• ベストアンサー

Suica定期券で1区間の新幹線利用

Suica定期券で新幹線を利用したい場合、 新幹線停車駅が2駅以上含まれる場合はSuica定期券用特急料金を適用するとありますが 例えば大宮~東京までのSuica定期券を持っていた場合、 大宮~上野までの利用は停車駅は上野の1駅ですが 定期自体は上野、東京と停車駅が2駅含まれるので 大宮~上野の利用でもSuica定期券用特急料金(840円)が適用されるってことなのでしょうか? 私の勝手な解釈で1区間は乗れないと思っていたのですが HPを見たら1区間でもSuica定期券用特急料金が設定されていたので 定期自体に停車駅が2つあればもしかしたら乗れるのではないかと思い質問させていただきました。

noname#19110

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.2

「定期自体に停車駅が2つあれば乗れる」が正解です。 利用できる条件などはご覧になったHPに載っていますのでそちらでご確認いただけると思います。 大宮~東京までのSuica定期券(宇都宮線経由)の場合は以下の通りです。 ・含まれる新幹線停車駅は大宮・上野・東京の3駅 ・Suica定期券用特急料金が適用されるのは大宮~上野、大宮~東京、上野~東京の3区間 おそらく、HP上の記述における「停車駅」、とりわけ「停車」の文字が誤解の原因であると思います。「新幹線に乗り換えられる駅」「新幹線乗換駅」などになっていれば間違えなかったかも知れません。「東京~仙台ではやての停車駅は?」「上野と大宮!!」といったやりとりが普通に聞こえるように、両端の駅を停車駅に含めるかと言った日本語の使い方に関する問題がありますが、JRなどで単に「停車駅」といった場合は、出発・到着を含めます。出発・到着を含めない場合は「途中停車駅」と言ったような表現を用いることが多いようです。 また、利用する新幹線の区間に途中停車駅がある必要もありませんので、1区間でもかまいません。

質問者

お礼

いつもありがとうございます。 大宮~東京間の停車駅は上野ではなくて 大宮、上野、東京って数え方になるんですね。 今まで完全に勘違いしていました。 一番格安なルートを見つけて通いたいと思います。

その他の回答 (2)

• peachline
回答No.3

乗れるかどうかについてはもう答えが出ているので補足を・・・ そもそも定期券(だけでないですが)には経由が指定されています。 (No.1の方のお礼にあるような)新幹線区間内なら乗れるというふうにしてしまうと、大宮~東京の在来線経由の定期券は所詮在来線区間しかないので、結局乗れないことになってしまいますよね。 新幹線区間 大宮~(新幹線)~上野~(新幹線)~東京 在来線区間 大宮~(在来線)~上野~(在来線)~東京 「区間」と書くと矛盾(絶対に共通にならない)が生じるので、「停車駅」という新幹線と在来線の共通部分を持ち出している感じです。 その共通部分が2つ以上あれば在来線経由でも新幹線に乗れるというルールですね。 なおあたりまえですが2つ以上共通な停車駅があっても、たとえば大宮~赤羽~新宿~東京の区間の定期券では新幹線には乗れませんけど。 停車駅が2つ以上共通で、かつ区間が並行在来線区間である部分は新幹線にも乗れる・・・ってかんじでしょうか

回答No.1

問題なく乗れます。定期の区間に新幹線の停車駅が2つあれば使えますので(両端を含め)。 例えば、日暮里~東京でも、上野~東京でも上野~東京間は大丈夫です。大宮~上野の定期でも、大宮~上野間は大丈夫です。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 上野~東京の定期でも利用できるって言うことは 2つの停車駅が上野と東京を指すってことなのでしょうか? もし、そうであればHPで2駅含まれるとかそんなややこしい表現をしないで 新幹線区間内であれば利用できるくらいにして欲しかったです。