• ベストアンサー

線路そばの宅地

ちょっと長くなります。申し訳ありません。 住宅建設のため宅地を探しています。 昨日、大規模開発の分譲地で話しを聞いてきました。「取り合えず今度の週末まで土地を押さえておきます。」と言うことで、かなり気にいった土地でしたのでお願いしました。 駅からも近く、買い物にも便利なのでとても良いと思っているのですが、唯一の問題は線路から10メートルくらいしか離れていない事です。建築条件付で、大手ハウスメーカーの住宅を建てることになるので、標準の建物でもある程度は騒音は抑えられるのではと思っているのですが考えが甘いでしょうか?それ以外の条件は気に入っておりますが主人はやはり線路が近いのが「騒音」と「鉄粉などが飛んでくる」のではないかと気になるようです。 そこで特に線路の近くにお住まいの方にお聞きしたいのですが、やはり不都合はお感じになりますか?ハウスメーカーの方が先ほど簡単な設計図を参考にと届けてくれました。明日また来ますのでこれで大筋良いようなら設計士(?)に新たに図面を書かせますといっています。また、いずれにしても土地についての返事は週末にはしなければなりません。どうか、至急アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita52326
回答No.2

関西転勤時に、主要私鉄路線の線路横マンションの3階に 4年ほど賃貸で住んでいました。 大手デべの物件で、線路側は2重サッシになっていて、 一戸建てより防音性が高かったのは間違いないと思いますが、 「自分で買うときは線路脇の物件はやめとこう」と思いました。 特に神経質ではないつもりですが、 電車がマンションの前を走行すると、窓を閉めていても、 線路に面した居間のTVの音は聞こえなくなるので、 電車が近づく音が聞こえると、キメ台詞を聞き漏らさないように、 リモコンで音量調整などしていました。 また、30mほどの所にあった踏切の警報音が、 電車が来るだいぶ前から鳴り出すので、これはややイラつきました。 (レールの軋み音や警笛音はあまり気にならず) 周囲に一戸建もありましたので、 普通の人でも我慢してれば慣れるとも思いますが、 やはり「うるさい」ことは確かです。 個人的には、一生住むつもりで買われるのであれば、 よほどの自信がなければ、やめておかれるほうが無難だと思います。 買われる場合は、深夜に貨物列車が走る路線かどうかも確認されたほうが良いでしょう。   

banzai30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 神経質な方でなくてもやはり気になるのですね。私は現在アパート住まいなのですが上階の騒音は結構気になる方なんです。他の条件が良いから嫌な面が見えにくくなっているかもしれません。購入してからでは遅いですからね、今も主人と家族会議中です。 私の様な性質ではよほどの決心が無いと駄目かもしれませんね。 貴重なご意見本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dr_suguru
回答No.3

>主人はやはり線路が近いのが「騒音」と「鉄粉などが飛んでくる」のではないかと気になるようです。 ・騒音(なれれば、それまで) ・振動(なれれは、それまで) ・屋根の赤錆(古い住宅の屋根は赤錆まるけ=鉄粉です。) 本当です。 気になるようでしたら 見送りましょう。

banzai30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり鉄粉が飛んでくるんですか?! ・・・・今回は止めておいたほうが良いのかもしれませんね。 貴重なご意見本当にありがとうございました。

• toteccorp
回答No.1

場所により違うと思いますがかなり気になると思います。 線路の継ぎ目?が近いとカタンコトンとかなりうるさいです。 親戚がそのような場所に住んでいますが私には我慢できません。 電車が通るたびにストレスがたまりそうです。 親戚は慣れてしまっています。 同じような条件のところに一日いてはどうですか。

banzai30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですか~、やっぱりかなり気になるものなんですね。 購入してからでは遅いですからね、今も主人と家族会議中です。 よほどの決心が無いと駄目かもしれませんね。 貴重なご意見本当にありがとうございました。