-PR-
解決済み

HELLP症候群について教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.40028
  • 閲覧数1195
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

HELLP症候群についてご存知だったら教えてください。
どういう病気で、どのような症状が出て、原因はどういうものなのでしょうか。
妊娠時によく発症するようですが、予防する手立て等はあるのでしょうか。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 55% (148/265)

妊娠中の母体に起こる、原因不明の疾患です。
3つの症状
 hemolysis(H) 溶血
 elevated liver enzymes(EL) 肝細胞逸脱酵素の上昇:肝機能障害
 low platelet count(LP) 血小板減少
を、呈するため頭文字をとってこの名前が付けられ、1982に論文として発表されたようです。
すぐに診断して出産(帝王切開でしょう)させないと、母子ともに命の危険の大きくなる病気です。逆に、すぐに診断して出産させることにより、母体の状態は改善していくといわれています。
原因不明なため、予防法もないようです。
お礼コメント
noname#727

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-02-23 03:20:10
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「HELLP症候群」

関連リンクサイトも参考にして下さい。

ご参考まで。
補足コメント
noname#727

ご回答ありがとうございました。
参考URLクリックしてみたんですが、ページが見つかりませんでした・・・
是非知りたいので、もし良かったらもう一度教えていただくわけにはいかないでしょうか。
投稿日時 - 2001-02-23 03:21:24


  • 回答No.3

MiJunです。
最近URLサイトが移動したようです。
失礼しました。

再度アクセスできないようでしたら、補足お願いします。
お礼コメント
noname#727

ありがとうございました。
ちゃんとアクセスできました。
検索してもなかなか納得の行くサイトにたどり着かなかったので、とても助かりました。
投稿日時 - 2001-02-25 02:14:57