• 締切済み

医療に詳しい方!「上腸間膜動脈症候群」について教えてください!

私の友人が、みるみる内に痩せていき、食事も満足にとれず、 「上腸間膜動脈症候群」と診断されました。 小腸が血管と血管の間に挟まれ、消化した食物を通さず、逆流することがあり、とても苦しいそうです。 インターネットでも調べましたが、これ以上痩せないように、栄養価の高い飲料を飲んだりするしかなさそうです。 (本人も病院に通っているので、その辺は処置を受けています。) ただ、友人は身体的にも精神的にもマイってしまっています。 何か友人のために出来ることはないでしょうか? どなたか教えていただけませんか?

• 病気

みんなの回答

• physician
回答No.1

nutcracker syndromeですか、珍しいですね。やせ過ぎでなるってそんなにやせ過ぎになる原因は無いのでしょうか?anorexia nervosaとか? 入院して高カロリー輸液でもしてもらわないと無理ですかね?

tommytiti
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 彼女は拒食症ではありません。元々少食ではありましたが、まぁ女性としてはたまにいるような感じですね。 初めに上腸間膜動脈症候群になり、そのために痩せていき、さらに痩せたことで腸の周りの脂肪が少なくなり、血管と小腸が癒着しやすくなっている、ということだそうです。なので、これ以上癒着が進まないように高カロリーのジュースを処方されたという流れです。(専門的に見たらちょっと理解度が低いかもしれませんが、話を聞いた感じでは上記の話でした) 御回答していただいたように、高カロリー輸液とか、そのような処置しかないのですかね??もう無気力状態で、見ていられないくらい精神的にキテます・・・ 入院をすすめるべきでしょうか?