• 締切済み

こんにちは

こんにちは 羊と申します 私は、中学にも不登校で高校もいけなくなってしまった軽度のアスペルガー症候群の症状がある者です。アスペルガー症候群についての質問です。 ・耳が過敏でみみせんをつかっている。 ・ものすごく繊細で、傷ついた事でも、ものすごく深くほりさげる。 ・ものすごく極端で100か0 ・体力がない ・大多数の(アスペルガー症候群でない人)に合わせようとしてできなくて苦しんでいる。 ・自分の感情表現を、どうしていいか、わからない、はっきりNOがいえない. など、同じアスペルガー軽度の私と似た症状で苦しんでいる苦しんだ経験のある方、体験談など、参考になるものを下さい。 同じように苦しんだ経験のある人がいるって思うのが私の目的です。あと、こんな症状にかぎっての、アドバイスをもらえると、嬉しいです。

みんなの回答

noname#156687
noname#156687
回答No.3

私もあなたと同じアスペルガー症候群です。。軽度自閉症です。私は耳があなたと同じ過敏で耳栓良く使います。私は中2の三学期に相談室登校しています。今は中三でどうにかクラスに行けるようになりました。あなたによく似ていますね^^辛いですよね。障がいって、あなたの気持ちよく分かります。あと私は人と目が合わせられません。あとややこだわりがあります。ほかに悩みがあったら言って下さいね!いろいろ大変ですがお互い頑張ろうね!

• mononom
回答No.2

はじめまして。 私も軽いアスペルガー症候群と診断されました。 今は中学校に通っています。 羊さんの症状は痛いほどわかります。 私は家族など身近な人、アスペルガーの事をわかってくれる人と、 なるべくコミュニケーションをとって、頭で考えず、なるべく形式として(こんなときはどうするのか、普通の人はどうするかなど)覚えていこうとしています。 私も羊さんのような同じような症状の方とこうして出会う(?)事ができてよかったです。 長文になってすみませんでした。

• dog888
回答No.1

アスペルガー症候群がある場合、ご自分で困り感を解決する行為はしない方がいいです。 あなたの特性をきちんと見極られる人に相談しましょう。 なぜ? アスペルガー症候群の特性に、「理解はできるが結論が出せない」ことがあるからです。 情報は沢山集まるが、どれが自分にあっているのか、またいいのかがわからないからです。 第三者の意見を聞き入れながら、一つ一つ解決しなくてはなりません。 この場合の第三者とは身近な親やサポーターです。 ネットの情報ではありません。 また、アスペルガー症候群が一人ひとりの特性があるので、Aさんの解決方法があなたに合うとは限りません。全く逆の場合があるからです。 ご注意ください。

hitugisan5
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一応アスペルガー専門クリニックには通ってるのですが… そうですね! ひとつひとつ試していきたいと思います☆回答ありがとうございました!