• ベストアンサー

逆くしゃみ症候群

こんにちは。 私の家では生後一ヵ月半のトイ・プードルを飼っています。 あの、逆くしゃみ症候群について教えてほしいのですが うちの犬もそれになったぽいんです。 なるべく早く回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 902774
回答No.2

こんにちは。 >逆くしゃみ症候群になったっぽい 急に鼻がゼィゼィとなる症状ですか? その症状ならばうちも(チワワですが)よくなります。 家人が帰ってきたりして、喜んだり興奮したりすると出ます。 お友達にもなる子は沢山居ます。 抱っこして背中をなでたりしてなるべく落ち着かせてあげると すぐに収まりますよ。 ずっと続いたり、私の回答と症状が違う様でしたらすみません。

その他の回答 (1)

回答No.1

Reverse Sneeze Syndorme=R.S.S のことを日本語で逆くしゃみ症候群と言っています。 日々の生活の中での行為をよく見てあげることです。 程度にもよります。 急に温度の差があるところへ出たり、起きたばっかりの時のもなります。 特に病気の気管系と間違わないようにしてあげることが大切です。 http://www2e.biglobe.ne.jp/~kariya/wan/wan0012.html

参考URL:
http://www.kao.co.jp/pet/dog/soudan/category09/007.html