• 締切済み

猫飼いで線路沿いのマンションへの引越し(騒音で猫にストレスを与えないか心配)

質問させていただきます。 只今、ペット可(猫)の物件探しをしている者です。(一人暮らし) 先日、中央線沿線で新宿から10分位で行ける某駅徒歩3分の 15階建てマンションの10階の部屋を内見してきまして、 勿論ペット可で猫2匹を飼うには満足の行く広さ(30平米弱)、 南向きで日当たりも良く、即気に入って入居申し込みをしてきました。 しかし、翌々冷静になって考えてみたら、迷いが出てきました。 そのマンションは、駅徒歩3分ということで、 道路挟んですぐ中央線の線路がある場所に建ってます。 いつも中央線と総武線がひっきりなしに走っているので、 マンション10階ですが、窓は二重サッシではないので、 内見した時は、部屋の中にいても、常に電車の音が「シャーシャー」と 小さく聞こえてくるような感じでした。 私自身は電車の音には慣れているので問題ないのですが、 猫達は今まで電車の音など騒音が聞こえてこない 静かな環境のマンションでしか暮らしたことが無いので、 今回、引っ越したせいで、常に聞こえてくる電車の音で ストレスを与えてしまうのではないかと考え、 このまま本契約して良いのかと、とても不安になってきました。 犬や猫などのペット飼いの方で、線路沿いに住んでいたり、 静かな環境から、騒音面で賑やかな環境へ引っ越した方などの、 体験談、アドバイスなどがありましたら、聞かせていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。 ネットで防音カーテンなるものを物色してみましたが、 果たして効果はあるのか・・・。 そちらを試してみた方の感想も切実にお待ちしております!

  • 回答数4
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • groove97
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.4

chitokikiさん、こんにちは。 騒音に関しては、皆さんおっしゃっている通り大丈夫だと思いますよ。 実家の環境は駅目の前(終電のアナウンスや発車を知らせるベル、踏み切りの音など丸聞こえ)でしたけど、4匹の猫たちは無頓着でした。 むしろ#3さんのコメントにもありましたが、踏み切りが鳴ってバーが下りる・電車が来る・ドアが空いて人が出る、という動作をしげしげと眺めていました。 それよりも、引越しに伴う環境の変化の方がダメージ大きいと思いますので、引越し当初は狭くて暗くて静かで猫が隠れられる場所を作ってあげてくださいね。 お役に立てば幸いです。

chitokiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! みなさんのご意見、本当に参考になります。 電車の騒音よりも、環境の変化からくるストレスを心配しなくてはいけませんね。 引越したら、人間二人2LDK→人間一人1DKになるので 環境の変化はガラリとかわってしまいます。 もし入居を決めたら、groove97さんのアドバイスを参考に、 狭くて暗くて静かで猫が隠れられる場所を作ったり、 猫がリラックスできる環境を整え、 新居に早く慣れさせるように努力したいと思います。 明日、もう一度内見しに行ってくるので、よーく確かめ、検討したいと思います。

  • kiranyan
  • ベストアンサー率25% (96/374)
回答No.3

私は、駅から3分。2本道路を挟んだマンションに住んでいます。 5分おきに電車が通り、ホームの音(電車到着を知らせる)も、 聞こえる環境です。 去年、保護猫(推定3歳)を引き取り、暮らしていますが、 私も電車の音に猫がビックリするのでは?と、最初心配でした。 でも、むしろ、電車や、車や、人の往来を楽しんでいます。 子供が外を眺めるように、窓にしがみついてみています。 電車の音は、猫ちゃんにも差があるかもしれませんが、 うちの子は大丈夫でした。 その代わり、下に落ちないように、網戸オンリーにしないようにしています。 引越しの際、気になるのは、環境の変化ですね。 猫の引越しで、以前、検索していた時に、色々みたことがありますが、 タンスなどなるべく、今の配置を変えずに、新居に移動した方がいいらしいですね。 引越しの際には、レメディなども、効果があるかもしれません。 参考までに。 http://www.green-dog.com/brand/bach_hmt.html

chitokiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >でも、むしろ、電車や、車や、人の往来を楽しんでいます。 >子供が外を眺めるように、窓にしがみついてみています。 物件が10階なので、鳥達が飛んでいる光景がよく見えるかもしれません。 窓のそばにキャットタワーを置いて、外の景色がよく見える環境にしてあげるとことで、 電車の音など気にしないかもしれませんね。 2LDKから1DKの物件に引っ越すので、残念ながら家具の配置をそのままにすることはできませんが、 今のマンションでは、日当たりの良い窓辺にベッドを置いていて、日中は猫達がよくお昼寝しているので、 引越し先の部屋でも窓辺にベッドを置いてあげることで、少しでも環境の違和感をなくしてあげたいです。 レメディの情報もありがとうございます!私自身も今回の引越しの事で参っているので、 試してみたいと思います。 明日、もう一度内見しに行ってくるので、よーく確かめ、検討したいと思います。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

電車の線路から10メートルくらいのところで猫を買っていました。 地震くらいに揺れるし音も大きくて話が出来ないのですが猫は平和そうに寝ていました。 猫の性格にもよるので一概には言えません。 今は静かなところですが落雷の音にも猫たちは平気です。

chitokiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! マンションの10階なので、debukuroさんが以前住んでいた物件と比べたら、 音も小さいし、揺れもありません。 猫達が快適に暮らせる環境を整えてあげれば、 案外ストレスも無く、気にせずに暮らしてくれるかもしれませんね。 私が心配し過ぎなのかもしれません。 明日、もう一度内見しに行ってくるので、よーく確かめたいと思います。

noname#46268
noname#46268
回答No.1

はじめまして。 猫大好きです。15年飼っていた猫に死なれ、ペットロスを経験。その後マンション(ペット不可)に引越し今は飼っていません。 まず・・猫飼い中の引越しの経験はありませんが、環境がかわる(家がかわる)事自体猫ちゃん達のストレスになる可能性が高いです。 猫の聴力は鋭いですがどの位の音なのか・・・ちょっと文章では把握できませんでしたのでそれがストレスになるかどうかは不明です(ごめんなさい) が、引っ越してしばらくしても落ち着かない感じの場合にそれが「音」によるものか、場所の変化によるものか判断しづらいと思います。 防音カーテンはそれなりのお値段のものはやはり結構効果あります。が、せっかくの日当たりが台無しになりますね。。 猫はやはりテリトリー意識の強い動物なので私としては「音」よりも家がかわる事の心配が大きいかと思います。 飼い主であるご質問者様との関係が良好であれば飼い主の近くで暮らす事で多少の期間不安定だったとしてもそのうち慣れてくるでしょうが、「猫は家につく」動物ですから。。 彼らは、飼い主が居ない間に家の中を毎日変わりないか?点検してまわっています。飼い主が何かの事情で帰ってこない日があったとしたら、いつもと違うぞ・・・と玄関でじっと待っている事もあります。(猫ちゃんにしてみれば、「あいつ今日はどうしたんだ・・・」という若干上から目線的) これらが環境の変化のほうが堪えるかもしれないと思う理由です。。 でも何らかの事情で転居しなければならない時もありますからあまり神経質にならず、もしダメだったらまた探そう!くらいの愛情を猫ちゃんに持っていらっしゃるご質問者様とお見受けしましたので、気に入った物件で新しい生活を始めてみる事もひとつの手ではないでしょうか? 案外小さな音には人間もそうですが慣れてしまいますよ。 少しでもご参考になれば幸いです。

chitokiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 猫ちゃんが亡くなり、さぞ辛かった思われます。。 私も、飼い猫がいつか天国へいってしまうことを考えると、とてもいたたまれなくなります。 引っ越しは1年前に一度経験しております。その時はすぐに慣れてくれました。 生まれてからずっと一緒の姉妹猫(2歳弱)なので、絆の強い猫同士で環境が変わっても ストレスを感じず、すぐに慣れてくれたのかもしれません。 今回また引っ越す理由は、今まで彼氏と同棲していたのですが、 関係が冷えきってしまい、その状態に絶えられなくなった彼が今月末に出て行く事になりまして、、 今住んでいるマンションの家賃が10万円以上もするので、私も早めに新しい所へ引っ越さないと、 高い家賃を一人で払う羽目になるので、一人暮らし用の物件を急いで探している状況です。 電車の音ですが、テレビや音楽をかけると聞こえなくなる位だと思います。 ただ、質問欄にも書きましたように、中央線と総武線がひっきりなしに走っているので、その点を心配しています。。 明日、もう一度内見しに行ってくるので、よーく確かめたいと思います。

