• ベストアンサー

建売と注文住宅

新築で戸建を検討しているのですが、どうせなら注文住宅でデザイン性の高いものに したいのですが、いい土地は必ずといっていいほど建売ばかりなのです。 建物条件付土地等で、モデルハウスを何度か見に行ってますが、気に入ったデザインに なかなかめぐり合いません。 そこで質問なのですが、建売条件付土地でフリープラン設計というのは こちらがインターネット等で気に入ったデザイン等を見せればある程度似せて 作れるものなのでしょうか?それとも、その会社である程度決まったデザインしか 作れないのでしょうか? ご回答お願いします。

  • pip55
  • お礼率38% (12/31)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a63y13r15
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.5

こんばんは。 私は、建築に関してまったくの素人でしたが、 自分の思う通りの設計(図面)を建築会社の方に提案し、それをもとに完成しました。 構造計算や、建築法等の問題がありましたが、私の構図の95%が実現しました。 -5%は階段の位置。 私が重視したのは、間取りですが、あなたが重視したいのはなんでしょうか? それにもよると思いますが、高い買い物ですから、建築会社の方に何でも聞くのが一番だと思います。 建築会社によって出来る出来ないがあります。 この場で日本中に問いかけるより、地元の建築会社へ足を運び直接聞く方が確かですよ。 私は、大手メーカーから小さな工務店までの12社と面談しました。 話し合いを重ねるうちに、当初出来ないと言われた事が後にOKになる事もありました。 結局、小さい工務店(某大手メーカーの代理店)に決めました。 2千万の予算が3千万で完成には泣けましたけど・・・(>_<) 私には土地がありましたので建売というよりは、 (1)格安プラン住宅 (2)大まかなプランに多少の注文を聞いてくれる半々住宅 (3)完全注文住宅 の中で悩みましたけど・・・((+_+)) 長くなりましたが、ご自分の耳で納得し安心して任せられる建築会社を探される事をお勧めします。 余談ですが、建築会社の営業さんって横の繋がりがある事があるそうです。 以前土地を探していた時、当時親しくなった営業さんが他社の建築条件付きの土地を 条件はずしてくれるように口添えしてくれた事がありました。

pip55
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 95%も理想通りだなんて、いい建築会社に出会えたんですね。 私が重視するところは、内装です。 間取りは、建て売りにある物で大丈夫な感じです。 12社とご相談されたんですね。 とても拘りがあったんでしょうね。凄い行動力です。 私も、見習わないと!

その他の回答 (7)

  • oyazi2008
  • ベストアンサー率66% (977/1462)
回答No.8

NO.2です。フリー○ ムさんの事例見ました。 ん・・・・微妙ですね。使っているものはほぼ市販品で特段オーダー品などは使っていないでしょう一部の建具ぐらいだと思います。サッシもメーカー品でサイズ別注ぐらいだと思います。階段は鉄骨造作が多いような・・・・ しかし、この手の外観や内部の納めは設計者やデザイナーの「センス」がほぼ物を言うんです。不動産屋の条件付の設計者がこれが実現できるとは思えません。バランスの問題なんですがね。 そして経験上、この手のバランス感覚があり流行のスタイルですが、質問者さんが見て素敵だと思える設計者は設計者の数からしたら、意外と少ないです。(良し悪しは考えないものとして) 当方は不動産業と別途意匠系の設計事務所も開設しているのですが、(私は不動産屋)不動産で使う建築業者と設計のほうで使う業者とは全く違います。単価も腕も・・・・・。また図面や管理は1級建築士が行いますが、プランや意匠はデザイナーが行います。 私は住宅にこだわるならば、不動産屋の建築条件物件は対象からはずし、土地から気に入った設計事務所で建てた方が良いと思います。 条件付の施工をするレベルの工務店などですと(不動産屋の下請け)、例えば設計管理だけ運良く外注できたとしても、納得のいく仕上がりになったとして、施工したことが無いことから逆に高くなってしまう事は十分に考えられます。条件付というのは、建物からも利益を取られますので、割高は覚悟です。 また、わからない収めは経験でやってしまう、外壁などもいつもの通りロスが少ない割付で貼ってしまう、など不都合は色々と考えられます。 クロスだと思いますが、廻り縁とかも廻さないので、下地と貼る職人の腕が悪いと汚いですし・・・ と、一般の方が結構目に付く部分だけでも気になる点はあります。 素敵とかカッコいいと採光や通風、住みごこちなど(構造は当然ですが)両立しなければ、一般の方は後々後悔することになりますから、妥協はしないほうが良いと思います。 ちなみに聞かれれば不動産屋は「出来ます」って絶対言います。信用しないでください。根拠はありません。事例が無い限り信用してはいけません。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.7

