• ベストアンサー

線路のそばに住んでる方、教えて下さい。

間取りと価格が気に入ったので現地を見に行ったのですが、物件が公道を挟んですぐに線路という環境でした。騒音とか洗濯物の汚れとか気になります。実際どうなのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.4

慣れれば音も揺れも気になりませんね^^; 友人はすっごく反応しますけど^^; ただ、1日に通る本数が問題です。 とても多く電車(?なのかな?)が通るのであれば話は別になってきます。 もう一度行けれるのであれば、その物件に行って床に寝た状態で音、揺れを感じてみてください。 これで床や壁からの音、揺れがどれほどのものか判断できると思います。 他には1日の本数を調べることです。 同時に朝の何時が最初の電車か、最終電車は何時かも見たほうがいいですね。 もうひとつは貨物列車です。 普通の電車はいいけど、貨物列車は長くて重たいので音、揺れも大きくなります。 夜中に通る貨物がないかどうかなども知っておいたほうがいいですよ^^ 洗濯物は、電車でしたら気にしなくていいと思います。 昔のようにポッポーっていう汽車なら別ですけど^^; 借家は引越しが出来るのでいいですが、購入となるときちんと調べれるものは調べたほうがいいですね^^

その他の回答 (5)

noname#21649
noname#21649
回答No.6

私が子供の頃は.「銅がと部」と言われていました。 架線の銅線がスバークで蒸発して.飛んでくるのです。 ブレーキ・タイヤの鉄とともに飛んできて.たまたまたまる場所が居住空間の場合には.金属熱とかヒューム熱とか呼ばれている健康被害の可能性があります。

回答No.5

騒音に関しては慣れがあるようですが終電より始発や 深夜の点検作業のほうがウルサイみたいですよ。 洗濯物の汚れですが必ずあります。 まず、電車に乗って線路沿いの家を見てみて下さい。 屋根瓦が茶色ぽく見えるはずです。 当たり前の事ですが電車とは鉄の線路を鉄の車輪で 走るものですよね。摩擦が当然、生じます。 ものすごく細かい鉄粉が舞い上がって瓦や外壁に付着 してそれが雨とかで錆びて茶色くみえるんです。 洗濯物も同様ですね。茶色くなるとは言いませんが 付着するのは避けられないでしょうね。 人体に対しての有害か無害かは分かりませんが・・・ 私なら線路沿いは避けたいですね。

回答No.3

ずっとJRから500m位のところで育ち結婚後すぐは 窓の外は公道をはさんですぐ線路でした。 #1さん同様 騒音は慣れれば気にならないと思いますが電車が通ると家が揺れます。 洗濯物は特に気にならなかったですね。 でも 購入となると私なら敬遠します。

回答No.2

そういう物件に住んだことはありませんが、以前、マンションを探していたとき、駅の間近にある物件を訪ねたことがあります。 そこは、駅の間近だったこともあって電車の発車のベルの音が物凄くうるさかったので、パスしました。ただ、騒音と同じくらい気になったのが、電車が通るときの震動です。電車が通るたびに窓ガラスがかたかたと鳴って「ああ、揺れているな」と感じるのです。 僕の経験上、騒音は住めばある程度慣れるものですが、震動は慣れません。もし震動を伴うような物件でしたら止めるべきです。騒音だけの物件でしたら、ある程度身体は慣れます(はじめはとても気になるでしょうが)。 洗濯物の汚れは……ほとんど気になりません。

  • ban-chan
  • ベストアンサー率36% (421/1140)
回答No.1

生まれてからずっと東京近郊の私鉄の線路際、踏切の所に住んでいましたが、 長年の“慣れ”から騒音はまったく気にならず、電車の時間が“時計代わり”って感じで、たまに来る友人などは電車の音が気になると言っています。 線路との間にある公道の幅に寄ると思いますが、防音性の高いサッシに交換すれば、改善される問題だと思います。 電車の巻き上げるホコリなどで、多少はホコリは多いと思いますが、交通量の多い道路の排気ガスまみれになるよりははるかに良いと思っています。

