• ベストアンサー

建売と注文住宅

新築で戸建を検討しているのですが、どうせなら注文住宅でデザイン性の高いものに したいのですが、いい土地は必ずといっていいほど建売ばかりなのです。 建物条件付土地等で、モデルハウスを何度か見に行ってますが、気に入ったデザインに なかなかめぐり合いません。 そこで質問なのですが、建売条件付土地でフリープラン設計というのは こちらがインターネット等で気に入ったデザイン等を見せればある程度似せて 作れるものなのでしょうか?それとも、その会社である程度決まったデザインしか 作れないのでしょうか? ご回答お願いします。

• pip55
  • お礼率38% (12/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a63y13r15
回答No.5

こんばんは。 私は、建築に関してまったくの素人でしたが、 自分の思う通りの設計(図面)を建築会社の方に提案し、それをもとに完成しました。 構造計算や、建築法等の問題がありましたが、私の構図の95%が実現しました。 -5%は階段の位置。 私が重視したのは、間取りですが、あなたが重視したいのはなんでしょうか? それにもよると思いますが、高い買い物ですから、建築会社の方に何でも聞くのが一番だと思います。 建築会社によって出来る出来ないがあります。 この場で日本中に問いかけるより、地元の建築会社へ足を運び直接聞く方が確かですよ。 私は、大手メーカーから小さな工務店までの12社と面談しました。 話し合いを重ねるうちに、当初出来ないと言われた事が後にOKになる事もありました。 結局、小さい工務店(某大手メーカーの代理店)に決めました。 2千万の予算が3千万で完成には泣けましたけど・・・(>_<) 私には土地がありましたので建売というよりは、 (1)格安プラン住宅 (2)大まかなプランに多少の注文を聞いてくれる半々住宅 (3)完全注文住宅 の中で悩みましたけど・・・((+_+)) 長くなりましたが、ご自分の耳で納得し安心して任せられる建築会社を探される事をお勧めします。 余談ですが、建築会社の営業さんって横の繋がりがある事があるそうです。 以前土地を探していた時、当時親しくなった営業さんが他社の建築条件付きの土地を 条件はずしてくれるように口添えしてくれた事がありました。

pip55
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 95%も理想通りだなんて、いい建築会社に出会えたんですね。 私が重視するところは、内装です。 間取りは、建て売りにある物で大丈夫な感じです。 12社とご相談されたんですね。 とても拘りがあったんでしょうね。凄い行動力です。 私も、見習わないと!

その他の回答 (7)

• oyazi2008
回答No.8

NO.2です。フリー○ ムさんの事例見ました。 ん・・・・微妙ですね。使っているものはほぼ市販品で特段オーダー品などは使っていないでしょう一部の建具ぐらいだと思います。サッシもメーカー品でサイズ別注ぐらいだと思います。階段は鉄骨造作が多いような・・・・ しかし、この手の外観や内部の納めは設計者やデザイナーの「センス」がほぼ物を言うんです。不動産屋の条件付の設計者がこれが実現できるとは思えません。バランスの問題なんですがね。 そして経験上、この手のバランス感覚があり流行のスタイルですが、質問者さんが見て素敵だと思える設計者は設計者の数からしたら、意外と少ないです。(良し悪しは考えないものとして) 当方は不動産業と別途意匠系の設計事務所も開設しているのですが、(私は不動産屋)不動産で使う建築業者と設計のほうで使う業者とは全く違います。単価も腕も・・・・・。また図面や管理は1級建築士が行いますが、プランや意匠はデザイナーが行います。 私は住宅にこだわるならば、不動産屋の建築条件物件は対象からはずし、土地から気に入った設計事務所で建てた方が良いと思います。 条件付の施工をするレベルの工務店などですと(不動産屋の下請け)、例えば設計管理だけ運良く外注できたとしても、納得のいく仕上がりになったとして、施工したことが無いことから逆に高くなってしまう事は十分に考えられます。条件付というのは、建物からも利益を取られますので、割高は覚悟です。 また、わからない収めは経験でやってしまう、外壁などもいつもの通りロスが少ない割付で貼ってしまう、など不都合は色々と考えられます。 クロスだと思いますが、廻り縁とかも廻さないので、下地と貼る職人の腕が悪いと汚いですし・・・ と、一般の方が結構目に付く部分だけでも気になる点はあります。 素敵とかカッコいいと採光や通風、住みごこちなど(構造は当然ですが)両立しなければ、一般の方は後々後悔することになりますから、妥協はしないほうが良いと思います。 ちなみに聞かれれば不動産屋は「出来ます」って絶対言います。信用しないでください。根拠はありません。事例が無い限り信用してはいけません。