よくわからないのですが 建売条件付土地でフリープラン設計 ってなんでしょう。 建築条件付き土地でフリープランなのか、建売の青田買いでたつまえにある程度、自由がきくというのか。 前者だとすれば、できるかどうかは相談してみて、自分の方向性に合えば契約すればいいでしょう。 ただたいてい建てる工務店はできるできるといいますが、自分の所の得意なやりかたに嵌めてきますから あなたの思いとはなかなか一致しないと思いますよ。 やはりそれが得意な工務店を見つけそこで紹介してもらうほうがいいでしょう。 もちろんあなたの望むような建築が得意な設計事務所に設計を頼み、工務店施工が一番いいと思います。

回答No.6

私の住んでいるエリアでは建築条件付きというのはまるっきりの注文住宅です。 ここでの書き込みを見ると建売のことを建築条件付きという地方もあるようで混乱しますね。 私の住んでいる地域では広めの土地を地元工務店等が買い、数軒に分けて分譲します。 分譲に当たってはうち(分譲した工務店)で建ててくださいということです。 一軒分からでもありますが少ないです。 私は地元工務店の建築条件付きでしたが施主のアンケートや私の考える間取り案(決めた土地でのもの)などを考慮して設計してもらいました。 材料・工法(ツーバイ・在来)など全くサラの状態からです。 基本的な物を設計者が提案して見積もりされましたが実際の材料は私たち夫婦で決めました。 数百ページのカタログを何冊ももらって一つ一つ検討しました。 六軒の分譲ですが似た家は一軒もありません。 大手HMの分譲地と大違いです。 我が家は古い感じの家ですがお隣はデザインに凝った家で工務店のHPにも使われました。 それが同じ設計者だったんですが細部にわたって共通点は全くありません。 設計者の腕にも依るのかもしれませんが個性的に造ってもらったと思っています。 予算が無く格安だったことを考えると設計者に感謝しております。 他の工務店の建築条件付きを見ても同じような傾向で割とバラバラな出来栄えなので全くの注文住宅だと思います。 建売では早く契約すれば内装の細かな変更くらいはできるって感じでしょうね。 他の地方ではこれを建築条件付きと呼んでいる場合もあるようで・・・。 土地だけの売り出しであれば真っさらからの注文住宅と考えて良いと思います。 どんな設計が得意かというのは出来上がりを見て方向性と価格を確認してください。 予算があれば基本的になんでもやってくれるはずですが、お金がないときは工務店の得意分野(ツーバイか在来合板か在来の柱だけ)くらいは見据えて選ぶと良いと思います。 (くれぐれも見た目だけのデザイナーズハウスには注意してくださいね) 良い家ができると良いですね。

  • yvfr
  • ベストアンサー率17% (144/815)
回答No.4

質問者さんの好みのデザインがどのようなものなんかと、指定の工務店の事情次第でしょう 木造しかやっていないところに、構造上鉄骨じゃないと造れないデザインはムリでしょうし

pip55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の好みは、注文住宅で有名な フリー○ムさんみたいなデザインです。 マンションのモデルルームみたいなおしゃれな感じも好きです。 建売だと、よくある普通のお家って感じの内装が多いので 建築費の事情なのか、それとも不可能だから作らないのかが気になってました。

