• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

東海道線グリーン車料金について…

題名通り、東海道線のグリーン車料金についてです。 今度、静岡に普通列車で行きます。 (諸事情により、新幹線・特急には乗車出来ません) しかし、3時間くらい、ずっと普通車の座席はキビシイΣ( ̄ε ̄;|||・・・ ということで、グリーン車を使おうと思います。 そこで、以下の料金を教えて欲しいと思います。 また、乗車するのは、G.W.です。 (平日、土日祝が関係あるのか、等、何もわかりません。) G.W.でも、平日・土日祝に関わりがある場合は、 どちらも書いていただくと光栄です。 (1)東京~沼津 (平日・土日祝どちらも) (2)品川~沼津 (同) (3)武蔵小杉~沼津 (同)  横須賀線→東海道線 横須賀線でも、グリーンを利用。  乗換駅で改札は出ない。 (4)横浜~沼津 (同) また、3人で行動するため、6枚つづりの回数券があれば、教えて下さい。 (料金もっ!!) 色々失礼しました。 回答、お願いします。 待っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数6824
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)

【ANo.3】のPAPです。 先の回答に【訂正】をさせていただきます。 熱海駅から東はSuicaエリア、函南駅から西はTOICAエリアとなりますので、ご質問の全てのケースでSuicaエリアとICOCAエリアにまたがるため、Suicaグリーン券またはモバイルSuicaグリーン券は利用できません。 磁気式(紙のきっぷです)を購入してください。 先の回答でSuica云々というのはSuicaエリアのみでご利用の場合(沼津駅ではなく熱海駅までなど)です。 まちがった回答をして申し訳ありません。 ご質問の1~4の全てにおいて、Suicaを乗車券としても利用できませんのでご注意ください。 乗車券として利用してしまった場合、沼津駅で乗車駅からの運賃を払い、Suica未使用の証明をもらい、SuicaエリアのJRの駅でSuicaを使えるようにしてもらうといった処理が必要となります。 すいませんでした、 また、今回はご使用になれませんが、Suicaグリーン券はPASMO以外にKitaca(JR北海道)とTOICA(JR東海)は利用「できます」。 ご迷惑をおかけしますが、以上、訂正いたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧にありがとうございます。 本数が少ないんですねww。 あきらめて、熱海までグリーンを楽しみたいと思います。 知識不足な僕に、分かりやすい説明、とてもよかったです。

関連するQ&A

  • 東海道線グリーン車

    今度の土曜日に東海道線の普通列車のグリーン車に初めて乗車するのですが、次のことについて教えて下さい。 ○グリーン券は、乗車前と乗車時どちらで購入したほうが良いでしょうか? ○乗車時の検札の時グリーン券のほかに、何か必要なものは、ありますか? など、普通車グリーン席のことについて教えて下さい。

  • JRグリーン車の料金についてお聞きします

    12月3日(土)に武蔵小杉から特急を使わず、横須賀線、東海道線を乗り継いで熱海まで行くのですが、武蔵小杉から熱海までのグリーン料金を教えていただけませんか。

  • 朝、東海道線グリーン車(戸塚駅、上り)

    ご存知の方、ぜひ教えてください。 平日の朝何時くらいだと、戸塚からグリーン車座れるでしょうか? 9時半、子供と2人なんですが厳しいでしょうか? 乗り換えの都合で、横須賀線ではなく、東海道線に乗車希望です。 よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

熱海~沼津間のグリーン車について、いくつか注意点があります。 ・熱海~沼津間を含むグリーン券は、みどりの窓口で購入してください。券売機では購入できません。 ・熱海~沼津間を走るグリーン車は非常に少ないです。8時台~14時台は沼津行の列車はありません。 ・現在、計画停電の影響で、熱海~富士間の運行は1時間に2~3本程度です。このため、熱海~沼津間のグリーン車の運行は一切無い可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)

