• 締切済み

ホーナー症候群について教えて下さい

こんにちは。実は愛犬の右目がおかしいので獣医さんに行くと、 ホーナー症候群という病気だと言われました。 原因がわかれば、その原因に応じた治療をして治るらしいのですが、 私の愛犬は突発性で原因がわからず、白内障もあるので治るのは難しいかもしれないと言われました。何とか助けてあげたい・・・。 どうかホーナー症候群についてご存知の方、愛犬のためにも情報、アドバイスをいただけたら嬉しいです。ヨロシクお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.2

こんにちは。 「ホーナー症候群」とは、通常「ホルネル症候群」と呼ばれています。 「ゴールデン・レトリバー」に多く見られます。 目の周囲、及び「瞬膜」を含む「眼瞼」の「筋肉緊張維持」に関与しています。 飼い主が判る症状としては「目が落ち窪む」「瞼が垂れる」などです。 また、瞳孔が小さくなってしまい、普通であれば隠れている筈の「瞬膜」が外側に突出して来ます。 これらの症状は、殆どの場合「片目だけ」に見られ、痛みは伴いません。 「迷走神経」(特に首の付け根から目の近くまで走っている)が異常をきたす事が原因と言われています。 また、単に「目だけの異常」ではなく「神経系」にも影響している事が多々あります。 外傷や感染による炎症、耳の病気(外耳炎や中耳炎)が影響している事もあります。 稀に「腫瘍」が原因で起こる事もあるそうです。 原因がはっきりしている場合は、その病気を治療します。 しかし、原因不明の場合も多々あり、稀に自然に治る事もありますが、回復に四ヶ月位かかる事もあります。 首の付け根から目の辺りを、軽くマッサージしてあげる事が「補助治療」として良いと言われています。

libertar
質問者

お礼

すごく親切でわかりやすい説明有難うございました。 マッサージ早速やってみます!! 遅くなりましたが本当に有難うございました。

noname#40064
noname#40064
回答No.1

ホルネル症候群というほうが一般的です。 症状は縮瞳、第三眼瞼の突出(目頭の膜)、眼球の陥没(眼が少しだけ引っ込む)です。 眼を支配している交感神経群に障害があると発生します。 原因は外的(感染症、腫瘍など)なものと内的(神経細胞異常)なものがります。前者が多いのではと思います。 なかなか治療は難しいのが現状だと思います。

libertar
質問者

お礼

ホルネル症候群というんですね。すごく勉強になりました。 遅くなりましたが質問に早速答えてくださり本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • クッシング症候群???

    ???クッシング症候群ってどんな病気なんですか? 原因、症状,治療法など、どんなことでも良いので誰か教えてください。 急いでいます!!!!! お願いします!!!!!

  • デュアン症候群

     8歳になるひとり息子は、 3歳の頃右目がデュアン症候群と、9.5度の不同視弱視と診断されました。何軒も病院をを回り、「右目はめくら同然」とひどいことを言われた病院もありましたが、親子で歯を食いしばってアイパッチを見える左目に貼り見えにくい目だけで生活する訓練を5年続け、デュアン症候群は治りませんが、眼鏡をかければ矯正視力で1.0が見えるまでになりました。やっと長かった治療が落ち着き、以前から兄弟を欲しがっていた息子のためにも二人目の子供の妊娠を願って、今度は私が不妊治療に通っています。夏には40歳になりますので、それでなくても高齢出産のリスクが気になるのに、二人目の子供もデュアン症候群や不同視弱視など、先天性の病気がまた出ないかとても不安です。ご兄弟でアイパッチを貼っておられるご家族をお見かけしたこともあります・・・。また、図書館の本で、デュアン症候群は知的障害など他の障害と合併して出てくる率も高いと読んだような記憶があるのですが本当なのでしょうか。 どなたか詳しい方、アドバイスをいただけないでしょうか・・・?

  • ギランバレー症候群=フィッシャーマン症候群??

    ギランバレー症候群とフィッシャーマン症候群って同じ病気なんですか?? 私の母親が色々と検査を受けてギランバレー症候群と診断さまれました。 何処かでフィッシャーマン症候群=フィッシャーマン症候群って聞いたことがあるような・・・ないような・・・と気になるので質問しました。 是非教えてください。 また、ギランバレー症候群では点滴(注射?)をして何か治療すると言ってたのですが、 その治療以外で日常的に出来る効果的なもの、リハビリ方法とかがあったら教えてください。