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.3

お取引先の不動産屋さんが、デザイン性のある建物をいつもの建売の調子で作れると思っていましたが、同じ値段ではできませんよと教えてあげました。 私がそこの建売などを設計していてその業者さんにはいわゆる普通の「家」を設計しています。 なので不動産屋さんの営業の一人が、私がデザイン性のある家を書いてくれないと考えて、軒の出のない、作り付け洗面台、踏み板だけの階段などの「安くてかっこいい家」を作りたかったようです。しかし、ここの工事担当者は建築に詳しくないですし施工図もかけません、業者さんも特別な納まりは技術指導がなくてはできない建売レベルですし、とてもデザイン性の高い家を建てられるレベルにはないというのが正直なところです。さて、東京のデザイン事務所に平面と立面を書いてもらってそれだけでいつものように家が建つと思ったようです。トンでもありません。展開図や施工図もなく、見積もりすらも取れない状態で頓挫しましたよ。私も、建売の値段で依頼されるなら確認は出すけどそれ以外の図面を書く費用が不足ですと断りました。ま、お金さえもらって図面かいても監理料をもらわなければクレームのおきる建物ができることは確実なので建売の料金の3~5倍はもらわないとできません。 建売業者さんのレベルはたいていデザイン性の高い建築を建てる能力はないということです。 そこの業者さんで、社長の奥さんだけがそこを理解しています。 やってみたいといってお客さんを犠牲にするわけにはいかないのでそういう業者の場合はデザイン性高い建物を頼まないほうがいい業者さんもいるということです。 もちろん、向上心が強く、研究心があり勤勉な業者であればいろいろな建築にともに取り組むこともできますが、そういう業者であるかどうかは良く見定めないといけません。 建売の土地がいいのは、当然です。土地が欲しくてお客さんは来ますので家もつければそれだけ儲かるのです。変な土地は設計も不利なことが多く売ってもクレームがでます。いい土地にはそれなりに建てればクレームはでにくいのです。本当にその土地が欲しくてデザイン住宅を建てたいならば、追加料金を払って建築条件をはずすことも視野に入れるべきといえるでしょう。

pip55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 業者さんの大半は、デザイン性の高い建物はNGなんですね。 どおりで、建売は似たようなデザインが多いんですね。 気に入った、建売地を見つけたらデザインの話を沢山してみて 任せられそうか見極めたいと思います…。 色々あたってみて、納得のいく業者さんを見つけられない場合は 建築条件をはずすことを考えて見ます。

  • oyazi2008
  • ベストアンサー率66% (977/1462)
回答No.2

質問者さんの気に入っている「デザイン」がどのようなものなのか?に依ります。ハウスメーカーや他の建売などの事例で気に入っているなら、既製品しか使っていないと思うので似たように作ることはむずかしくはありません。 それが建築家や設計事務所の意匠に富んだ事例なら、むずかしいと思います。図面が描けないでしょうし、申請図面程度の図面があっても施工できないと思います。似て非なるものになるでしょう。

pip55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デザインは、デザイナーズハウスで有名なフリー○ムさんが得意としてる感じの デザインが好きです。 なので、HPにあるデザインを建売業者に見せたら、ある程度似せて作ってくれるのかな?と 思って質問させて頂きました。 注文住宅のHP上の参考価格と、建売物件の建物価格がそこまで差額が無いので どうせなら好きなデザインの方がいいなぁと感じてます。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

建売の良いところは、隣接する家の出入り口、窓の位置を把握して設計できるところです。 ですから、窓を開けたらとなりの家のお風呂の窓とか、トイレの窓だったり、逆だったりしません。 一方注文建築の場合周りにすでに家がある場合は、そんな条件をすべて加味しながら設計できます。 とりあえず、開口部の配置だけの問題なら、耐力壁を気にしなくてもよい構造ならどうにでもなりますし、補強のコストさえかければ、ほとんどの工法でどんな間取りでもある程度は可能になりますが、 建売でそこの設計士にそこまで要求するのは難しいでしょう。 なお、200坪以上の敷地なら、植木等でかなり融通は利くとは思いますが、そういうわけには予算的にいかないでしょうし、難しいものです。

pip55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、建売の方が色々と都合はいいですよね。 専用道路ができてたり、家の前で子供を遊ばすにも安心ですし。 大阪の中心部から近いところで探してるので、狭い土地しか無理なんです。 土地が余ってないからほとんど条件付なんでしょうね。

関連するQ&A

  • 建売住宅と注文住宅

    新築建売と注文住宅どちらにするかで悩んでいます。 3歳と1歳の子供がいる女性です。 建売がある場所と新築を考えている土地は、道を挟んで向こうというくらいのとても近い場所にあります。そして、月々のローンの支払いもあまり変わりません。 土地の坪数は建売が45坪で新築しようと思っている土地が41坪です。 周辺環境ですが、建売の方は袋小路になっている一番奥の建物で何棟か並んでいるのではなく、1棟だけ建っています。その区画には綺麗な注文住宅が並んでいます。 高級な感じです。 隣のお家には同じ年頃の子どもさんがおられました。 一方、新築予定の土地の方は幅の広い用水路沿い。建売のある区画に比べると周辺の家のレベルは下がる感じです。それでもそう悪くはなく、普通の家が並んでいる感じです。41坪と狭いですが、ちょうど前に三角になった道があり新築したらそこにも車が2台くらい停められそうです。 なので4LDKで2台分くらい停められるように新築して、友達などが来たら家の前のその道に泊めてもらえば問題はないです。 正直立地は建売が素晴らしいです。3歳の男の子がいるので、一番奥の角地で車が前を通過しないのは安全面で安心ではあります。 ただ、建物は至って普通です。(は〇め建設の建物) 新築なのに入居前にリフォームしてお洒落にしたいと思ってしまいます。エクステリアなども素敵にすることで、建売でも見栄えが良くなるのでしょうか? そんな気持ちなら注文住宅の方が良いのでしょうか? 他の土地でもっと良いところがあるのが一番良いのですが、予算の問題と小学校がとても近いということで、場所的にも今考えている土地がベストだと考えています。 用水路沿いというのは気になるところですが、囲えば落ちたりはしないのかなと。 建売を買われて住まれている方、注文住宅を建てられた方、経験談を教えてください。 本当にもうどうしていいのか分からなくなっております。