JR東日本の公式サイト内にある以下のページを参考にして下さい。 http://www.jreast.co.jp/kippu/15.html ご質問の乗車区間は、【平日料金】と【ホリデー料金】が適用となる区間で、改札を出ない限り、乗り換えも可能です。 また、この区間のグリーン回数券などは販売されていません。 さて、ご乗車の区間は全て50kmをこえていますので、以下のようになります。 平日料金 事前料金 950円 車内料金 1,200円 ホリデー料金 事前料金 750円 車内料金 1,000円 なお、携帯電話を利用したモバイルSuicaグリーン券の料金は事前料金と同額です。モバイルの場合、車内料金はありません。電車に乗って、空席を見つけてから買っても大丈夫です。ただし携帯1台で1人分のみ利用可能です。 http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/use/green/buy_first.html ホリデー料金は土曜日と日曜日と祝日に適用となります。土曜日とカレンダーの赤日ですね。祝日の前日などであっても土曜日でなければ平日は平日料金となります。GWなどはご注意を。 事前料金は乗車前にグリーン券を購入した場合の料金、車内料金は列車に乗った後に車内で購入する時の料金です。 乗車前に買っておかないと損をするわけですね。ただし、満席だったなど、利用しないことにした場合はグリーン車の係員(グリーンアテンダントと言います)に申請して「証明をもらえば」、駅で全額返金となります。証明のない場合は、グリーン券1枚あたり210円の手数料を取られますので、返金額=購入額ー210円となります。 料金は以下の関係となっています。 ホリデー料金は平日料金の200円引きで 車内料金は事前料金の250円増し。 なお、グリーン券はみどりの窓口でも「何駅から何駅まで」と区間を指定して購入出来ますし、JRに乗車する駅で発売していない場合、グリーン車乗車駅の改札で駅員さんに断れば、一旦出てから自動券売機などでグリーン券を求めることができます。 Suicaグリーン券は1枚のSuicaで1人分、モバイルSuicaグリーン券は携帯1台で1人分しか保有できないことにご注意下さい。ただし、Suica(モバイルは除きます)のチャージを利用して自動券売機できっぷを買う場合は何枚買ってもOKです。 また、駅構内のグリーン券発売用の自販機はSuicaグリーン券のみの発売となりますので、SuicaやモバイルSuicaを利用できない方は、事前にグリーン券を購入するための時間的な若干の余裕が必要となります。ご注意下さい。 なお、Suicaグリーン券はPASMOでも購入可能ですが、PASMO以外のICOCAなどでは利用できません。ICOCAなどの場合は紙のきっぷを買うことになりますので、買っていない場合は、先に述べたように一旦改札を出してもらう必要があります。 参考: 沼津駅から50kmまでは国府津駅から沼津側の各駅となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かくありがとうございます。 土日に行く方がお得なのですね! 相談しなおします。

  • 回答No.2
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)

東京駅5時20分、横浜駅 5時47分発の列車に乗れば 普通列車料金で特急型車両に乗れます 普通列車のグリーン車よりはやや落ちますが グリーン料金が不要です http://www.jreast-timetable.jp/1104/train/060/062691.html 使用車両 http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%B5%B7373%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございます。 321Mですね。 でも、起きられないー、と旅のメンバーにあっさり拒否られました…。 せっかくなのに、すいません。

  • 回答No.1
  • rw-f
  • ベストアンサー率47% (78/164)

普通列車グリーン車は、 ・50km以下 平日 750円、土休日 550円 ・51km以上 平日 950円、土休日 750円 但し、事前に購入することが条件です。 改札の外で購入して下さい。 Suicaで購入する方法もありますが、熱海までしか購入できません。よって沼津までであれば 必ず現金で購入して下さい。 なお、事前に購入しないで、車内で購入した場合、上記料金の250円増しとなります。 よって、お問い合わせの(1)から(4)は事前購入した場合、全て平日950円、土休日750円です。 なお、現在グリーン券の回数券はございません。 下記も参照して下さい。 お気をつけて。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/tabidoki/green/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

・50km以下 平日 750円、土休日 550円 ・51km以上 平日 950円、土休日 750円 という規則まではWEBで分かったのですが、東京~沼津の距離が分かりませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  •  グリーン車料金

    首都圏普通列車グリーン車料金についての質問です。 50キロ未満750円、50キロ以上850円という料金には 普通乗車料金も含まれているのでしょうか? もしくはグリーン車券とは別に乗車券が必要なのでしょうか? 教えてください。

