• ベストアンサー
  • 困ってます

彼女のクシャミが止まりません。どうすればいいですか?

ボクの彼女は一日百回くらいクシャミをします。仕事中、デート中、映画館や車の中や食事中など、時と場所を選ばずに出ます。耳鼻科に相談に行くように勧めていますが、大の病院嫌いのため、ちっとも言うことを聞いてくれません。本人も気にしているようですが、無理やり連れて行く訳にも行かず困っています。一度、薬局で市販されているクシャミ止めの薬を服用したところ、副作用が強かったのか一日中ボーっとしてて、クシャミだけでなく本人まで止まってしまいました(薬の服用も慣れていないようです)。一年を通じて同じ症状なので、杉の花粉などが原因ではないようです。何か慢性のアレルギーのようなものでしょうか? どなたかこのような症状にお詳しい方がおられましたら、是非良いアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

季節性アレルギー性鼻炎は主として花粉に対するアレルギーで花粉症ですが、一年中症状があるようなので、通年性アレルギー性鼻炎が考えられます。(もちろんアレルギーと断言はできません) 通年性アレルギー性鼻炎は、原因としてほこりやダニが最も多く、カビなども原因になります。治療は アレルギーの原因となる抗原を除去することで、布団や車の中をこまめに掃除するとか、絨毯をやめる、空気清浄機を用いる、なども工夫の一つです。あまりほこりっぽい所はよくないかもしれません。薬としては、抗アレルギー剤を使用しますが、最近は副作用の少ないものもでています。他に局所ステロイド剤も、副作用もなく鼻症状の改善に効果があります。 アレルギーの原因がわかれば、減感作療法が勧められます。原因となっている特定の抗原を少量から徐々に増量して皮下に注射を続ける、体質改善とも言える方法です。 耳鼻科を受診すれば、いろいろ相談に乗ってもらえるはずです。

質問者からのお礼

ご専門の立場からのお答え、ありがとうございます。そうですか、ではいろいろな治療方法があるのですね。本人は、てっきり耳鼻科に行くと鼻の中や喉なんかにいろいろ危惧を入れられて辛い診察をされるものと思い込んでいたようです。きっとこのbrackleonさんのお答えを見れば安心して受診に行く気になると思います。ところで、確かbrackleonさんにはつい先日にも、ボクの「眼瞼痙攣」の件で良いアドバイスを頂いたばかりでしたね(はい、申し遅れましたがあれもボクでした)。同じ方からまたまた心強いアドバイスを本当に感謝しております。これで本人を説得して耳鼻科を受診させ、少しずつ改善していきたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#10121
noname#10121

市販の鼻炎のお薬では眠くなったり口が乾いたりする副作用が強くて 「くしゃみはとまったけど学校や仕事にさしつかえる」ということがよくあります。 でも、耳鼻科で出されるお薬には市販薬よりずっと副作用が少なく 気になる症状だけにピンスポット的に効く良いお薬がたくさんありますよ。 専門家の方のご回答でも安心なさったご様子ですが、 耳鼻科でくしゃみの相談で痛い・怖い診察はありませんから(笑) ぜひ耳鼻科にご相談になることをお勧めします。 きっとうそのように楽になりますよ。

質問者からのお礼

monchan1209さん、いや~ありがとうございます。同じような症状を経験された方でしょうか? 一般的に耳鼻科を受診するというと、つい耳や鼻にいろいろ入れられて痛い思いや苦しい思いをするのではないかとの先入観があって、なかなか足が向かないものでしたが、専門家の方のアドバイスのみならず実際に同じ症状で悩んでおられた方からのお答えは、それこそ鬼に金棒という感じです。ピンスポット的効果の副作用の少ないお薬もあるようですし、これで間違いなく彼女を説得できそうです。やっぱりこのサイトで相談してホントに良かったと思ってます。ありがとうございました。