• 締切済み

犬のファンコーニ症候群

僕の飼っている犬(3歳)が最初は慢性腎不全だと思っていたんですけど、今日ファンコーニ症候群だと獣医さんに言われました。ファンコーニ症候群は稀な病気だということもあってか、調べてもよく分かりません。そこで質問なんですが、、、 Q1.ファンコーニ症候群とは何ですか? Q2.完全に治ることは可能ですか? Q3.Q2が不可能だったとしても元気になりますよね? Q4.どのようなケアをすればいいですか? 回答よろしくお願いします

みんなの回答

• senbei99
回答No.1

犬のファンコーニ症候群については、以下のサイトに詳しく記載されています。 http://fanconi.basenji.jp/index.html バセンジーは遺伝的にファンコーニ症候群を起こすことがあるそうですが、それ以外の犬種でも薬や様々な原因で2次的に発生することもあるそうです。 上記サイトもバセンジーの事を中心に書かれていますが、それ以外の犬種でも参考になると思います。