• ベストアンサー

権威症候群

こんにちは。最近我が家の犬(ミニチュアダックス♀14ヶ月)が、権威症候群になりかけています。 口をぐるぐる回すという事は知っているんですが、他に権威症候群を防ぐ方法ってご存知でしょうか?教えてください! 後、何かやってはいけないという事があったら教えてください。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

「権勢症候群」ではないでしょうか? http://gem.room.ne.jp/~mgm/gds/gem5.htm ここに書いてあることをやってみては? 他にも「権勢症候群」で検索すると山ほど出てきます。

参考URL:
http://gem.room.ne.jp/~mgm/gds/gem5.htm
kumiko4004
質問者

お礼

なるほど・。 色々調べてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これって権威症候群でしょうか・・。

    いつもこのサイトにお世話になり、犬飼い初心者の私はいつも勉強させて頂いております。 飼っているMダックス♀8ヶ月の事についてなのですが、何もしてなくても目があうと激しく吼え、噛み付いてくるようになってしまいました・・・ 例えば私が何か用事をしていたり、座ってたりしている横に犬がいて、パッと何気に目が遭うと突然狂ったように吼える→噛み付くような感じです。 噛むのは口・歯を当てるような甘噛みなのですが、怒って追いかけると慌てて逃げたり、向かってきたり・・最終的に何処にも逃げ場がなくなって追い詰められるとお腹を見せて降参します。 元々軽い甘噛みの癖はあったのですが、やはり私達にも甘い部分があったのかますますエスカレートしてきてるように思えます。 家の者は「遊んで欲しいからだよ」って楽観的に考えてるのですが、もしかしたら権威症候群じゃないかと思い不安で仕方ありません。 寝ている時にどかせたり、ご飯を取り上げたりしても怒ったりしないし、ホールド&スチールとかタッチングも特に問題ない感じです(お気に入りのおもちゃを取ろうとすると唸る時がありますが・・噛み付くまでは今の所ないです) いつも吼えて噛み付いてくる時は追いかけて怒ったり、首筋を噛み付いて押さえ込んだりするのですが、全然効果なしです。 何か嫌な事をして吼えたり噛み付いたりならまだしも、原因がないのに突然吼えたり噛み付くので訳が分からないのです。。 やはり、権威症候群の前触れなのでしょうか・・?

    • ベストアンサー
  • 権威症候群の犬のしつけ

    生後間もなくに知り合いの方から譲り受け、もう10歳近くになる犬(中型犬の雑種)なのですが、本当にわがままで困り果てています。 権威症候群という名称を知り調べてみたところ、ほとんどの項目に当てはまります(お手、おすわりは可能)。 これまで、可愛がるばかりできちんとしつけをしてこなかったことを家族一同反省しています。お金と時間をかけてもどうしてもしつけをしたいと考えています。そのために努力も惜しまないつもりです。 権威症候群だった犬をしつけられた経験のある方、あるいは、奈良県内でこのような犬のしつけ指導をして下さる施設をご存知の方の情報をお待ちしています。 ※権威症候群にしてしまったのは全て私たちの責任であり、それは自覚していますのでそれを非難するような回答はご遠慮願います。

    • 締切済み
  • ブルガダ症候群の権威を教えてください。

    ブルガダ症候群の権威を教えてください。 ブルガダ症候群という診断を受けました。 病気自体のことはインターネットで調べ、おおよそ理解できました。 教えていただきたいのはその病気に関する日本の権威ある病院あるいは医師の先生です。 私は静岡在住ですので、東京や名古屋なら通う事ができますが、とりあえずは通えるか否かの制限無しで教えてください。 よろしくお願いします。

  • 激怒症候群

    いつもお世話になってます 我が家のもうすぐ4ヶ月になるMダックス♂のおチビちゃんが 1週間ほど前から触ると怒るようになってしまいました ここ数日でエスカレートしてもう触れなくなってしまったのです と言うのも先天性の水頭症で現在歩く事もほとんど出来ない子なので 興奮させたくないからなのです 以前は抱っこをしてコミュニケーションをとる事が私の日課であり 楽しみでありこの子との大切な時間でした なので怒って噛み付かれる事より抱けない悲しみの方が大きいのです 病院の先生に『激怒症候群ですね』と言われましたが 現在脳圧の薬と口内炎の薬と気管支炎の薬を飲んでいる為 薬は処方されませんでした 水頭症と水頭症の為今までこの小さい体に注射や点滴などし続けてきたのも 原因ではないかと悩んでいます 現在10回に1回程度で普通に触らせてくれます その都度優しく名前を呼びながら抱きますが無我夢中で噛みます 激怒症候群で検索してみましたがいい情報が見つからなかったので 質問しました よろしくお願いします 出来るだけの事はしてあげたいです

    • 締切済み
  • クローフカセ症候群ってなんですか?

