• ベストアンサー

犬のしつけ

なかなか犬がお座りやお手ができません。簡単におぼえさせれる方法を教えてください。しつけのやり方をたくさん教えていただいた方をBAにしたいと思います。

noname#164710
noname#164710
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.2

犬は関連付けて覚えるので教えたい動作とコマンド が一致した瞬間に誉める事が大事です オスワリならちょっとでも座った瞬間に誉める 座る行為にオスワリのコマンドを付けて誉める オスワリ時間を長くする 誉めるのは高い声で大げさ または クリッカーを使う クリッカーはクリッカー=良い事と関連付けると犬の 動作の瞬間を逃しにくくこれすると良い事っ!と コマンドを躾けやすいです 動作は犬がしなかったらどうしたらその動作を犬が するかを考えます オスワリならリードを付けてリードを短く踏む フードなどを高い位置にもっていくと自然と座ります リードを使うのはジャンプなどさせずに自然と座らせる 為です お手なら人間自ら手のひらに肉球を乗せて誉める お手ができたら手のひらを高い位置に向けてハイタッチ 手のひらは出さずにお手をさせてハイで挙手 フセはオスワリの状態からフードを床など低い位置に 移動すると自然とフセます 小型犬のパピーなどは小さいのでフセをせずとも床 に視線が近いのでこの方法だとフセしないこともあります その場合はくぐるような場所を用意して犬のいる反対側 にフードを置くと潜ろうとフセの体制になるので誉める 人間の足を使うとやりやすいですよ フセからフードを床に近いまま横に移動させるとゴロン と犬が横になるのでバンやゴロンなどコマンドをつける うちのは回転レシーブのように一回転もします 怖い顔で仁王立ちすると腹天するのでゴメンナサイで腹天 バックは狭い場所に犬を入れて手で押しやって下がったら 誉める 咥えろは目の前におもちゃをおいて咥えたら誉める ハナセはおやつを見せて咥えていたおもちゃを離したら 誉める ハナセができたらおもちゃ箱などの中に離したら誉める おもちゃ箱を犬から徐々に遠くしてカタセのコマンドで 躾ける ハナセから手のひらにおもちゃを落とすのでチョウダイ これも徐々に距離を伸ばします チョウダイができたらおもちゃを投げるときにボール ちょうだいでおもちゃの名前を覚えます ダッコは犬のおやつを口で咥えて屈んで犬が飛び込んで 来るのに関連付ける などなど できなかったら視線を反らして無視 おやつのご褒美は徐々にランダムにします 指示に動作をつけることで分りやすく遠くでも指示ができます 犬は人間の目線や指差し確認が分ります チョウダイなど手のひらをトントンとすると分ります

その他の回答 (1)

回答No.1

犬の鼻先にオヤツを持って行き、「お座り」と言って、オヤツを上に上げると犬も顔を上に向けるからその時お尻を軽く押さえて「お座り」の姿勢をとらせる。 いっぱい褒めてオヤツをあげる。・・・を繰り返す。 お手は、お座りさせた状態で、「お手」といいながら犬の手を持ち上げ、その状態で褒めてオヤツをあげる。 犬の集中力を考えてトレーニングは一回10分から15分程度。 それを毎日2、3回すること。(朝昼晩とか朝晩とか晩のうちに2回とか習慣づけるといいと思います) また「お座り」ができるようになったら、次は「伏せ」を教えて、最終的には家庭犬に必要な「お座り、伏せ、待て、来い」ができるようにするといいと思います。 これはこの順番で続けてできますし、難易度も上がっていきますので、この順番で増やしてください。 ちなみに「待て」というのは解除命令もしくは次の命令があるまで「お座り」なり「伏せ」なりその姿勢を維持することで「お預け」とは違います。 じょじょに待たせる時間を延ばしたり、飼い主が犬の前から姿を消したりします。 また散歩中や他の犬がいるところなど、いろいろ状況を変えてさせていきます。 最終的にはオヤツなんかなくても、いつでもどこでも飼い主の命令に従えるようにします。 お手は「芸」の部類なので別にそれほど重要ではないです。(させるのはいいんですけど) 伏せの教え方は、「伏せ」と言って犬の鼻先に出したおやつを地面すれすれまで下げれば犬は「伏せ」の姿勢になるので(お尻があがっている場合は下げて)その状態で褒めてオヤツをあげます。 両前足を引っ張って(やさしくね!)「伏せ」にさせてもいいです。 「待て」は犬に「伏せ」をさせて立ち上がろうとした瞬間「待て」と言って掌を向けて手で制します。 立ってしまったらまた「伏せ」をかけて。 「伏せ!、待て!・・・OK!(褒めてオヤツ)」の繰り返しで覚えさせていきます。 「来い」は「待て」にした犬を呼んで、来たら褒めてオヤツをあげます。(でもいつでもどこでもとなると一番難易度が高いのが「来い」) いずれのコマンドも「声符」、つまり声によるもの以外に「視符」(ジャスチャー)も一緒に教えておくといいです。 うちだったら、ひとさし指を立てて「お座り」、手の平を下に向けて「伏せ」、手の平を前に向けて「待て、両手を抱っこするように差し出して「おいで」です。 飼い主自身も楽しんでやることがトレーニングのコツだと思います。(めんどくさいなら犬を飼わないか、すでに躾の入った犬を飼えばよかったわけですし・・・) ぜひ楽しみながらがんばってくださいね(^^)

