• ベストアンサー

左冠動脈肺動脈起始(Brand-White-Garland症候群:BWG症候群)について

左冠動脈肺動脈起始(Brand-White-Garland症候群:BWG症候群)について教えて頂きたく存じます。 この名前の症状は治療(手術等)で直すことは出来るのでしょうか。 生後間もないのと、成人した場合では治療法は違うのでしょうか。 よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sj_goo
回答No.2

私はこの病気でした。 質問の答えですが、この症状自体は手術で改善することができます。 私の場合は心雑音が残り、手術の結果、薬を一生服用することにはなりました(バイパス手術をしました)が、 それ以外は普通の生活を送っています。(学生の時は運動制限がありましたが、今はありません) 先天性ですが生まれた時はわからず、幼稚園のころ見つけてもらい、治療をしないと危険という話で、小学生のときに手術をしてもらいました。 生後間もない時と成人で違うかは、申し訳ありませんが存じておりません。 しかし、方法は1つだけではないようです。私は2回手術をしていまして、一度目は一生薬を飲まなくても良い方法を取ってくださいましたが、うまくいかなかったみたいです。20年以上前のはなしなので、今はまた違うかもしれませんが…。 やってもらった者からすると、成長すると手術に対する恐怖心も大きくなるようで、1回目より2回目はストレスを感じたのを覚えています。 経験者はあまりいないとおもいますので、ご参考になれば。

kumakou1
質問者

お礼

大変貴重なご意見有難うございます。私の周りにはこの人しか居なく、ほかに詳しいものも居らず 情報が入らずにいました。本人が行った医者もこの症例は扱ったことがなく、詳しくは無かった様だったのです。 他の医療機関を紹介して貰えるとの事だったらしいのですが、本人も不安になり二の足を踏んでいるようです。 今回頂いた回答により、手術にて治すことが出来ると言う事が分かりましたので 本人に医者にかかるか今のまま居るかの判断の材料にするように判断する一材料として 伝えさせて頂きます。 言葉で表すことが難しくこのようなお礼しか言えませんが、心底感謝いたしております。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• USB99
回答No.1

私自身はこの症例は経験ありませんが、左冠動脈が肺動脈からでているのなら手術しないでも生存は可能な例もあるようですが、心不全をおこしたり長期生存は困難かと思います。 日本のHPにも確かにBrand-White-Garland症候群と記載してありますが、Pubmedでは一件もヒットしません。Bland-White-Garlandだとたくさんヒットしますから、これで検索されてください。 総説が日本臨床の 2007年の Sep 28;Suppl 5 Pt 2:284-7.にあるようですから、図書館で読まれるのが一番かと思います。

kumakou1
質問者

お礼

有難うございます。早速検索してみます。