    はじめまして こんにちわ 最近聞いた病名なんですけど クローフカセ症候群っていったいどうゆう病気でどんな症状なのかご存知の方がいたら教えてくれませんか?? あとクローフカセ症候群について詳しいサイトがあれば教えてほしいです どうかよろしくお願いします

  • ゆさぶられっこ症候群って

    生後2ヶ月なのですが毎日、寝ているか泣いているかのどちらかです。起きて一人でおとなしくしている時間がありません。泣き止ますために結構揺さぶるのですが「ゆさぶられっこ症候群」の初期症状などご存知の方教えて下さい。いろいろと調べているのですがなかなか見つかりません。どうかよろしくお願いします。

  • アスペルガー症候群

    私は昔蟲封じをしたのですが、時々変な「キイイイ」という嫌な感情に包まれるので蟲が完璧に払えてないのだと思い別の掲示板に相談すると「アスペルガー症候群では?」と言われました。 それから色々アスペルガー症候群について検索してみたのですが症状例ではほぼ当てはまるのですが泣き出したり喚き出したり病人らしい症状は全然無いのです。これってアスペルガー症候群ですか? ちなみに、もしアスペルガー症候群だとどうなるんですか?(障害者手帳(?)などはもらえるのでしょうか?) 後、精神科で診断してもらうのだと思うのですがどういった診断方法なんですか?詳しく教えて下さい!(今悩んでる事などは無いので相談は出来ないのですが…^^;)

  • コーギーのガウガウ症候群

    フリーペーパーの投稿欄でこの言葉を見かけたのですが、詳しい事が載っていなくてご存知の方がいらっしいましたら是非教えてください。 うちのコーギーは散歩用のリードを付け替えると犬(?)が変わったかのように吠えて暴れだします。これがガウガウ症候群?直し方はあるのでしょうか。 今4歳のオスですが、小さい頃からそうでした。それ以外のときはとてもおとなしい犬です。

    • ベストアンサー
  • 揺さぶられっ子症候群

    3ヶ月の男の子です。 友達が今日遊びに来たんですが,たかいたかいをしていました。 3ヶ月の子にたかいたかい…あまり良くないですよね。 初めてされたのでびっくりしたのか泣いてしまいました。 私が抱くと泣き止みました。 揺さぶられっ子症候群になってしまう可能性はあるのでしょうか? その後しばらくぐずってましたがお風呂に入り,少ししたら寝ました。 何日か経ってから症状が出ることはあるのでしょうか? 何だかやめてと言えなかった自分は母親失格だなと思ってしまいます。

  • 自分だけ愛されたい症候群?

    私はマンションの室内で雑種の中型犬を(オス&メス)2匹飼っています。 今までにも犬を飼った経験は2回あるのですが・・・ どうしたらいいかお力を貸してください。 悩みは後から来たメス犬の事です。 このメス犬は半年位の大きさの時に野良犬だった所を保護しました。 先住犬のオスともとても仲が良く何も問題は無く、人間にも友好的で何の問題も無かったのですが・・・ 2年経って最近「自分だけ愛されたい症候群」なんです。 私は先住犬を餌をやる時などにも必ず優先していますが、 オスを撫でたりしていると、必ず間に割って入る様になりました。 そして甘えるオスに対し唸り怒るのです。 今一オスに対して唸っている事を私が怒っていると理解できないようなのです。 どうしたら、理解させる事ができるのでしょうか? そして公園などでも最初は他の犬に対して怖がっていたのに、 最近自分が強くなったと勘違いしています。 これを止めさせるにはどうしたらいいのでしょうか? 本当は犬同士の事なので犬が家の犬を叱ってくれれば一番効果は高いのですが・・・ オス犬に本気で怒られると3日位元気が無くなりますが、 よっぽどの事が無い限りオス犬はメス犬を叱る事が無いんです。 メス犬の性格なんだとは思うんですが、すぐに調子に乗って困っています。

    • ベストアンサー