noname#164710
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の躾

    実家で犬を2匹飼っているのですが、この犬達は2匹とも全く躾がされていません。お手やお座りも出来ず、特に待てが出来ません。常に興奮気味で全く「待て」が出来ません。 また吠え癖がついてしまっており、知らない人が来たりすると異常な程吠えます。警戒心が非常に強く、知らない人には常に吠えまくっています。 既に成犬でもう老犬に差し掛かっているのですが、躾は無理ですか? ペットの躾についてご意見をお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ

    生後二ヶ月の紀州犬をもらったのですがこのくらいの年からおすわりなどの躾は必要でしょうか? 甘噛みもするんですが・・ 前に飼っていた犬はある程度大きくなってから飼い始めたので、子犬のことはよくわかりません。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけがうまくいきません

     ラブラドールのオス、4ヶ月ですが、いっこうにしつけができていません。えさがあるときだけおすわりや、お手をしますが、その他は無視です・・。あと人に吠えますし、じゃれて噛んできます。おしっこや、うんちもペットシーツの上でやってくれません。大変困っています。以上のことでは厳しくしつけを試みましたが未だにできませんでした。どうか解決方法教えて下さい!!

    • 締切済み
  • 拾った犬のしつけ

    シェルティーを保護しました。もちろん警察と保健所は通報してあります。保護した当初は餓死しかけていて寄生虫もいて下痢はしているし血便はでているしで大変でした。もう2カ月たとうとしてますが保護者は現れません。このまま現れそうにないので何とかしつけをしてうちの犬として迎えたいと思います。この犬は雌でまだ1歳くらいの若い犬です。お手とかお座りとかはよくします。すぐに芸は覚えるので賢い頭は持っているようです。とにかく食い意地が張っていて食べるためならどんなことでしそうな勢いです。しかし人見知りが強くて保護した当時は特に男の人が大嫌いで後ろを向いた途端に襲いかかってきました。うちの母にもばかにしているのかすごい勢いで吠えて襲いかかろうとします。でも食べ物を持っているとすごくおとなしく言うことを聞きます。食べている時も触っても唸ったり噛んだりはしません。私にはおなかを見せます。散歩はしつけをして何とかおとなしく歩きますが犬がきたり自転車がきたりするととびかかっていきます。そのときはだめと言ってマズルを抑えたり上から押さえつけたりして止めていますがまだまだなおりません。 運動不足でかわいそうと思い長いリードを買って田んぼで走らせてあげたら今度は私にも旦那にも足元めがけて唸りながらとびかかってきました。牧羊犬なのである程度は仕方のないのかなとも思いますがこのままではまずいのできっちりと叱りたいのですがどのように叱ったらよいのでしょうか? 過去に大きな犬を飼っていたことはありますがおとなしかったので特にしつけをしないでも大丈夫でした。こんな乱暴者は初めてです。 このままでは、こそこそと誰もいないところしか行けません。 まだ、11月までは拾得物なので登録もできないのでそれまではなんとか自力でしつけしたいと思います。どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • しつけの出来た犬、出来ていない犬