関連するQ&A

  • 線路の騒音について

    駅から徒歩1分の線路すぐ横のワンルームマンションに引っ越す予定です。 一応、線路ー道ーマンションという形で、2階になります。駅のホームのすぐ前で、カーテンを閉めないとけっこう見える感じです。やはり電車が通る音などはすると思いますが、実際気になるものでしょうか? そして、遮音できる方法などあれば教えてほしいです! よろしくお願いします。

  • 線路の近くのマンション

    2階あたりをJRが走っていますが音は上の階の方がうるさいってそうでしょうか? JRは深夜も通り本線だと本数も多く騒音かなり、、とか聞きましたが一日を通して窓を開けた状態でJRの騒音ってどんな感じですか? 昼また夜中はどんな感じですか? 工事や貨物などうるさいですか? 検討中のマンションは一番南に線路でそのすぐ北側に6階建て30件くらいのが線路沿いに一棟建っていてまたその北側の一棟の6階になります。かなり気になるものでしょうか。 このマンションはやめたほうがいいですか? 似たような環境の経験者の方、マンション(戸建でも可)の方どんなことでもいいのでご意見下さい。

  • 線路から100メートルのマンションはうるさいですか

    賃貸を検討してます。内見した所、部屋から電車が見える距離です。高さも同じ位です。 古い建物なので、窓は薄く、窓を閉めても閉めなくても、同じ大きさで電車の音が聞こえました。JRで4本線路があり、ひっきりなしに走ってます。 元々騒音が苦痛で、車の交通量が多いアパートに住んでた時は、何年も毎日頭痛がしてました。 窓を閉めれば音は軽減されるかと思ってましたが、凄くよく聞こえてうるさいと感じました。 現在アパートの近隣の騒音が苦痛で、最上階、角部屋のマンションを探していて、やっと見つけたのですが、今度は電車がうるさいです。 しかしそこしか空いてません。 両隣の宴会や、上階の足音に怯えているより、電車の音を我慢した方がましですかね? また頭痛がするでしょうか? 自分はセンスがないので、また失敗するような気がします。 どうしたらいいでしょうか?やめた方がいいですか?耐えられないですかね?

  • 線路沿いのマンション

    中古マンションを探しています。近くのマンションの最上階が売りに出されているのですが、片側一車線の道路を挟んで私鉄が走っています。今のマンションでも、その私鉄から200m離れていても、そこそこ音が響きます。線路沿いのマンションに住まれた方、高層階でも音はかなりのものでしょうか?

  • 子供の泣き声や騒音の心配

    主人と私、もうすぐ2歳になる男の子と、6ヶ月の女の子の4人家族です。 下見した2箇所の物件のどちらにしようか迷っています。 悩みどころは、子供が暴れたり、泣き声等の騒音です。 間取りはどちらも同じ2LDKで広さもほぼ同じ、 片方は、全室フローリングの鉄筋コンクリートのマンション、角部屋、2階 もう一方は、軽量鉄骨のアパートの1階の角部屋です。 マンションは音が響きにくいと聞いたのですが、2階なので下の階への影響が心配。 アパートは1階で良いのですが、マンションよりは壁が薄そうな気がして、隣や上の階へ響かないかが不安です。 また、マンションの方は線路沿いで、電車が通ると音がします。 会話やテレビを見る妨げになったり、びっくりして赤ちゃんが起きてしまうような大きな音はしないけれど、意識しなくてもはっきり聞こえるくらいのレベルでしょうか。 電車の音がする分、子供の声も返って気にならないかも!?と思っているのですが・・・ どちらの方が良いでしょうか? ご意見お願いいたします。

  • 線路からの騒音は何デシベル?