  • 清水-東京間の東海道線グリーン車について

    GW中に清水駅から東京まで東海道線の普通列車で向かいたいと思っています。 途中でグリーン車に乗るためには、沼津か熱海でグリーン車が連結している車両に乗換えれば良いのでしょうか? またその場合、グリーン券はどこで購入すればよいのでしょうか。事前に購入した方が割安のようですが、清水駅で買えるのかどうかがよくわかりません。 それと、清水駅で東京までの切符が買えなかった場合、グリーン車での検札の時に乗り越し清算してもらえるものでしょうか?  詳しい方、回答よろしくお願いいたします。

  • モバイルSuicaでグリーン車に乗るには?

    現在モバイルSuicaを使用しています。 モバイルSuicaで、東海道線・総武快速線・横須賀線のグリーン車に乗るために、グリーン券を買うにはどうすればいいのでしょうが? またモバイルSuicaでグリーン車に乗車すると、検札で車掌と直接応対しなくてもいいと聞きましたが、どういう事でしょうか?

  • 『緊急』首都圏の普通列車グリーン車の混雑

    私は1月6日(金曜日)に青春18きっぷを使って東京方面に出かける予定です。 東京近郊では普通列車にもグリーン車が存在するので乗車しようと考えています。 そこで質問ですが普通列車のグリーン車の混雑はどの程度ですか? (乗車時間帯と区間は以下の通りです)  ・東海道本線(快速または普通)…15時頃に熱海⇒大船(当駅始発)  ・横須賀線(普通)…16時頃に大船⇒久里浜(東京駅始発)    ・横須賀線(普通)…17時頃に大船⇒東京(当駅始発)  ・東海道線(普通)…19時頃に大船⇒東京(熱海駅始発) またグリーン券をJR東海やJR西日本の窓口で購入する事は出来ますか?

  • 関西に普通列車のグリーン車があった?

    タイトル通りです。かつて関西でも普通列車にグリーン車があったと耳にしました。実際走っていたのでしょうか?関東では当たり前のように今でもグリーン車が走りラッシュアワーは高い料金にもかかわらず、満席ですよね。関西で走っていたとき乗車率は高かったんでしょうか? また、何故なくなってしまったんでしょうか。お金にうるさい関西人にはやっぱりあわないシステムだったんでしょうか?

  • 普通車のグリーン車の子づれで乗るときの運賃は?

    土日に横須賀線のグリーン車に4歳児と0歳児をつれて乗るつもりですが、子供の運賃はどうなりますか? 4歳児は、ひとつ座席をつかうようになると思います。 子供料金とグリーン券代を払えばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 久里浜~沼津への乗り継ぎ(グリーン車利用)

    ここ一週間以内に、青春18きっぷ利用で、三浦半島に行きたいと思っています。 横須賀線「久里浜」から乗車し 「大船」で東海道本線「沼津か熱海行き」に乗り継ぐのですが この区間の利用は、1枚のグリーン券で乗り継ぐ事が出来ますか? えきねっとを見ると http://jreast.eki-net.com/guidance/calc/green_noritugi.html 【小田原方面~逗子方面は1枚のグリーン券で乗り継ぐことができます】 とありますが、赤いラインの、湘南新宿ラインの事で、 その先の駅、横須賀線(久里浜)~東海道線(沼津) までの利用は出来ないという事でしょうか!?