  • クッシング症候群(異常肥満・食欲がある)について

     獣医さんより、クッシング症候群と診断され、現在、一年近く、薬物療法を受けている、オスの犬を飼っている者です。  食欲を異常に亢進させるホルモンが出る病気で、年齢などを考えると、外科的治療より、薬物を投与することにより、脳下垂体の機能を低下させる薬物療法がいいのではないかとの、獣医さんの勧めもあり、なんとか1年ほど、もっています。  しかし、最近、クッシング症候群の特徴らしいのですが、足の筋肉が脆弱化し、よたよたと歩くようになり、目だって弱ってきました。  この病気は、飼い主にとっても、獣医さんにとっても、大変な病気だとは聴いてはいるのですが、今後、この病気は、どのような経緯をたどるのか、ご存知の方、教えていただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • むずむず脚症候群について

    レストレスレッグ症候群とも呼ばれているそうですが、ものすごく簡単に言うと「足がむずむずする」病気のことで質問です。 わたしは現在むずむず脚症候群の治療で病院にかかっています。 ですが現時点ではこの病気の原因や根本がまだ分かっておらず、この病気用の薬も無いそうで、アメリカでの治験により効果があると結果が出た「ビ・シフロール」というパーキンソン病の症状を改善する薬と、「リボトリール」というてんかんの発作を抑える薬のどちらかを使ってむずむずの症状を抑えるくらいしか出来ない状況だと先生に言われました。 ビ・シフロールの方が効果が良いらしいんですが副作用がひどく私には合わなかったようで、現在はリボトリールを処方してもらっています。 でも正直、余り効果がありません。 それに、「症状を抑えることしかできない」というのが引っかかっています。 確かに症状を抑えられるのは助かるのですが、ということはこの病気は現段階では「治せない」ということですよね。 副作用もあるので、このままずっとこの薬を飲み続けていかなきゃいけないのかと思うと結構しんどいです。 それでも原因が分かったり新薬(?)が開発されない限りはこのままの状態で頑張っていくしかないんでしょうか。 むずむず脚症候群についての研究などはどこで行われているのでしょうか。 何かむずむず脚症候群のことで情報をお持ちの方、いらっしゃいませんか? 的を得ないような質問の仕方で非常に申し訳ないのですが、何卒宜しくお願い致します。

  • 「~症候群」の意味について教えて下さい。

    病名「~症候群」の意味について教えて下さい。「メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)」、「ムチウチ(外傷性頚部症候群)」など~症候群という病名をよく聞きます。その意味を某サイトで調べて見たのですが・・・・・・・・ 『症候群(しょうこうぐん)は、原因不明ながら共通の病態(自他覚症状・検査所見・画像所見など)を示す患者が多い場合に、そのような症状の集まりにとりあえず名をつけ、扱いやすくしたものである。人名を冠した症候群の名前も数多く、原因が判明した場合にはその名前が変更されたり、時には他の病名と統合されたりすることがある。』 とのことでした。しかし上記文書のうち「原因不明ながら共通の病態~」というところが良くわかりません。例えばムチウチ(外傷性頚部症候群)であれば原因は交通事故であるのでしょうし、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)であれば、食事の偏りであるのでしょうし、原因がわかっていても「症候群」という病名がついている病気もたくさんあると思うのですが・・このあたりご存知の方は是非教えて下さい。

  • 犬のファンコーニ症候群

    僕の飼っている犬(3歳)が最初は慢性腎不全だと思っていたんですけど、今日ファンコーニ症候群だと獣医さんに言われました。ファンコーニ症候群は稀な病気だということもあってか、調べてもよく分かりません。そこで質問なんですが、、、 Q1.ファンコーニ症候群とは何ですか? Q2.完全に治ることは可能ですか? Q3.Q2が不可能だったとしても元気になりますよね? Q4.どのようなケアをすればいいですか? 回答よろしくお願いします

    • 締切済み
  • トルソー症候群とは?

    すいません。 トルソー症候群というのはどんな病気ですか? 実は診療情報管理士をやっているのですが、ICD-10コードをコーディングしようと思って調査中です。どんな病気かがわかれば大変うれしいですし、また、ICDの心得がある方はコードについてもどのようにお考えになるか教えていただけると幸いです。

  • HELLP症候群について教えてください。

    HELLP症候群についてご存知だったら教えてください。 どういう病気で、どのような症状が出て、原因はどういうものなのでしょうか。 妊娠時によく発症するようですが、予防する手立て等はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アスペルガー症候群について

    こんにちは。 少し、お伺いしたいことがあります。 アスペルガー症候群についてなのですが、 検索して大体どういう病気か 解りましたが、この病気は治りますか? 治療薬というのはあるのでしょうか? また、MRIなどの脳検査で見つけられる ものなのでしょうか? 教えてください。