• ベストアンサー

宅地に変わりそうな農地をいち早くGETするには

近所で住宅用の土地を探しているのですが、ちょうど良い場所に今にも宅地になりそうな休耕地があります。 建売や建築条件付で売るようなつまらないブローカーに渡る前に、この土地の一部(自分が必要な面積のみ)を、なるべく安価に入手して、思い通りの家を建てたいのですが、どういう方法があるでしょうか? なお私は宅建の資格もない素人ですが、手続きは極力自分で行う覚悟です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sagase
回答No.4

所有者が誰なのか確認。土地の境界の確認。農地が宅地になるかの確認。土地の分筆ができるか確認。所有権移転ができるかの確認。建築許可がおりるかの確認。等、調査した方がよろしいかと思います。

trombravo
質問者

お礼

ポイントをご指摘くださり、ありがとうございます。 これらキーワードを駆使して調べてみます。

その他の回答 (3)

• mcin2
回答No.3

法務局でその土地の所有者を調べて直接交渉でどうでしょうか。ただ農地の場合、宅地への農地転用許可が必要なので、市町村の農業委員会への相談も必要となります。

参考URL:
http://www.2550.net/estate-nouti.htm
trombravo
質問者

お礼

ありがとうございます。 農業委員会にも相談してみます。

• A98JED
回答No.2

直接地主に交渉してみましょう。 プロが交渉に入ってしまったら勝ち目は少ないでしょう。 直接交渉なら宅建の必要はないです。

trombravo
質問者

お礼

ありがとうございます。 できれば交渉を試みようと思います。 しかし場所柄、既に多くの「来訪者」があって、警戒されるか、面倒くさがられるのを恐れます。 売るほうにしてみれば、高く売ることだけでなく、個別に対応する手間を省きたいと思います。 相手に負担にならないように、売買について良く勉強したいのですが、「宅建」の勉強は最適ではないですか? 株や競走馬にあるような、共同オーナーシップの斡旋(これも一種のブローカーですが)があれば良いのですが、現実は如何でしょうか?

• Hiyuki
回答No.1

各地方裁判所などが出している競売物件を手に入れるってのはダメですか?

trombravo
質問者

お礼

ありがとうございます。 競売物件、チェックしてみます。