- 締切済み
私は、マルファン症候群で、大動脈弁と上半身のほぼ全
私は、マルファン症候群で、大動脈弁と上半身のほぼ全ての大動脈血管を人工物に置換しています。 マルファン症候群は、血管の解離を起こしやい病気です。 そのような状態でスレンダートーンのようなEMSを使用しても大丈夫でしょうか? EMS等は、インナーマッスルにも利くと言っているので、内臓への影響、特に血管への影響が心配です。 病気なら使うなとか、諦めなさいとかというようなご意見は不要ですので、そのような回答の場合は、回答等をお控えいただきますよう、お願い申し上げます。 激しい運動等が出来ないので、可能ならEMSで腹筋等を鍛えたいと思っています。 可能であるなら医療関係者の方々のご意見が聞けたら幸いと思っております。 何卒宜しくお願い申し上げます。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- eroero4649
- ベストアンサー率32% (11129/34639)
>病気なら使うなとか、諦めなさいとかというようなご意見は不要ですので、そのような回答の場合は、回答等をお控えいただきますよう、お願い申し上げます。 ということであるならば、どうぞ。「YesかNoかでご回答ください。ただし、Noという回答はお控えください」といわれたら、我々に残された答えはYesしかありません。 >可能ならEMSで腹筋等を鍛えたいと思っています。 メインとしてこちらに回答したいと思いますが、EMSで本当にトレーニングになるかについては、医学的には懐疑的な見解がメインです。電気刺激によって筋肉が刺激を受けることは事実ですが、それによって筋肥大が起きるかについては否定的な研究が多いです。「意味がないという決定的な証拠は出ていない」ですけどね。 最近、「筋肉は裏切らない」といって、武田真治さんや谷本道哉准教授などがよくテレビに出てきてトレーニング法を紹介していますが、誰一人として「EMSをつければ簡単にトレーニングできますよ」とはいわないですよね。それがトレーニング界の常識であります。 もちろん、やらないよりやったほうが何か意味はあるかもしれません。それを否定しません。けれどマルファン症候群を抱えた人がEMSを使うことのリスクを込みにしたらどっちがいいかの回答はできません。「否定的な回答はしてはいけない」という縛りがあるからです。「否定的な意見は一切要らない。ただ、賛成意見が欲しい」ということならば・・・
- not_spirit
- ベストアンサー率34% (901/2592)
EMSは電気刺激によって筋肉に負荷がかかるため、 「=血圧があがる」可能性が否定できないと思われますが... あと、使用方法によっては「皮膚にやけど(低温やけど)」が発生、 これも血管に著しくダメージを与える可能性が大きいので、 私の個人的意見では「止めておいたほうが良いかも知れません」