  • 建売?注文?

    会社やメーカーなどによって注文住宅か、建売住宅かそれぞれありますよね?それをパっと見てわかる方法ってありますか?名前がしれていたら(例えばアイ○ルホームであれば建売…みたいな。)それは、私がそうかんじているだけなのかもしれませんが。見に行く先々で聞けばいいのかもしれませんが…。私の中で、注文住宅は高いというイメージがあり、建売は安いというイメージがあり…でも、やっぱり実際はそんな事だけでは決められないので。 そういうのがわかる方法を教えて下さい! あと、分譲販売ってありますよね?アレはお得なんでしょうか。6区画ぐらいを新築分譲販売!みたいなのもあれば、モデルハウスだったのを売ったりとか。しかも、モデルハウスだった所はそれなりに汚れてしまった所とかあったりするのは直してから売ってくれるものなのでしょうか? たいしたことではないような気がするのですが、何分新築を考えだして間がないもので…。 よろしくお願いします。

  • 建売より注文住宅の方が耐用年数が多いですか?

    こんにちは。 注文住宅は自分達の思い描く家を作れますが 費用は建売より 高いのでしょうね!? 建売はプランから設備選びも考えなくて完成したのを見て買えるので 初心者向き!? 耐用年数を考えたら 注文住宅の方が作りがしっかりしている!? ので耐用年数も建売よりも長いのでしょうか? それと 新築戸建ての売れ行きは ダントツに注文住宅の方が 多いですか? 宜しくお願いします。

  • 建売契約 or 土地売買契約+建物請負契約?

    先日建売の現場を見に行きました。その現場は数棟あり、まだ建物が建っていない現場もありました。私は建物が建っていない場所が気に入り、土地だけの物件の話を進めることになりました。土地だけと言っても自由にハウスメーカーを選べるわけではなく、いわゆる建築条件付という状態になります。しかし明確に建築条件付の土地と言われたわけではありません。(その土地に建てる建物の建築確認は既に取れているらしい。) 建物の建築に関しては建売として建築するはずであった物件をベースにしますが、間取りや坪数なども変更することとなり、フリープランでの建築となります。設計料は別途かかるとのことです。 この場合契約は建売物件の契約するのか、また土地売買契約+建築請負契約とするのかどちらでしょうか。まだ正式に契約しておりませんが、建売物件契約として話が進んでいるようです。(仲介手数料が土地と建物の合計金額に対してかかっているので建売物件と思いました。仲介手数料は土地だけでも良いのではないかと思っています。)

  • 建売かそれとも注文住宅かで

    今後、土地と新築一戸建てを購入しようと思います。 建売かそれとも注文住宅かで迷っています。 迷う理由は予算と両親から建売はよくないと言う助言です。 一般的に、そこで今の生活レベルでどのくらいの予算まで住宅に費やすことが妥当なのかみなさんに 判断していただきたく思います。 ・家族構成 私と妻(今後子供を1人くらいほしいで           す。) ・年齢32歳 ・年収600万(もちろん他の借金なし) ・土地2000万程度 ・ローン35年 ・頭金400万程度

  • 建売と注文住宅の費用について

    たとえば建売で5000万円の物件を買うのと安い土地を買って、そこに注文住宅を建てた場合、 総額で同じ5000万(土地3000万、建物2000万)だった場合は諸費用等も同じなのでしょうか。 それとも注文のほうが諸費用や現金が多く必要となるのでしょうか。

  • こんな我が家でも注文住宅が建てられますか?