    5/31に知人からポメラニアン(オス6歳)を譲り受けた初心者飼い主です。 知人が全くしつけをしなかった為、おすわりもしませんし、トイレも色々な場所にしています。(うんこだけは朝夕の散歩できちんとします) 遠く離れた実家の父がヨーキー(メス2歳)を飼っていますが、その子はおすわり、お手は勿論「ティッシュ持って来て」「テレビのリモコン持って来て」やボールやぬいぐるみの入ったおもちゃ箱から「緑色のボール持って来て」と言うと確実に持って来たり戻したりとしつけは良く出来ている様です。 そこでポメを実家に預けて父とヨーキーにしつけをして貰うか、父だけが私の家に来てポメをしつけて貰おうかと思うのですが。 父曰く「(ヨーキーは)子犬の頃から何でも出来た。得にしつけはしていない。だからポメをしつける自信は無い」「しつけの出来て無いポメと合わせたらヨーキーも悪癖をまねてしまうのでは?」と心配しています。 この様な場合、犬同士はどの様に影響しあうのでしょうか? ポメがお利口になる?ヨーキーが悪い子になる?どちらも変わらない? 又、父が子犬から育てたヨーキーがお利口なのはヨーキーに才能が有ったのか、父に隠れた才能が有ったのかどちらでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 英語で犬のしつけ

    今月末に,子犬が家に来ることになりました。 それで,今,しつけ等の勉強をしているのですが, 「おすわり」や「おて」等,できれば英語でしつけ たいと思っています。 どなたか,代表的な言葉の英語Versionを教えてい ただけないでしょうか? 参考になるホームページ等もありましたら教えてく ださい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の「待て」のしつけについて教えてください。

    生後8ヶ月のヨーキーを飼っています。 自分なりに待てのしつけをしてるんですが、正しいしつけ方法なのか分かりません。 まず私が考えているのは 【ステップ(1)】最初はおやつを持ったまま犬の口元まで持っていって 口を開けて食べようとしたら手をかざして「待て!」という。 【ステップ(2)】出来るようになったら、おやつを持ったまま 飼い主が離れる。おやつにつられて、動いたり、 ついて来たりしたら同じく手をかざして「待て」という。 【ステップ(3)】それが出来るようになったら、遠くにおやつを 置いて(飼い主は、もうおやつを持っていない状態)、食べようとしたら 「待て」という。 これでステップ(3)が出来たら完璧かなぁと思ってるんですが・・・ 待てのしつけって、あまりおやつを口元に持っていかないほうがいいんですかね? 詳しく教えていただきたいです。 どうか、よろしくお願いしますm(__)m

    • 締切済み
  • 犬の躾、訓練どうすればよいの?

    犬の躾、訓練どうすればよいの? 待てとかお座りなど簡単な躾はすぐに訓練できます。 警察犬のような訓練はどのように教えればよいのでしょうか?  ■臭気選別…特定の臭いを嗅ぎわける  ■足跡追求…特定臭(人)の追跡  ■威嚇…指示したときに吠える  (家庭犬なので襲撃は必要ありません)  ※アジの訓練 家庭でできる具体的な方法ってありますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のしつけについて

    momonikomi 困ってます 子犬のしつけについて 4/6生まれMシュナウザー女の子です。 しつけに悩んでます。 ネット含め色々見たけどどうもピッタリ来ません。 1、まず、おしっこうんちが駄目です。家の至るところでしてしまいます。   ※お散歩では一切せず… 2、カミグセがなおりません。私の足は傷だらけです(母にも噛みますが、私には一番ひどい) 3、おやつでつって、お座りやお手も覚えさせたいのですが、   教える前に食べ物に気がつくと震えるくらい興奮して教える暇もないくらいです…   ※エサは獣医さんがこれくらいでというくらいやっています。 私のせいでしょうか?それともまだ、焦りすぎてでしょうか? 特に1と2は早急に解決したいのですが・・・ すみません、教えてください!

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ

    最近、家族で犬を飼い始めました。 シェルティーのオスで3ヶ月です。 しつけをするときにいつも、手で口を押さえたりしていた為か、手を見ると逃げたりしてしまいます。 しかも、家族で私だけです。 とりあえず、手でしつけをするのは、しばらくやめました。 なんかとっても切ないのですが、、 これって、どうすれば直りますか?

    • ベストアンサー