関連するQ&A

  • 線路(掘割)沿いの物件

    線路沿い新築一戸建て物件の購入を検討しています。線路は掘割なので、線路が家よりかなり下の位置で、家は崖の上にあるような位置です。線路が下なので、音はそれほど気にならないような気がしますが、住んだことがないのでわかりません。南側が線路なので日当たりは良さそうですが、騒音・洗濯物の汚れ・布団干し・電磁波・がけ崩れの危険性・将来鉄道が高架になったら騒音や日当たりが悪くなる・将来売るときなかなか売れない?・物件として価値が低いもの?などいろいろ不安があります。どなたか経験のある方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 踏み切り、線路がすぐそばの一軒屋

    今回、夫婦2人(30代)で引越しをしようと検討中です。 物件をいくつか見まわって気に入った物件を見つけました。 新築、家賃も計画内、キッチン・リビングが広い、駅から近い、商店街近い、夫婦二人の希望に完全にマッチしている間取り・広さです。 ただ、家のすぐ横に踏み切りがあります・・・ 家の中に入って騒音や揺れを確認したところ、騒音は窓を閉めていれば気になりませんでした。揺れは床に座っていたら少し感じる程度です。 調べてみると1時間に4本(多くて)電車が通ります。 家の中で踏み切り・線路に近いのはお風呂場と洋室になります。 立地以外は、かなりかなり気に入っています。明日にでも契約しようかと思ってるほどに‥ でも、もう一度冷静になって他の方の意見を聞いてから再度考えようと思ってます。 そこでお聞きしたい事が、踏み切り・線路近くに住むことのデメリット を教えてください。 または、物件選びで最初は迷ったが住んだら都だった‥という話しもあったら教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。 (なお、購入するのではなく賃貸です。)

  • 線路沿いの物件について教えてください

    賃貸物件を探しています。今日内観した物件は、南向き3階建て鉄骨造のコーポ築30年です。隣に線路があります。電車は10分おきぐらいに通ります。だいたい15秒くらいのことですが、音は聞こえます。私が内観した部屋は 全戸数9戸、各階3戸の3階(最上階)角部屋、建物の隣は線路ですが内観した部屋は線路の真隣ではなく一番奥(線路の逆側)ですが電車の通過するときの音はよく聞こえます。不動産屋さんは住んでしまうと他の生活音などで電車の音はあまり気にならなくなりますよと言っています。電車の音以外はとても静かなところです。 本当に住んでしまえば慣れてしまうのでしょうか?あと洗濯物などはほこりっぽくなってしまうのでしょうか?その物件周辺には線路沿いにマンションやアパートがたくさん建っていますがほとんど満室です(それらは比較的新しいよう) もうひとつ気になったのが内観した物件の階に除虫剤みたいなものが置いてありました。その物件の1階は庭があるのですが草ぼうぼうでした。よく線路沿いは 騒音の他に虫が多いと聞きますが、実際に線路沿いに住んだことのある方、住んでいる方、住み心地はいかがですか?教えてください。宜しくお願いします。

  • 幹線道路沿いの賃貸マンションについて

    引越しをしたい物件があります。 間取りと価格の条件がとてもいいのですが、 片側2車線ずつの道路沿いの賃貸マンションです。 広告にも「騒音有り」となってました。 問い合わせたところ、「ペアガラスではないけど、 二重サッシにはしてある」といわれました。 実際、確かめにいったところ、かなりな騒音でした・・・。 たぶん、朝から夜まで続くのでしょう。 10階建ての7階部分になりますが、同じような環境で 住まわれた方がいらっしゃいましたら、ぜひ感想を お聞かせください。 線路沿いに住んでる伯母には「そのうち慣れるわよ」 といわれました。 果たしてそういうものでしょうか?

  • 線路沿い物件に飛んでくる鉄粉が心配です

    線路沿いの住宅には電車と線路の摩擦による鉄粉が飛んでくるため、 洗濯物が鉄くさくなったり、茶色くなったりする場合があるということを ここの過去の記事で知りました。 現在賃貸物件を検討中ですが、 この物件は道路を挟んですぐのところに線路があります。 この路線は住宅街のど真ん中を走るので、騒音を抑えるため 普通の電車(JRなど)より走行速度は遅く、電車編成も3両と短くなっています。 ずばり、車両が長くて速度が早い電車が走る所と比べて、飛散する鉄粉は少ないと思ってよいのでしょうか? また、線路沿い物件は窓を開けると鉄粉が家の中に入ったりするのでしょうか?今回のようなケースならそこまでのことはないのでしょうか? 部屋は3階に位置していて ベランダと線路は垂直な位置関係にあり(線路と対面する位置に大きめの窓もあります)、 線路との距離はおよそ5メートルです。

