• ベストアンサー

本当に逆くしゃみ?

1才のチワワがよく喘息のような症状がでます。 ネットで調べてみると、逆くしゃみ症候群という症状にとてもよく似ています。 逆くしゃみ症候群は、心配いらないと書かれていますが、とにかく回数が多いのです。 最近までは2週間くらいに1回出るか出ないかのペースだったのですが、ここ1週間ほど、毎日数回でます。その出始めた最初の日だけは1日で数十回でました。 病院にいって撮ったビデオを見せても先生は首をかしげているばかりです。心電図とレントゲンをとりましたが、原因はわかりませんでした。 他に何をしらべてもらったらいいのでしょうか? あと逆くしゃみ症候群は、動物病院の先生なら、誰でも知っている症状なのでしょうか? それと、毎日数回というのは多いですよね。 多い少ないの基準がよくわからなくて。 あともう一つ、この症状が頻発し始めた日は、1時間30分くらい外で走り回って遊ばせていました。家に入って30分後くらいから始まりました、疲れさせすぎが原因ということも考えられますか? 本当に心配で困っています。何か少しでもアドバイス頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ。 逆くしゃみ症候群は初めて経験すると苦しそうにする仔を見ると心配で心配でたまらないですよね。 家では2匹のチワがいて上の仔が、よく逆くしゃみをします。(水を飲んだ後によくやります)チワは気管支が弱い仔が多いみたいですね。肥満の傾向があると脂肪が気管を圧迫し、出やすいみたいです。一度獣医さんに適正体重を見てもらってはどうでしょう?家の仔は肥満傾向が強いので人みたいないびきはかくし、鼻が「フグフグ」ならしたりしたいるのでダイエット中です。 後、お散歩(ドッグラン?)の時間なのですが、1時間30分ずっと走ったり、歩いたりしてるのでしょうか? チワにしては運動量が多いというか、足に負担がかかる時間だと思います。無理な運動は将来足(特に後ろ足)を悪くするみたいです。長時間の外出の時は休憩を忘れないでくださいね。

shesheshe
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >家では2匹のチワがいて上の仔が、よく逆くしゃみをします。(水を飲んだ後によくやります) よくというのはどのくらいの頻度なのでしょうか? よろしければ教えて頂けないでしょうか。 >家の仔は肥満傾向が強いので人みたいないびきはかくし、鼻が「フグフグ」ならしたりしたいるのでダイエット中です。 肥満は心配しているのですが、シャンプーに行くお店でも動物病院でも、これくらいなら大丈夫と言われています。 でもうちの犬は食欲がすごいのです。汚い話で申し訳ありませんが、うんちもモリモリです。どのくらいが普通の量かわからないのですが、1日3回くらいします。そしていびきみたいなものを掻いているし、鼻もフガフガ鳴らしています。 やっぱり肥満なのかな。 >1時間30分ずっと走ったり、歩いたりしてるのでしょうか?チワにしては運動量が多いというか、足に負担がかかる時間だと思います。 これについてはとても反省しています。 庭がそこそこ広いので、そこでリードなしでずっと走ったり歩いたりしていました。全力疾走もしています。ノーリードで走るの大好きなので、つい遊ばせ過ぎました。 1時間30分というのは、この日だけですが、普段は同じような運動を30分くらいです。 30分という時間は長いのでしょうか、短いのでしょうか。 いろいろありがとうございました。適正体重はぜひ見てもらおうと思っています。現在1.6kgですが体長も関係すると思うので。

その他の回答 (2)

• baby_blue
回答No.2

こんにちは。 うちの犬(コーギー)も先月逆クシャミのような症状をしていたので、調べたことがあります。主にチワワとか鼻が低めの子がなりやすいみたいですね。 URLは残してないのですが、確か慢性的(回数増加)になることもあると書かれていました。 うちの犬は1日1回×3日で出なくなりましたが、1日に何度もというと心配ですね。 参考URLに入れたページでは、温度変化の激しい時期に起こりやすいと書かれているので、ちょうど今頃なりやすいのでしょう。 後、色々なサイトを見ていて共通しているのが、急に回数が増える場合は鼻腔内もしくは胸腔内に何らかの異常が発生している場合もということでした。でも心電図やレントゲンも撮ってて見つからないのでしたら違うのかもしれませんね。 胸や背中を撫でてやると発作を軽く抑えることが出来るみたいです。頻発しているときに試してみればいくらかワンちゃんの負担も軽くなるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.yacnet.co.jp/dbs/search.cgi?search=1&this=0&title=%8C%A2&keyword=%8Bt%82%AD%82%B5%82%E1%82%DD
shesheshe
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の妹もチワワを飼っていて、同じような症状がでます。ですから、数週間に1回くらいのときはかわいそうと思いながらも、心配はあまりしていませんでした。 ですが、ここ1週間で急激に回数が増えたので心配になってしまって。 >温度変化の激しい時期に起こりやすいと書かれている>ので、ちょうど今頃なりやすいのでしょう。 季節や温度の問題だけであればと切に願っています。 >急に回数が増える場合は鼻腔内もしくは胸腔内に何ら>かの異常が発生している場合もということでした。 私も少しネットで調べて、回数が増えた場合について書かれていることが多いので、あわてています。 鼻膣のことは何も言われていないので、お医者さまに相談してみようと思います。 本当にありがとうございました。

• inusuki
回答No.1

おはようございます。 逆くしゃみの回数が多く心配ですね。 うちのビーグルも今の季節になると症状がでます。 特に散歩中の匂いを嗅いだ時が多いですし、子犬の頃皮膚が弱かったのでアレルギーかな?と思っています。 チワワちゃんは、皮膚など弱くないですか? 外から戻った直後に多いようですので、今の時期なら花粉や黄砂などが原因かもしれません。 病院の検査で異常がないのであれば、くしゃみがはじまったら、鼻で息ができないようにしばらく押さえていると止まると思いますが、どうでしょうか? それと、今年の狂犬病の注射の時に病院でこの症状が出てのですが、獣医さんは逆くしゃみとは言われず、興奮状態で病院の匂いの嗅ぎすぎた為だとおっしゃいました。 (病院を出た途端に、症状はおさまりました。) うちの子は、今年4歳になりますが病気知らずで元気です。 あまりアドバイスにはなっていませんが、参考になればと思い投稿させて頂きました。

shesheshe
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 >チワワちゃんは、皮膚など弱くないですか? 外から戻った直後に多いようですので、今の時期なら花粉や黄砂などが原因かもしれません。 皮膚は弱くないと思います。 でも鼻水(サラサラ、透明)が出ることはよくあります。花粉症?なのかな。いびきのようなものもかくことがあります。 >病院の検査で異常がないのであれば、くしゃみがはじまったら、鼻で息ができないようにしばらく押さえていると止まると思いますが、どうでしょうか? 鼻をおさえると止まります。 あと、そうでないときもありますが、興奮したときにでることが多いです。 症状が出たあとは、大抵元気なのですが、頻発するときは体力をつかうのか、元気がなくなります。 何かしてあげらることがあれば、出来る限りするつもりですが、何をしていいのかわからないのが今の状態です。 心のこもったアドバイスでうれしく思います。ありがとうございました。