• 締切済み

権威症候群の犬のしつけ

生後間もなくに知り合いの方から譲り受け、もう10歳近くになる犬(中型犬の雑種)なのですが、本当にわがままで困り果てています。 権威症候群という名称を知り調べてみたところ、ほとんどの項目に当てはまります(お手、おすわりは可能)。 これまで、可愛がるばかりできちんとしつけをしてこなかったことを家族一同反省しています。お金と時間をかけてもどうしてもしつけをしたいと考えています。そのために努力も惜しまないつもりです。 権威症候群だった犬をしつけられた経験のある方、あるいは、奈良県内でこのような犬のしつけ指導をして下さる施設をご存知の方の情報をお待ちしています。 ※権威症候群にしてしまったのは全て私たちの責任であり、それは自覚していますのでそれを非難するような回答はご遠慮願います。

みんなの回答

  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.3

こんにちは お金と時間をかけるつもりがあるのなら… 是非! 訓練所に通って自分で躾をしてください 年齢的な事を考えると訓練士にしてもらったのではあなたの言う事を聞かない可能性があります 飼い主が一緒に扱い方を習うという考え方で訓練所に通ってみてください ここで書かれていることも参考になるとは思います でもそれは机上の空論にもなります 自分の犬には当てはまってもすべての犬にそうではありません 残念ながら県が違うので良い訓練士を紹介する事は出来ませんが… 訓練所に通って自分で躾をする事を前提に考える事をお奨めします 回答になっていないかもしれませんが… 参考にしていただけたら幸いです

kokoa-august
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速訓練所を探し始めています。家族全員が協力すると言ってくれているので一丸となって頑張りつもりです。 これまで「わがままな子に育てちゃったな…」と、飼い犬のことを考えると、どんなに楽しい時でも心が曇ってしまうことが度々ありました。けれど、何か始めないといつまでもこのままですよね。 背中を押してくださってありがとうございます。 頑張ります (≧∇≦)ノ彡

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usatyako
  • ベストアンサー率32% (21/64)
回答No.2

質問内容の回答とはならないかもしれませんが、 「突発性激怒症」の犬を引き取った方の記事をご紹介します 参考URL内の、ボー君がやってきた、という記事です 荒れていた犬と飼い主達の戦い、そして次第に変化していく犬の態度。。。 ご参考までに

参考URL:
http://www.corgi.gr.jp/
kokoa-august
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ボー君の記述、早速読ませていただきました。勇気が沸くと共に色々と考えさせられました。 世の中にはボー君の様に、良い飼い主さまに貰われることなく処分されてしまう犬達が多いと聞きます。それは全て人間の勝手ですよね。私自身、親戚の方から「もう保健所に連れて行ったら」と言われた経験もあり、他人事ではありません。 正直、もう10歳という年齢のこともありこのままわがままを許容して寿命まであの子の好きなようにさせてあげようかとも家族で話し合いました。しかし、やはり飼い犬と本当に良い関係を築きたいと思ってます。 これから、精一杯努力して頑張りたいと思っています^・ω・^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.1

