も岡山→新大阪で購入) そして、急きょ桜ノ宮までいかず新大阪駅で降りることになり、改札を通ろうとすると「キンコン」と止められてしまい、「追加料金が必要です」という表示が出ました。 駅員さんに尋ねると、「乗車券が、西明石で乗り換えて桜ノ宮へ行く乗車券になっているので、追加料金がいるんですが、ここで降りられるんでしたら、必要ないです」といってそのまま通してもらえました。 (1)その説明がよくわからなかったので、どういうことかお分かりになる方いらっしゃれば教えてもらえないでしょうか。 (2)たしか倉敷から大阪までの乗車券は、大阪市内のどこでも降りられる乗車券になるはずなのですが、券売機で降りる駅を「桜ノ宮」と設定すると、自動的に「大阪市内のどこでも降りられる乗車券」にはならないのでしょうか。 ならない場合は、降りる駅を「大阪駅」にすればOKなのでしょうか。 補足:以前、倉敷駅の緑の窓口で、「桜ノ宮」までと言って乗車券を購入しましたが、行きの乗車券(大阪市内→倉敷)よりも高かったことに帰って気づき、なぜか問い合わせたら「対応した人が新人だったので間違えたと思います」と言われました。信用できなくなって今回は券売機で購入したという経緯があります。 わかりにくい説明で申し訳ないのですが、どうすれば確実に正しい乗車券を買えるのか教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • JR線の 101km以上の乗車券

    何点かお聞きしたいのですが 例えば 尼崎ー東京都区内の乗車券を購入します。 この場合 大阪市内発ではないので 大阪駅や新大阪 駅で途中下車出来ますよね? この場合 途中下車す る度に自動改札を 通っての途中下車だと きっぷは回収されちゃうので しょうか?(有人改札は並ぶ事が多いので) また 大阪市内で尼崎発の乗車券は買えるのでしょうか?

  • 往復乗車券で途中下車できないのと書いてあるのですが?

    那須塩原-東京-京都市内まで(片道650キロぐらい)の往復乗車券を買いました。有効期間は10日間です。 新幹線に行きは乗ります(東北・東海道両方)が、帰りは乗るかわかりません。 駅では「特急券と別に乗車券を作ってください」とわざわざお願いしました。 でも往復乗車券には「経由:那須塩原・新幹線・東京・新幹線・京都」券面表示の都区市内各駅下車前途無効 と書かれています。 この場合、帰りに途中で新幹線乗らず在来線の駅で途中下車、山手線内の駅も同一駅でなければ途中下車とかできないのでしょうか? 確かに行きは新幹線は使いますが、この切符を途中下車できる方法に切符を切り替えることができるのでしょうか?

  • 乗車券の精算方法

    以下のような場合精算金額はいくらになるのでしょうか? 手持ちの乗車券「大阪市内~広島市内」/乗車地:阪和線堺市駅 堺市駅でICOCAで乗車し、新大阪の新幹線改札口で精算すると運賃は堺市~新大阪380円、堺市~杉本町(大阪市内駅南端駅)120円のどちらで計算されるのでしょうか? 手元に乗車券がない場合は、堺市~新大阪までの運賃を精算するのはわかっているのですが、今回のように予め手元に大阪市内発の乗車券がある場合を知りたくて質問させていただきました。

  • 大阪市内発乗車券の不思議

    JR西宮駅の券売機に「大阪市内発の乗車券をお持ちの方は、170円(加島まで)をお買い求めください」と表示されています。 大阪市内発の乗車券をすでに持っていて西宮から乗車する場合、塚本までのきっぷが必要と思いがちですが、東西線の加島まででよいのですね。でも実際新幹線を利用する場合や、在来線特急で北陸方面へ向かう場合など、東西線を使う方はまずいないでしょう。ほとんどの方は東海道本線のみで大阪や新大阪まで来ますよね。このあたりも不思議と言えば不思議ですね。利用する側とすればそのほうが安くなるのですから、それに越したことはないのですが、東西線を使わなくても、使うとしての計算の仕方なのでしょうか。 また、「大阪市内発の乗車券をお持ちの方は、170円(加島まで)をお買い求めください」のような表示のある駅も珍しいと思うのですが、当駅から遠方へ行かれる方は、西宮から加島、大阪市内発→目的地、 と乗車券を分けて購入されたほうが安くなりますよ。ということでしょうか。 みどりの窓口の係員さんも「乗車券は当駅からでよろしいでしょうか」と聞かれますし、みどりの券売機というのでしょうか。券売機でも当駅発以外のきっぷをかえるようになってきているし、便利だけれどJRのきっぷって不思議なことがいっぱいですね。

  • 乗車券2枚+新幹線特急券1枚時の新幹線自動改札の通り方

    以下の構成で切符を購入しました。 乗車券 水戸->金町 -> Aとします。 特急券 水戸->上野 -> Bとします。 新幹線ひかり早特   乗車券 東京(都区内)-> 大阪(大阪市内)-> Cとします。  新幹線特急券 東京 ->新大阪 -> Dとします。 水戸駅でAを自動改札に通し特急に乗車し、上野駅の特急の改札でBが回収。 そのまま改札を出ることなく、山の手or京浜東北線で上野から東京駅の新幹線自動改札前まで移動。 この時点で手元にある切符は、改札を通したAと手付かずのC、Dの3枚ですが、 新幹線自動改札にA、C、D3枚を入れて自動改札を通ることができるのでしょうか? 通れない場合は駅員さんがいる改札で説明してから改札を通るしかないのでしょうか?

  • 新幹線の乗車券についての質問です。

    新幹線の乗車券についての質問です。 今度、東京に新幹線で行きます。 大阪-東京間です。 私は大阪市内に住んでいるので、大阪市内-東京都内を無料で乗れる券(新幹線の券の購入の際についてきました)で、最寄り駅から乗って新大阪に来たいのですが、可能でしょうか? また、一度その券で新大阪駅の改札の外に出たいのですが、その時に改札に通してしまったらその券はなくなりますか? また、もし、新大阪駅の改札から出ない場合、その券と新幹線の乗車券を新大阪駅構内から新幹線の改札に通したら、新幹線の乗り場に行く事ができますか? つたない日本語で申し訳ないのですがご回答よろしくお願いします。

  • 乗車券 名古屋⇒大阪市内

    来週、1人で大阪に行く為新幹線のキップを買ったんですが はじめての事なのでサッパリわかりません。 どなたか教えてくださいませ。 ■ 勝川     ↓ (JR中央線) ● 名古屋      ↓ (新幹線ひかり)  ● 新大阪     ↓ (大阪市営御堂筋線) ● 本町     ↓ (大阪市営中央線) ■ コスモスクエア  窓口には↑の内容を言いキップ2枚を渡されたのですが 特急券は【名古屋⇒新大阪】でいいのですが 乗車券が【勝川⇒(阪)大阪市内】 (経由:中央西・東海道・名古屋・新幹線・新大阪) という券だったんですが、まず「勝川」の改札で乗車券を入れますよね? 名古屋駅に着き、改札口を出ずに新幹線の改札に行きますが その時キップは【名古屋⇒新大阪】の1枚でいいんでしょうか? 勝川で使った乗車券はどこの改札で使えばいいんでしょうか? 別で券を買わずにこの2枚で「コスモスクエア」に辿り着くのでしょうか?? わからない事だらけで申し訳ないですがよろしくお願いします。