• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

線路(掘割)沿いの物件

線路沿い新築一戸建て物件の購入を検討しています。線路は掘割なので、線路が家よりかなり下の位置で、家は崖の上にあるような位置です。線路が下なので、音はそれほど気にならないような気がしますが、住んだことがないのでわかりません。南側が線路なので日当たりは良さそうですが、騒音・洗濯物の汚れ・布団干し・電磁波・がけ崩れの危険性・将来鉄道が高架になったら騒音や日当たりが悪くなる・将来売るときなかなか売れない?・物件として価値が低いもの?などいろいろ不安があります。どなたか経験のある方、教えてください。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数695
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。 知人が、質問内容に近い住まいです。 線路がどのくらい下に位置しているのでしょうか。 それによって違いはあると思いますが、 想像してた程、うるさくありませんでした。 しかし、振動はかなり気になります。 戸棚の中の食器が、カタカタと音がします。 (地震が来た!と思う時の感覚と似ています。) 洗濯物が汚れるという悩みは聞いたことがありません。 戸棚にしまった土鍋が、振動で少しずつ前にせり出てくるのよー。 と、笑い話のひとつとしては聞いた事がありますが・・・(^^;) 破格値的な物件なら、我慢する事でトントン、 と思えば良いかもしれません。 でも、売るときの価値は、かなり低いようです。 中古物件付きでは、まず売れないので 解体して更地にして、土地のみで安く提示しても 売れるかどうか・・・、のようです。 (知人はその事で、とても悩んでいます) その知人の家に関してはですが 私なら、買いません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そんなに振動するのですか。売るときも大変そうですね。とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

線路脇に住んでいます。 振動はかなりあります。 古い建物と言う事もありますが、玄関の電球が緩んでしまい 点かなくなるので時々締めなおしてます。 夜中も貨物が通りますよ。 夏は窓を開けてますので電車の音でテレビが聞こえません。 (慣れましたが・・・) 保線工事もありますがかなりの音です。 車糞が飛びますので線路側には車は止めないほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか。保線工事もありますね。夏は窓を開けますしね。参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.2

心配なのは、がけ崩れです。 掘割の場合、騒音は意外に少ないです。 電車は、終電が過ぎてしまえば、夜中は走りません。国道沿いから比べたらはるかに好条件です。 電磁波なんかはありませんが、ラジオのAM放送では雑音が入ると思います。 高架化については「何線」なのか分かりませんので、回答ご容赦! 私としては、南側に遮る物がなく、羨ましい物件だと思います。 安ければ私も買います。。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか。意外に騒音は少ないのですね。確かに現場に立った感じでは気になりませんでした。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8636)

電車の音というのはちょっとの掘割くらいでは軽減されないと思います。それ以上に深刻なのは「振動」です。ブルブルという感じで振動します。 私が住んでいたのは都会だったので、これが3分おきくらいにありました。田舎で1時間に1本くらいの電車なら我慢も可能かと思いますが・・。 >南側が線路なので日当たりは良さそうですが。 がせめてもの幸いですね。 物件として価値は当然低いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか。振動というのはなかなか家屋の中で、住んでみないとわからないことですので、とても参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 線路沿い物件に飛んでくる鉄粉が心配です

    線路沿いの住宅には電車と線路の摩擦による鉄粉が飛んでくるため、 洗濯物が鉄くさくなったり、茶色くなったりする場合があるということを ここの過去の記事で知りました。 現在賃貸物件を検討中ですが、 この物件は道路を挟んですぐのところに線路があります。 この路線は住宅街のど真ん中を走るので、騒音を抑えるため 普通の電車(JRなど)より走行速度は遅く、電車編成も3両と短くなっています。 ずばり、車両が長くて速度が早い電車が走る所と比べて、飛散する鉄粉は少ないと思ってよいのでしょうか? また、線路沿い物件は窓を開けると鉄粉が家の中に入ったりするのでしょうか?今回のようなケースならそこまでのことはないのでしょうか? 部屋は3階に位置していて ベランダと線路は垂直な位置関係にあり(線路と対面する位置に大きめの窓もあります)、 線路との距離はおよそ5メートルです。