以前、私も同様の質問をしました。で、その時に添付してもらったUPLです。 http://www.vm.a.u-tokyo.ac.jp/koudou/vbhHP/VetB... http://www.jaha.or.jp/capp/instructor.html うちの馬鹿犬は今4歳で、10月に引き取ったばかりです。訓練も中途半端なんですが、 一応、うちのやり方を書きます。ただ、その子に合うか合わないかは別ですから、 その点を忘れないで下さい。 まず、その子のストレスを取り除くと言う意味で、ハーブを餌に混ぜました。↓です。 https://www.green-dog.com/shop/products.php3?pid=HTHBTQS2-00 https://www.green-dog.com/shop/products.php3?pid=BACHR032-00 ハーブ系のお薬、実は沢山あって迷います。良ければ、Hilton Herbs社の製品を 検索してみてください。ただの威張り状態なのか、何かに対しての恐怖から来る物か、 それによって、与える物が変わってくると思います。  で、威嚇してる時とか、吠えまくってる時は、基本的に【無視】です。 10分経過した場合、飼い主への噛みつきがエスカレートした場合は、 【「こら!」と思いっきり大声でひと事。】犬の声に負けないくらいの大声で。 やたら長い台詞や、本人の名前を呼ぶのはNG。長い台詞を言った所で、聞いてません。 名前を呼んで怒り続けると、何でもない時に名前を呼んでも「怒られる」と 勘違いして、理不尽さに激怒なんて事が起こります。 「こら!」で聞かなかったら、一度、【おすわり】を試して下さい。  静止の声に反応が無かった場合は、(お酢1:水1)で薄めた【お酢霧吹きを空中散布】 それでダメだったら、胡椒を空中散布です。絶対、正常では居られないハズです。 それでダメだったら、無理矢理、【小屋に閉じこめる。】【おとなしくなるまで放置。】 つまり、24時間、屋内でも首輪と綱は付けっぱなしです。これがないと、 開放感に浸って何でもやります。見てないと、綱が絡むとか、綱を噛みきるので、 ちょっと怖いです。布製なら噛みきって終わりですが、鎖は、噛みきろうとして、 口から血を流してました。小屋に入れて、おとなしくなり、更に5分経過したら、 扉を開けておやつを与えます。撫でられる様なら、首から肩にかけて、 ゆっくり撫でて下さい。頭は基本的に触らない。犬は上から振り下ろされる手に 怯える傾向にあるので、これは叱る時に利用します。噛みつこうとしてる時は、 手は絶対に後ろにしないと危険ですが、通常のしつけの時は、手を犬の頭の前にかざし、 コマンドを言います。「こら!」「まて!」「おすわり!」この辺りですね。 怒る時は、上に手をかざす。甘やかす時は、下から手を入れる。こうして、 普段と、しつけの時とのメリハリをつけます。  うちの子は、来た当初は全く触れず、手を前に出すだけで唸ってたのですが、 この時はしつけよりも、コミュニケーションを重視しました。とにかく、 何度も手に餌をのせるなどして、接点を増やす感じです。  餌の与え方なんですが、1回分を1気にお皿に盛るのではなく、 2~3回に分けて小出しし、毎回、犬と目線を合わせる様にしてます。 心の対話を続ける感じです。「まて」のコマンドを言って、「1・2・3・・・」 とチャンとカウントを取り、最初は5秒。徐々に、飼い主との対面時間を延ばします。 うちで今30秒と言った所です。「早くよこせ」みたいな訴えを起こすのですが、 危険の無い範囲で、我慢させます。餌やりの時のこのやりとりも重要って事ですね。 一応、うちの現段階はこんな感じのしつけです。一応、私の以前の相談内容を添付します。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1811034 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1814752 参考になればと思います。

kokoa-august
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。丁寧な回答に感謝しています。徹底して行われているんですね。とても参考になります。以前質問された記事も全て読ませていただきました。 今、まだ訓練が途中ということですので、引き続き頑張って下さい。私もこれから気長に頑張っていきたいです。 ※今回ご回答頂いたお三人の方全てに本当に感謝しており、特定の方に得点をつけることは差し控えさせて頂きたいと思っています。ご了承下さい。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 権威症候群

    こんにちは。最近我が家の犬(ミニチュアダックス♀14ヶ月)が、権威症候群になりかけています。 口をぐるぐる回すという事は知っているんですが、他に権威症候群を防ぐ方法ってご存知でしょうか?教えてください! 後、何かやってはいけないという事があったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • これって権威症候群でしょうか・・。

    いつもこのサイトにお世話になり、犬飼い初心者の私はいつも勉強させて頂いております。 飼っているMダックス♀8ヶ月の事についてなのですが、何もしてなくても目があうと激しく吼え、噛み付いてくるようになってしまいました・・・ 例えば私が何か用事をしていたり、座ってたりしている横に犬がいて、パッと何気に目が遭うと突然狂ったように吼える→噛み付くような感じです。 噛むのは口・歯を当てるような甘噛みなのですが、怒って追いかけると慌てて逃げたり、向かってきたり・・最終的に何処にも逃げ場がなくなって追い詰められるとお腹を見せて降参します。 元々軽い甘噛みの癖はあったのですが、やはり私達にも甘い部分があったのかますますエスカレートしてきてるように思えます。 家の者は「遊んで欲しいからだよ」って楽観的に考えてるのですが、もしかしたら権威症候群じゃないかと思い不安で仕方ありません。 寝ている時にどかせたり、ご飯を取り上げたりしても怒ったりしないし、ホールド&スチールとかタッチングも特に問題ない感じです(お気に入りのおもちゃを取ろうとすると唸る時がありますが・・噛み付くまでは今の所ないです) いつも吼えて噛み付いてくる時は追いかけて怒ったり、首筋を噛み付いて押さえ込んだりするのですが、全然効果なしです。 何か嫌な事をして吼えたり噛み付いたりならまだしも、原因がないのに突然吼えたり噛み付くので訳が分からないのです。。 やはり、権威症候群の前触れなのでしょうか・・?

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ

    生後二ヶ月の紀州犬をもらったのですがこのくらいの年からおすわりなどの躾は必要でしょうか? 甘噛みもするんですが・・ 前に飼っていた犬はある程度大きくなってから飼い始めたので、子犬のことはよくわかりません。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ

    なかなか犬がお座りやお手ができません。簡単におぼえさせれる方法を教えてください。しつけのやり方をたくさん教えていただいた方をBAにしたいと思います。

    • ベストアンサー
  • 唸るのは権勢症候群なのでしょうか?

