• 締切済み
  • すぐに回答を!

普通列車のグリーン車はどうして自由席と指定席が同額なの?

普通列車はJR東日本の首都圏のホリデー料金と平日料金(事前料金と車内料金)が適用されるグリーン料金以外は 全て自由席と指定席が同額ですよね どうして同額なのですか? 普通車は指定席料金(普段は510円、閑散期は310円)があるのに 特別急行も通常期の指定席特急料金(特急料金)から510円引き+グリーン料金(特急・急行グリーン券)という変な料金体系ですよね(寝台も) 券面にも指定席なのに自由席特急券+グリーン券で席が指定されていて一般の人は指定席を発券したのに自由席という文字が出てきて誤発券ではないかと混乱しそうですね 普通急行は急行券+特急・急行グリーン券ですね、でも自由席が無いですけど それと特急のグリーン車は指定席なのに普通車のような繁忙期と閑散期のシーズン設定もなくて通年同額なのですか?

みんなの回答

• 回答No.4
noname#23921
noname#23921

NO3の方へ JR東日本だと篠ノ井線や津軽線で特急車両で普通列車として運転しています(普通列車車両の変わりに特急車両で普通列車を運転しています) 津軽線は車内でのみグリーン券を発売しています、篠ノ井線は窓口で買えますね(三連休パス(+グリーン4枚)等ではそのまま乗り放題) まあ田舎だとわざわざグリーン券を買ってまで乗ろうとする人は少ないでしょうから、都会だけ満席で無手数料で払い戻し制度を整えただけでしょうね 満席になることがまず無いからだと思いますよ、それでいて景色がいいから席を移動したいというお客が多いからそっちの方が都合がいいのだと思います。