• 締切済み
  • 暇なときにでも

JR,普通グリーン料金の設定について

高崎線のグリーン車については先日、ご回答いただきましたが、本音のところではどうなのでしょう。 車内でグリーン券を買うと250円高いと言うのは。 私が乗った列車ではお嬢コンダクターが乗車したのは確か途中駅、ちょっと悪知恵を働かせれば、「いや私は途中からグリーン車に移動してきた」と言えば、向こうもそれ以上どうにも出来ませんよね。 ましてや日本食堂とかのお嬢に委託では。 基本的に切符は乗車前に正しく買いましょう、を盾に(?)不正防止のために高く設定した、とみましたが… これも運輸省(じゃないよね)の許可を受けているのでしょうか。 どう申請したのやら… ちなみに私は池袋で乗り換えるのに途中の赤羽までで買ってしまい、お嬢が来て「どちらまで?」、「赤羽まで」、「もう通り過ぎましたが…」、「…!?、巣鴨で降りるわけだから…!?」 と、バカ丸出しで区間変更しまた。 昔の鉄っちゃんが情けない… http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2311502

みんなの回答

• 回答No.1
  • SWM5903

現状、「事前に買えば車内で買うより250円安い」んでしょう?それが正規の値段であっても。 それに「途中からグリーン車に移動してきた」と仰っても実際にG券を持たずにG車に行かれたのですよね? だったら250円高くても文句は言えないわけですよね。   「それが規則ですから。」 その値段が理不尽に高い(たとえば1000円高い とか)のであれば文句が噴出するでしょうが250円なら許容範囲でしょう。 ですからこの件に関しては私としての本音は「仕方がない」ですね。 #もっとも鉄道会社としての本音は #  「お客様に乗車して頂かなければやっていけませんが、神様面したお客様はお断りしたい」 #と言った所でしょうかね。 とまあ、とりあえず「売り言葉に買い言葉」という感じで書かせて頂きました。 あなたの書き込みの中の「お嬢コンダクター」という言い回しが相手を蔑んでいるようでとっても不快な感覚でしたので。

質問者からのお礼

そうですか。 それは失礼しました。 では、早々に閉めさせていただきます。。。