  • 京阪本線(?)の線路沿いの物件について・・

    こんにちは、よろしくお願いします。 大阪への引越しを考えていて インターネットで物件を検索していたところ・・・ 写真で見る限り、そんなにボロボロでもないのに 格安の家賃で何か問題でもあるのかなぁ?と思い 地図などで調べたところ線路沿いの物件のようでした。 その物件から近くの駅で、調べたところ 京阪本線という鉄道路線らしいです。 過去の質問から、線路沿いの物件に住むにあたっての 問題点は多少なりとも理解できたのですが 空き部屋もかなり多く・・・あまりにひどい物件なのかな!?と気になります。 京阪本線は一日中、電車が走っていて一時も静まることのないほどの運行状態なのでしょうか・・? 通常の場合、終電って何時くらいに終わるものなのですか?? 電車があまりない地域に住んでいるので、いまいち感覚がつかめずよくわかりません。 生活できないくらいの揺れや、騒音だと・・さすがに我慢は出来ないけれど、家賃が安いにこしたことはないので生活できるほどの揺れや、多少の騒音などは我慢しようと思います。 あと、線路沿いの物件に住むにあたって何かアドバイスはあるでしょうか? 例えば・・1階はさけたほうがよいとか、窓の位置は南がいいとか・・なんかそんなようなアドバイスくれたら嬉しいです。 お手数ですが、よろしくおねがいいたします。

  • 線路のそばに住んでる方、教えて下さい。

    間取りと価格が気に入ったので現地を見に行ったのですが、物件が公道を挟んですぐに線路という環境でした。騒音とか洗濯物の汚れとか気になります。実際どうなのでしょうか?教えて下さい。

  • あえて線路の近くや電車が見える場所に住みたいです。

    あえて線路の近くや電車が見える場所に住みたいです。 都内在住です。 ものすごく鉄道好きです!という訳ではないんですが、子供の頃から長年、線路の近くの実家(家から20mくらい)で育ったせいか窓から鉄道が見えたり、やんわりと走る音が聞こえると凄く落ち着くんです…。 初めて一人暮らしをしたアパートも、たまたま線路&踏切脇の物件だったのですが(10分に1本というローカル線でしたが)あまり気になりませんでした。遊びに来た友人の一部はびっくりしてましたが… 防犯上、車内からベランダや家の中が丸見えだったり、ガード下みたいな騒音だとさすがに困りますが、「線路になるべく近く」「電車が見える」といった要望を不動産屋や仲介業者に伝えて、部屋探しは出来るものなのでしょうか? 通常線路沿い物件はマイナス要因とされる事が多いようなのですが…

  • 神戸市営地下鉄の線路(線路が地上に出ている部分)から40~50メートル

    神戸市営地下鉄の線路(線路が地上に出ている部分)から40~50メートル離れた場所にある物件を検討しています。 少し距離があるので大丈夫かなと思うのですが 騒音はどうでしょうか?下見した時には気になりませんでしたが、10分程の時間だったので… あと線路からの電磁波などはどうでしょうか? どんな事でもアドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 線路際の一戸建て

    こんにちは。 最近になって家の購入考えはじめており、とりあえず色々物件を見ております。 その中に線路際に立っている一戸建ての3階建て新築が意外と価格設定もよく、家の設備も整っており、お買い得な気がするのですが、「線路際」と言うのが気になっています。 線路際で騒音や振動が気になったり、最悪ノイローゼになる、電化製品の寿命が短い、住宅に(振動が原因で)問題が出たなどで悩んだりした、あるいはしている方、もしくはそういう人を知っていると言う方、いらっしゃいましたらお話をお聞かせください。 ちなみに、同じようなつくりで4棟立って、2棟はすでに売れたようです。 線路は上下2本に貨物線が2本、線路とは4mほどの道路をはさんでいます。

  • 線路の騒音に二重窓の効果は?