    パピヨン・7歳・メスを飼っています。 両親に甘やかされて育ちました。 今まで、可愛がること=嫌なことをしないという考えだったようで 嫌がることはしてこなかったようです。 それでなのか、ブラッシングした時・おもちゃなど取り上げようとした時・抱っこする時 ・ソファ等からどかそうとした時など唸ります。 家族全員にそのような場面で唸ります。 今年の5月くらいに実家に戻ってきたのですが、私が実家に戻ってくるまで 躾という躾はしなかったようなのです。 なので、本やネットに書いてあるように子犬の時の躾をやっているのですが 全然改善していきません。 上記のようなことをすると、唸るだけの時もありますが 唸って噛みついてくる時もあります。 赤くなるくらいで、本気で噛んではいないのですが困っています。 ただ嫌で唸っているのか、それとも権勢症候群なのでしょうか? これから、躾をしていくとしても権勢症候群ならその前に上下関係を改善しないといけないとも思います。 ネットで調べ、権勢症候群を知りました。 あと、愛犬はメスですが散歩中よくマーキングをします。 片方の足を少しあげてすることがよくあります。 この行為は、気が強い性格と読んだことがあります。 気が強いということで、唸ったりするのでしょうか? まだ、未熟な飼い主ですがどうぞアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のトイレのしつけについて

    先日から、生後約2ヶ月の雑種(お母さんは柴とラブラドールのミックスだそうです)の子犬と室内飼いで一緒に暮らし始めました。 小屋と中型犬用くらいの柵をつなげて子犬用のスペースを作り、トイレのしつけのために柵の中にトイレシートを敷き詰めておいたのですが…柵から飛び出して柵の外にうんちをしてしまいました。 また、柵の中にいる間はトイレの様子がなかったのでリビングの方へ出すといつの間にかリビングでおしっこをしてしまいました。 トイレを教えるには小屋と柵を別々にしてしまった方が良いのでしょうか…。 しつけの本などを読みながらやっているのですが、初めて室内で子犬を育てるので不安になってきてしまいました。室内飼いの皆さんは実際どのようにして教えたのかお伺いしたくて今回質問させていただきました。よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • ゆさぶられっこ症候群って

    生後2ヶ月なのですが毎日、寝ているか泣いているかのどちらかです。起きて一人でおとなしくしている時間がありません。泣き止ますために結構揺さぶるのですが「ゆさぶられっこ症候群」の初期症状などご存知の方教えて下さい。いろいろと調べているのですがなかなか見つかりません。どうかよろしくお願いします。

  • 逆くしゃみ症候群

    こんにちは。 私の家では生後一ヵ月半のトイ・プードルを飼っています。 あの、逆くしゃみ症候群について教えてほしいのですが うちの犬もそれになったぽいんです。 なるべく早く回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 揺さぶられっ子症候群

    揺さぶられっ子症候群になったときって、何か症状があるでしょうか・・・? 先程、生後18日の新生児に授乳をしていました。 その時家の中にハエがいるのを発見し、家の中を飛び回っていたので、 怖くて怖くて娘を抱いたまま、空いている方の手をぶんぶん振り回してしまいました。 このようなことで娘が揺さぶられっ子症候群になったりすることはあるのでしょうか? 娘は吐いたりせず寝ています。 1人目の子どもで神経質になっているかもしれませんが、 不安で・・・。

  • 自分だけ愛されたい症候群?

    私はマンションの室内で雑種の中型犬を(オス&メス)2匹飼っています。 今までにも犬を飼った経験は2回あるのですが・・・ どうしたらいいかお力を貸してください。 悩みは後から来たメス犬の事です。 このメス犬は半年位の大きさの時に野良犬だった所を保護しました。 先住犬のオスともとても仲が良く何も問題は無く、人間にも友好的で何の問題も無かったのですが・・・ 2年経って最近「自分だけ愛されたい症候群」なんです。 私は先住犬を餌をやる時などにも必ず優先していますが、 オスを撫でたりしていると、必ず間に割って入る様になりました。 そして甘えるオスに対し唸り怒るのです。 今一オスに対して唸っている事を私が怒っていると理解できないようなのです。 どうしたら、理解させる事ができるのでしょうか? そして公園などでも最初は他の犬に対して怖がっていたのに、 最近自分が強くなったと勘違いしています。 これを止めさせるにはどうしたらいいのでしょうか? 本当は犬同士の事なので犬が家の犬を叱ってくれれば一番効果は高いのですが・・・ オス犬に本気で怒られると3日位元気が無くなりますが、 よっぽどの事が無い限りオス犬はメス犬を叱る事が無いんです。 メス犬の性格なんだとは思うんですが、すぐに調子に乗って困っています。

    • ベストアンサー