• nabituma
回答No.7

よくわからないのですが 建売条件付土地でフリープラン設計 ってなんでしょう。 建築条件付き土地でフリープランなのか、建売の青田買いでたつまえにある程度、自由がきくというのか。 前者だとすれば、できるかどうかは相談してみて、自分の方向性に合えば契約すればいいでしょう。 ただたいてい建てる工務店はできるできるといいますが、自分の所の得意なやりかたに嵌めてきますから あなたの思いとはなかなか一致しないと思いますよ。 やはりそれが得意な工務店を見つけそこで紹介してもらうほうがいいでしょう。 もちろんあなたの望むような建築が得意な設計事務所に設計を頼み、工務店施工が一番いいと思います。

回答No.6

私の住んでいるエリアでは建築条件付きというのはまるっきりの注文住宅です。 ここでの書き込みを見ると建売のことを建築条件付きという地方もあるようで混乱しますね。 私の住んでいる地域では広めの土地を地元工務店等が買い、数軒に分けて分譲します。 分譲に当たってはうち(分譲した工務店)で建ててくださいということです。 一軒分からでもありますが少ないです。 私は地元工務店の建築条件付きでしたが施主のアンケートや私の考える間取り案(決めた土地でのもの)などを考慮して設計してもらいました。 材料・工法(ツーバイ・在来)など全くサラの状態からです。 基本的な物を設計者が提案して見積もりされましたが実際の材料は私たち夫婦で決めました。 数百ページのカタログを何冊ももらって一つ一つ検討しました。 六軒の分譲ですが似た家は一軒もありません。 大手HMの分譲地と大違いです。 我が家は古い感じの家ですがお隣はデザインに凝った家で工務店のHPにも使われました。 それが同じ設計者だったんですが細部にわたって共通点は全くありません。 設計者の腕にも依るのかもしれませんが個性的に造ってもらったと思っています。 予算が無く格安だったことを考えると設計者に感謝しております。 他の工務店の建築条件付きを見ても同じような傾向で割とバラバラな出来栄えなので全くの注文住宅だと思います。 建売では早く契約すれば内装の細かな変更くらいはできるって感じでしょうね。 他の地方ではこれを建築条件付きと呼んでいる場合もあるようで・・・。 土地だけの売り出しであれば真っさらからの注文住宅と考えて良いと思います。 どんな設計が得意かというのは出来上がりを見て方向性と価格を確認してください。 予算があれば基本的になんでもやってくれるはずですが、お金がないときは工務店の得意分野(ツーバイか在来合板か在来の柱だけ)くらいは見据えて選ぶと良いと思います。 (くれぐれも見た目だけのデザイナーズハウスには注意してくださいね) 良い家ができると良いですね。

• yvfr
回答No.4

質問者さんの好みのデザインがどのようなものなんかと、指定の工務店の事情次第でしょう 木造しかやっていないところに、構造上鉄骨じゃないと造れないデザインはムリでしょうし

pip55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の好みは、注文住宅で有名な フリー○ムさんみたいなデザインです。 マンションのモデルルームみたいなおしゃれな感じも好きです。 建売だと、よくある普通のお家って感じの内装が多いので 建築費の事情なのか、それとも不可能だから作らないのかが気になってました。