    似たような質問で申し訳ありません。 賃貸用のマンションを購入しようかと考えております。駅からの距離や日当たり、大型商業施設の近くなどで条件が良いのですが、線路の騒音が気になっています。 その物件から100m位先に、山手線と新幹線が平行して走る線路があります。 南側ベランダ面からその線路まで建物は何もありません。 新幹線の音は全くしませんが、山手線は高架になっており、外ではものすごいゴーーという音が聞こえます。 室内では、昼間は少し聞こえる程度ですが、深夜はかなり響くのではないかと思われます。 業者さん(建築会社)は、二重窓にすれば全く聞こえなくなりますよと言われますが、本当に聞こえなくなるものでしょうか。 ご意見等、よろしくお願いします。

  • どちらの物件を選べばいいですか?

    現在造設中の北東Aの物件と北西Bの物件購入のどちらにした方がいいか迷っています。今週中に返答する予定です。どちらも東西に長い形で、ある程度の間取りは検討してくれるようです。2棟の物件前に南北に長い物件が2棟建ちます。なので日当たりがどちらも心配です。2棟の南道路側は価格が高いので購入できません。(この現場はベランダ位置が真南ではなく全て南西向きです) 北東Aは北西Bより価格が100万高いです。東側は私用道路(車が余裕で通れるくらいの幅)があり南側は前の家との距離は約3mくらいです。斜め前はもう一棟の家が建ちます。但し北東Aの玄関位置は北東の東向きに付けられます。よく言う鬼門位置です。その位置でないと部屋の大きさなどが確保できないそうです。(その位置もちょっと気にかかります) 北西Bは東側は北東A物件で西側は材木屋さんで材木の倉庫になっているので西日は望めません。南側の物件との距離は約1.5畳くらい離れています。 まだ何も建っていないので日当たりが全然分かりません。でも日中見に行くと北東の方が日当たりがいいように思われますが家が建った場合の想定ができないので困っています。間取りとしては北西Bの方が2階の部屋が全て南側に位置しベランダも一直線のベランダです。北東Aの2階は1つだけ北側に部屋ができ、ベランダも真四角(2m×1.5)に近い形の6畳の方にだけ付くタイプなのです。そうでないと部屋が小さくなってしまうようです。このようなベランダは使いにくいですか?また、収納も部屋の入り口真横に収納があるのはどうなのでしょうか?(ドア1枚分の通路の真横です)ドアの開閉時は収納の扉を開けるのは無理です。 間取りのいい方をとるか日当たりをとるか?なのでしょうか?北東Aの設計(間取り)を変更してもらっても北東玄関とベランダの大きさは変わらないみたいです。そして、北東Aの100万高い方を選んだ方がいいのか?

  • 線路近くの土地

    土地を探していて、相場より安く広い物件に魅了を感じています。 マイナス点は・・・ ・4m私道の間口2mの袋小路の土地(隣地と共有部分があり間口を下げて最大で2.3mの間口が取れる) ・物件の南側に約70m離れて私鉄線路と小さい踏切があり騒音が心配。  都内で家が密集しているために、線路と踏切は見えない。  →今はその物件の近く住んでていて、北側に70Mの距離に線路と踏切がある。   踏切が見える場所だが、北側の為に騒音はあまり気にならない。 プラス点は・・・ ・相場よりかなり安い ・かなり広いので袋小路の土地でも圧迫がない ・駅から割と近い ・周りの道が6m道路で広々している。 住み心地や売ることを考えた場合に皆さんの意見をお聞かせください。

  • 線路沿いの家ってどうですか?

    新築で家を建てたいと思っているのですが、候補の土地が6m道路を挟んだ線路沿いなのです。 ですが、なかなか希望条件に合う土地はなく、探し出して半年経ちましてやっと出た物件です。 駅から徒歩5分くらい、近くの踏み切りからは100mくらいです。 揺れや騒音は慣れるといいますが、夜中でもそんなものでしょうか? またそんなにしょっちゅう揺れていて、家の耐震等は大丈夫なのでしょうか? また線路沿いのガードレールが線路に向かって倒れているのですが、これって地盤沈下ですか? その場合、基礎を深くすれば大丈夫なものなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。