  • 東海道線と横須賀線の混雑具合について質問です。

    東海道線と横須賀線の混雑具合について質問です。 以前も似たような質問をさせて頂き、御回答を頂いた方には感謝いたします。 頂いた御回答を読んでそこから新たな疑問が生じましたので改めて質問させて頂きます。 3つ質問したいことがあります。 1つ目ですが、以前通勤時間帯の藤沢駅からのグリーン車の混雑具合について質問させて頂きました。 その結果、藤沢駅から着席していくことは難しいという見解を頂きました。 更に、大船からの横須賀線もグリーン車の着席も難しいとのことでした。 そこで、今回お聞きしたいのは、7:25大船始発の横須賀線、7:47と8:11藤沢始発の東海道線のグリーン車に関してです。 7:47発の列車はいつも27分前から普通車を待って着席していますが、20分前くらいになると着席は難しく思えるくらいに列が長くなっています。 グリーン車の近辺は混むのでそこを避けて並んでいるのでグリーン車の様子が分かりません。 始発列車とはいえグリーン車も混むのでしょうか。 それとも、グリーン車ならば入線直前に並んでも充分に着席できるのでしょうか。 この質問は7:25の横須賀線と8:11の東海道線に関しても情報や体験をお持ちの方がいらしたらそちらに関しても御教授頂きたいです。 2つ目の質問に移ります。 藤沢駅7:23発の湘南ライナー6号のグリーン車に関してです。 こちらに関しても混雑具合の質問です。 本日この列車の2号車に乗車しまして、入線時にグリーン車の様子を見ようとおもったのですが窓の色合いで中が見えにくくてどのくらい人が乗っているのか分かりませんでした。 小田原、茅ヶ崎にしか停車してこない列車なので希望はあるのかもしれないと思っています。 こちらも、乗車経験のある方、情報をお持ちの方いらしたら御教授頂きたいです。 最後3つ目に移ります。 ライナー券のセット券の購入を勧めてくださった方がいらっしゃいました。 私もその考えに同意しましたので購入してみようと考えています。 ライナーセット券の購入方法について質問です。 JR東日本のHPでは前月1日から電車特定区間内の窓口で14:00から発売、とありまして私は昼は飯田橋駅近辺にいるので購入は問題ないと思っています。 しかし、毎月1日には藤沢駅自由通路で係員が机を出して何か配っている光景を目にします。 更に、色々な書き込みを見ると整理券なるものが存在していると聞きます。 整理券を受け取っても必ず買えるわけではないということも見ました。 この辺りのシステムがよく分かりませんので購入経験や情報をお持ちの方いらっしゃいましたら御教授頂きたいです。 私が狙っているのはライナー6号で最も混む列車だと聞いています。 かなり昔ですが前日の夜から寝袋で列ができていた時期もあったと思いますがあれがライナーセット券を購入する人たちだったのでしょうか。 ここ10年くらいはそのようなものは見ませんが依然として激戦チケットになるのでしょうか。

  • グリーン車の混み具合(土曜のの昼)

    こんばんは。いつもこちらではお世話になっています。 今週の土曜日から残っている青春18切符4回分を使って東北方面へ行こうと計画を練っています。急に日程が決まったので、MLながらは考えておらず、昼間に乗り継いで行きます。とりあえず、初日は福島まで行く予定です。 まず、出発地からひたすら東海道線を乗り継ぎ、熱海10:50着、熱海11:14発の普通列車で東京、上野14:05発の宇都宮行きに乗って宇都宮まで行くか、それとも大船で降りて(12:23着)、大船12:37発の湘南新宿ラインで宇都宮まで行くかで迷っています。大船から湘南新宿ラインに乗り換えると、約1時間早く宇都宮に辿り着けることが分かりました。 グリーン料金をプラスしてグリーン車に乗ろうと思いますが、土曜日のこの時間帯のグリーン車の混み具合(大船からでも座れるかなど)を教えて下さい。 あと、熱海11:00発の快速アクティのグリーン車の混雑はどのくらいでしょうか?発車10分前に着いて、改札出てグリーン券を買っていてはやはり座るのは難しいでしょうか?

  • 選択乗車について

    選択乗車について 乗車券をこのように購入した場合 名古屋~(新幹線)~品川~(横須賀線)~武蔵小杉~(南武線)~川崎~(東海道線)~鶴見(横浜市内) 選択乗車を利用して、このような経路での利用は可能でしょうか? 名古屋~(新幹線)~小田原~(東海道線)~品川~(横須賀線)~武蔵小杉~(南武線)~川崎~(東海道線)~鶴見 ※横浜や川崎で途中下車もする 乗車券の運賃計算をする場合は打ち切らざる得ない経路(打ち切っても結局横浜市内となりますが)となりますが、効力は別と考えてよいのでしょうか(川崎~鶴見間が重複する)? 回答お願いします。

専門家に質問してみよう