• ベストアンサー
  • 困ってます

普通列車グリーン車の乗り方

高崎線の熊谷駅~赤羽駅か池袋駅までグリーン車で行きたいと思っています 空いてる席があったら勝手に座ってしまっていいのですか? pasmoを持っているのですが、グリーン車はsuicaがないと利用できないのでしょうか? 距離によってグリーン券?の料金が違うとも聞いたのですが、グリーン券の料金はだいたいいくらくらいなのでしょうか? 自分でも調べてみたのですが、よくわからなかったのでよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#247269
noname#247269

まずpasmoで事前に目的地までのグリーン券を購入しておきます。 熊谷駅であればホームのグリーン券売機でも切符を買う券売機でも購入は可能です。 初めてであれば切符を買う券売機の方に係員さんがいてくれて 何かあった時に聞けるのでそちらで購入をした方がいいと思います。 もしホームの券売機で買うのであればチャージ金額にはご注意ください。 電車に乗ってからは座席は自由席なので空いている所を探して 座る前に上にあるグリーン券情報読取り部にpasmoをタッチして 緑になったことを確認してから座ります。 たまに空いていてもトイレとかに行っているだけで緑の場所があるのでご注意ください。 料金は赤羽、池袋ともに平日950円、休日750円です。 もし満席で座れない場合はアテンダントさんに申し出て 証明書を発行してもらえばみどりの窓口で返金してもらえます。 返金してもらえるのは満席の時のみで 普通車がガラガラで移動しようと思っても返金の対象にはなりませんのでご注意ください。 また満席の場合はアテンダントさんが どこの席の人が最短で降りるか聞けば教えてくれるのでそこの近くに座るのも手でしょう。 ただ大宮まではほとんどの方が降りないのが現状だと思います。 時間帯にもよりますが朝や休日の湘南新宿ラインのグリーン車は混雑しますので 赤羽まで乗車をするのであれば高崎線を利用した方がいいでしょう。

質問者からのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました とても参考になりました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

駅でグリーン券を購入します。 suicaは必ずしもなければ利用できないわけではありません。 車内で精算すると、250円程度高くなるので、駅で購入することをオススメします。 グリーン料金は、 平日:950円 休日:750円  です。 (事前購入の場合) 空いている席は基本的に自由に座っていいはずです。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/kippu/15.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございました とても参考になりました!