    JRの線路から(30メートル)(100メートル)(150メートル)離れた住宅、またはマンションの室内で騒音を測定した場合、電車が通過する瞬間というのは、それぞれおよそ何デシベル程度でしょうか? 音の問題なので個人差があると思いますが、窓を開けた状態でテレビを普通の音量か少し小さめで聞いている時に、電車が通過した場合、うるさくてテレビのたとえばニュースの音声が何をいっているのかわからなくて、思わず音声を上げてしまう程度というのは、何デシベルの騒音という感じでしょうか? また最近のサッシで窓を閉めると、その騒音が何デシベルから何デシベルに軽減されるものでしょうか? どなたか、騒音について詳しいかたいらしたら教えてください。

  • 線路沿い賃貸物件、騒音の程度について教えてください(至急)

    2階建てアパートの契約について、返事を明日の朝イチにしなくてはなりません。 どうぞ体験談によるお力添えをお願い致します! 物件は平成7年築(セキスイ)、2階建てのアパート・3DKです。(シャッター式の雨戸付き・軽量鉄骨45平米) 1階と2階の部屋で決めかねているのですが、どちらが少しでも静かでしょうか!? 線路のレール部までは物件から約8~10m。かなり近くです。 また、すぐ近くには遮断機があります。電車は1時間に約4本通ります。線路からアパートまで遮蔽物はありません。 本日、2階の空き部屋を見せてもらい、電車が通る際、シャッターを全て〆、最も奥の部屋で座って騒音の程度を聞き調べました。 すると、 ・警笛のカンカン音はあまり聞こえない ・レールのガッタンガッタン音?もさほど聞こえない ・電車の風切り音はかなり聞こえる(ゴォーという音) ・振動は畳が若干ビビる(振動)程度に感じられた(少し気になる) という感じでした。 1階の騒音の程度も試したかったのですが、まだ入居者がおられ、確かめられませんでした。 このような場合、1階と2階ではどちらの方が電車の騒音は感じられるものなのでしょうか? 個人的主観によるものだとは存じますが、どうか経験者やお詳しい方、ご意見を頂戴したく思います。 主観的ご意見で結構ですので、どうかお教え下さいませ。 (転居初心者ゆえ表記不足のところも多々あるかと思いますので、補足すべき点はできる限り補足するつもりです。) どうぞよろしくお願い致します。

  • マンション(←もちろんペット可の)で猫を飼うなら1階or2階?

    マンション(←もちろんペット可の)で猫を飼うなら1階?それとも2階?(質問1) それと、絶対、室内猫にした方がいいでしょうか?(質問2) あと、ペット可のマンションでは、他の住民も飼ってるかた多そうですが、犬の方もいたりしますよね、きっと? そういうかたは、ペット全般好きな場合は多いですか?それとも犬は好きでも猫は嫌いってパターンも多いですか?(質問3) そういう人とはうまく近所づきあいが進みますでしょうか? もしくは、お互い干渉しあわないようにしてるのでしょうか?(質問4) 実際、ペット可のマンションに住んでるかた、住んだことのあるかたの体験談お聞きしたいですm(__)m

    • ベストアンサー
  • マンションの騒音

    こんばんは。最近建設された分譲マンションに住んでいますが、入居してまもなく階下の騒音に悩まされています。ドン・ドン・バタ・バタ子供が走り回る音がよく聞こえてきます。最初は上の階からの騒音だと間違えるほどの音です。上階からの騒音はよくある話だと思うのですが、下の階からこれほど聞こえてくるものなのか不思議に思っています。こんなことあるのか誰か教えて下さい。

  • 騒音が猫のストレスに

    家のすぐ周りで高層マンションの建築が始まりました。解体作業の音や地響きに猫がすっかり脅えてしまい、人のそばを離れない。姿が見えなくなると鳴く。テーブルの下に潜る。ような状態が続いています。そのせいなのか、最近、すっかり食欲が落ち、みるみる痩せて毛づやも悪くなってしまいました。工事は後2年続きます。だんだん騒音にも慣れてくるのでしょうか?年寄り猫(♂)なので、ストレスでこのまま弱ってしまったり、病気を併発しないかと心配です。どなたかストレスをためさせない良い方法をご存知でしたら教えてください。

    • ベストアンサー