    只今家を買おうと検討している者です。新築マンションを見て最後の1件(駅徒歩10分の2900万75m2)まで絞り込んだところで、「一応戸建ても見てみようか?」ということで建売の戸建てを見に行ってみました。 やっぱり建売は建売、私の趣味じゃないや、と思っていたところ、そこの営業マンに新築のマンションと同じ3000万くらいなら駅からは遠くなるけどオシャレな注文住宅も建てられますよ、と言われ、急に心がゆらいでしまいました。 マンションは一応ローンを借りられるかの審査中で、結果は今週末に出るのでそれでそこを買うかどうかの結論を出さなければいけません。 ですが、急に湧いた注文住宅の件で、迷っています。 予算3000万円で注文住宅を建てる場合、土地・建物がそれぞれいくらくらいの割合になるでしょうか? また、こんな条件でも家は建てられますか? ●探しているのは埼玉県草加市●土地代はたぶん1600万~2400万(100m2)●年収は今は旦那だけで480万、マンションは頭金+諸費用で350万、残りをローンでと考えている(月々の支払いは95000円位までにしたい)●家族構成は子供2人(0才児)の4人家族です。 あこがれの注文住宅は無理ですかね?

  • 注文住宅は、同じ材料なのになぜ高いのですか

    限られた土地での素人の設計、大体標準的な考えしか思いつきません、ハウジングメーカ― (建て売りも扱っている)の営業に大体の図面を持ってくればあとは気に入るようにすると言ってくれました。 しかし私が ここに収納出来ますか、ああ出来ますよ、といった具合で余り さすがプロだというアイデアも聞けませんでした。 聞きましたところ 建て売りでも、注文でも材料は同じだと聞きました。 あとは図面を、見せられ こちらの間取り、それではこちらと 言ってましたが、、余り変わり映えがしません 何か建て売り間取りの寄せ集めのように思いました、 余は 土地に合わせて建て売りのプラン例を当てはめてるように思います 注文住宅の値段が高い理由がわかりません。

  • 建売か注文住宅か迷っています

    現在の住まいが先に売れたので来月から仮住まいに住みます。 一戸建てを新築希望で、建てたい建築業者も見付かりましたが希望に合った土地が見付かりません。 ところが先日、希望する区域に気に入った土地が出てきました。しかしそこは建売業者(ネットの評判はどちらかというと批評が多い業者)が建売のみ扱っていて、土地のみの販売は行っていない場所でした。 私個人としてはまだいい土地が出てくるのを待ちたいのですが、私が妊婦な上来月から仮住まいに住む事になる関係上で主人や主人の両親が早く新居を決めてしまいたいみたいで建売を買う事になりそうな感じです。 私自身、建売に抵抗はそんなにないし間取りも気に入ったのですが、ここで焦って買うべきなのか悩んでおります。 主人と戦って今後いい土地が出るまで待つか?それとも私が折れて建売で決めるべきか‥悩んでおります。 人生の分かれ道なのでよきアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 注文住宅か建売検討中です。

    現在、注文又は建売で迷っています。 建売の方が安いですが、敷地が狭いのが欠点です。 希望としましては、述べ床面積120平米ぐらいはほしいです。 またお風呂は、1618、1620ぐらいが希望など、 結構こだわりがあるので、注文住宅じゃないと難しいかなと思っております。 注文に関しては、タマホームを、 建売に関しては何社かの物件を見ています。 私の希望しているエリアの建売だと、 3000万~3500万ぐらい、高くて4000万ぐらいです。 怪しい業者だと2000万円台もありますが。。。 敷地面積は40坪ぐらいが平均です。 不動産関係の友達にどれぐらいローンを組めるか銀行の方に聞いてもらったところ、 頭金は諸費用だけで3,500万ぐらいが限界だそうです。(地方銀行です) もっとたくさん借りれるところもあるけど、あまりオススメはしないとのことでした。 注文住宅の場合ですと、土地を探さないほうが良いですが、 それは友達に任せれます。 タマホームで資料を頂いたのですが、 約130平米で約2000万円でした。 そこから別途登記申請費用など諸々発生して、2200万円ぐらいと考えておけば良いですか? タマホームは、造りがしょぼいと聞きましたが、私的には十分でした。 その友達も、「積水や大和に比べるとあれだけど、全然いいと思うよ」と言っておりました。 また、注文住宅は値引き交渉が可能と聞きましたが、実際どのぐらいいけるものなのでしょうか。 注文だと、土地が無いので土地を購入して、建物を建てるという流れになると思いますが、 ローンを組む際、建物を建てる金額が明確じゃないと借りれませんよね? その流れについても、教えてほしいです。 宜しくお願いします。