  • 線路そばの宅地

    ちょっと長くなります。申し訳ありません。 住宅建設のため宅地を探しています。 昨日、大規模開発の分譲地で話しを聞いてきました。「取り合えず今度の週末まで土地を押さえておきます。」と言うことで、かなり気にいった土地でしたのでお願いしました。 駅からも近く、買い物にも便利なのでとても良いと思っているのですが、唯一の問題は線路から10メートルくらいしか離れていない事です。建築条件付で、大手ハウスメーカーの住宅を建てることになるので、標準の建物でもある程度は騒音は抑えられるのではと思っているのですが考えが甘いでしょうか?それ以外の条件は気に入っておりますが主人はやはり線路が近いのが「騒音」と「鉄粉などが飛んでくる」のではないかと気になるようです。 そこで特に線路の近くにお住まいの方にお聞きしたいのですが、やはり不都合はお感じになりますか?ハウスメーカーの方が先ほど簡単な設計図を参考にと届けてくれました。明日また来ますのでこれで大筋良いようなら設計士(?)に新たに図面を書かせますといっています。また、いずれにしても土地についての返事は週末にはしなければなりません。どうか、至急アドバイスをお願いいたします。

  • 線路際の一戸建て

    こんにちは。 最近になって家の購入考えはじめており、とりあえず色々物件を見ております。 その中に線路際に立っている一戸建ての3階建て新築が意外と価格設定もよく、家の設備も整っており、お買い得な気がするのですが、「線路際」と言うのが気になっています。 線路際で騒音や振動が気になったり、最悪ノイローゼになる、電化製品の寿命が短い、住宅に(振動が原因で)問題が出たなどで悩んだりした、あるいはしている方、もしくはそういう人を知っていると言う方、いらっしゃいましたらお話をお聞かせください。 ちなみに、同じようなつくりで4棟立って、2棟はすでに売れたようです。 線路は上下2本に貨物線が2本、線路とは4mほどの道路をはさんでいます。

  • 神戸市営地下鉄の線路(線路が地上に出ている部分)から40~50メートル

    神戸市営地下鉄の線路(線路が地上に出ている部分)から40~50メートル離れた場所にある物件を検討しています。 少し距離があるので大丈夫かなと思うのですが 騒音はどうでしょうか?下見した時には気になりませんでしたが、10分程の時間だったので… あと線路からの電磁波などはどうでしょうか? どんな事でもアドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 線路沿いの賃貸物件の騒音について

    賃貸のテラスハウスへの引越しを検討中です。間取り、家賃ではかなり納得がいき、自分好みの物件があるのですが…目の前に線路があり、なおかつ10m右に踏み切りがある事で悩んでいます。(物件から線路までの距離は5mくらいです。) 鉄骨ALC造の旭化成へーベルメゾンでメゾネットタイプなんですが…防音の方はどーなんでしょうか?窓は一応2重になっているらしいんですが、建設中物件なので中を見る事が出来ません。約1ヵ月後に内見出来ると言われたんですが、『内見できる日まで待ってると良い物件なので他の人に決まっちゃう可能性があるけどいいですか?』と不動産に言われ、とても焦っています。 犬もいるので騒音がひどいとかわいそうだし私も嫌なので、経験者の方や専門の方、意見を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

  • 線路沿い物件について教えてください

    現在住宅を購入予定をしているのですが、線路沿い物件になります。ただ線路沿いといっても線路からは100メートルほど離れており、購入予定区画から見れば、線路との間に3軒の住宅を建てる区画があります。ほかの質問者の方の内容をみて、思いもつかなかった「揺れ」や「飛んでくる鉄粉」というのが気になりました。「騒音」については壁や窓ガラスがちゃんと考えられており心配はないようなのですが・・・やはり100メートル程度では「揺れ」や「鉄粉」などはありえますでしょうか?現在夫婦2人暮らしですが、今後は子供も予定しており出来るだけ後悔のない購入をしたいと考えておりますので、ぜひアドバイスをお願いいたします。