• kei1966
回答No.3

お取引先の不動産屋さんが、デザイン性のある建物をいつもの建売の調子で作れると思っていましたが、同じ値段ではできませんよと教えてあげました。 私がそこの建売などを設計していてその業者さんにはいわゆる普通の「家」を設計しています。 なので不動産屋さんの営業の一人が、私がデザイン性のある家を書いてくれないと考えて、軒の出のない、作り付け洗面台、踏み板だけの階段などの「安くてかっこいい家」を作りたかったようです。しかし、ここの工事担当者は建築に詳しくないですし施工図もかけません、業者さんも特別な納まりは技術指導がなくてはできない建売レベルですし、とてもデザイン性の高い家を建てられるレベルにはないというのが正直なところです。さて、東京のデザイン事務所に平面と立面を書いてもらってそれだけでいつものように家が建つと思ったようです。トンでもありません。展開図や施工図もなく、見積もりすらも取れない状態で頓挫しましたよ。私も、建売の値段で依頼されるなら確認は出すけどそれ以外の図面を書く費用が不足ですと断りました。ま、お金さえもらって図面かいても監理料をもらわなければクレームのおきる建物ができることは確実なので建売の料金の3~5倍はもらわないとできません。 建売業者さんのレベルはたいていデザイン性の高い建築を建てる能力はないということです。 そこの業者さんで、社長の奥さんだけがそこを理解しています。 やってみたいといってお客さんを犠牲にするわけにはいかないのでそういう業者の場合はデザイン性高い建物を頼まないほうがいい業者さんもいるということです。 もちろん、向上心が強く、研究心があり勤勉な業者であればいろいろな建築にともに取り組むこともできますが、そういう業者であるかどうかは良く見定めないといけません。 建売の土地がいいのは、当然です。土地が欲しくてお客さんは来ますので家もつければそれだけ儲かるのです。変な土地は設計も不利なことが多く売ってもクレームがでます。いい土地にはそれなりに建てればクレームはでにくいのです。本当にその土地が欲しくてデザイン住宅を建てたいならば、追加料金を払って建築条件をはずすことも視野に入れるべきといえるでしょう。

pip55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 業者さんの大半は、デザイン性の高い建物はNGなんですね。 どおりで、建売は似たようなデザインが多いんですね。 気に入った、建売地を見つけたらデザインの話を沢山してみて 任せられそうか見極めたいと思います…。 色々あたってみて、納得のいく業者さんを見つけられない場合は 建築条件をはずすことを考えて見ます。

• oyazi2008
回答No.2

質問者さんの気に入っている「デザイン」がどのようなものなのか?に依ります。ハウスメーカーや他の建売などの事例で気に入っているなら、既製品しか使っていないと思うので似たように作ることはむずかしくはありません。 それが建築家や設計事務所の意匠に富んだ事例なら、むずかしいと思います。図面が描けないでしょうし、申請図面程度の図面があっても施工できないと思います。似て非なるものになるでしょう。

pip55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デザインは、デザイナーズハウスで有名なフリー○ムさんが得意としてる感じの デザインが好きです。 なので、HPにあるデザインを建売業者に見せたら、ある程度似せて作ってくれるのかな?と 思って質問させて頂きました。 注文住宅のHP上の参考価格と、建売物件の建物価格がそこまで差額が無いので どうせなら好きなデザインの方がいいなぁと感じてます。

• oo14
回答No.1

建売の良いところは、隣接する家の出入り口、窓の位置を把握して設計できるところです。 ですから、窓を開けたらとなりの家のお風呂の窓とか、トイレの窓だったり、逆だったりしません。 一方注文建築の場合周りにすでに家がある場合は、そんな条件をすべて加味しながら設計できます。 とりあえず、開口部の配置だけの問題なら、耐力壁を気にしなくてもよい構造ならどうにでもなりますし、補強のコストさえかければ、ほとんどの工法でどんな間取りでもある程度は可能になりますが、 建売でそこの設計士にそこまで要求するのは難しいでしょう。 なお、200坪以上の敷地なら、植木等でかなり融通は利くとは思いますが、そういうわけには予算的にいかないでしょうし、難しいものです。

pip55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、建売の方が色々と都合はいいですよね。 専用道路ができてたり、家の前で子供を遊ばすにも安心ですし。 大阪の中心部から近いところで探してるので、狭い土地しか無理なんです。 土地が余ってないからほとんど条件付なんでしょうね。