• ベストアンサー

踏み切り、線路がすぐそばの一軒屋

今回、夫婦2人(30代)で引越しをしようと検討中です。 物件をいくつか見まわって気に入った物件を見つけました。 新築、家賃も計画内、キッチン・リビングが広い、駅から近い、商店街近い、夫婦二人の希望に完全にマッチしている間取り・広さです。 ただ、家のすぐ横に踏み切りがあります・・・ 家の中に入って騒音や揺れを確認したところ、騒音は窓を閉めていれば気になりませんでした。揺れは床に座っていたら少し感じる程度です。 調べてみると1時間に4本(多くて)電車が通ります。 家の中で踏み切り・線路に近いのはお風呂場と洋室になります。 立地以外は、かなりかなり気に入っています。明日にでも契約しようかと思ってるほどに‥ でも、もう一度冷静になって他の方の意見を聞いてから再度考えようと思ってます。 そこでお聞きしたい事が、踏み切り・線路近くに住むことのデメリット を教えてください。 または、物件選びで最初は迷ったが住んだら都だった‥という話しもあったら教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。 (なお、購入するのではなく賃貸です。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私もマイホーム建築中に5ヶ月程その様な状況のところに住んでいました。 状況としましては、家の横踏み切り・線路が4本(JR・名鉄) 昼間でもそこそこ揺れましたが、それはどうにか我慢できました。 しかし問題は夜中です。 JRの東海道本線でして一晩中(24時間)貨物列車や寝台特急が走ります。 貨物列車は車両が長いですし、重量物を積んでいるせいか相当揺れを感じて地震かと思い夜中に起きてしまう事もしばしありました。 それも3・4ヶ月くらいしたら次第に慣れてきましたけどね。 貨物列車や寝台電車が走らないような環境ならそこそこ我慢は出来るとおもいますよ。

pintyan
質問者

お礼

昼間のゆれにもそこそこ我慢なさったとのお話し、夜中の貨物列車・寝台が走るという情報、ありがとうございます。知りませんでした。 それでも3・4ヶ月くらいした次第に慣れてきたというお言葉に、私達も大丈夫なんじゃないかな…と思ってしまいました。 貨物列車や寝台電車が走らないかを明日問いあわせてみようと思います。 貴重な意見をいただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • pont-nufu
  • ベストアンサー率22% (63/279)
回答No.5

音はいろいろなところから進入してきます。 通常ですと、ペアサッシはかなり防音効果は高く(拙宅もそうです)、雨が降ってもわからないくらいですが、近くで工事をしたり、大型バイクの音は入ってきますので、踏み切り近くだと限界があるでしょうね 音は回り込んでくるので、全面ペアサッシか確認しましょう、反対側もペアサッシが好ましいです。 あと、トイレの排気やキッチンの排気口からも騒音が侵入してきます。 第3種24時間換気でしたら、給気口から音が入ってきます。 あと、洗濯はどうされるのでしょうか?外に干すと汚れるかも! 室内干しで切るようなフックをつけてもらう事も交渉されえてはいかがでしょうか? もう一度現場を確認されたほうがよいと思います。

pintyan
質問者

お礼

こんにちは 踏み切り近くは2重サッシで間違いないのですが、他の部屋やキッチンがそうだったかは確認してません。 24時間換気ですから、おっしゃるように給気口から音が入ってくるのでしょうね。 もう一度、冷静になり物件を見てみます。 ありがとうございました。

  • qtjps4
  • ベストアンサー率17% (81/459)
回答No.3

静かな住宅で暮らしていた人ですと かなーーーり辛い生活になるでしょう。。 知らぬ間にストレスがたまって 夫婦喧嘩とかに発展したら 病気になったりと・・・ でもまー立地の良さとか考えたら +-0とも言える。 夜の電車の時間帯も調べると良いです 検査列車も聞けば教えてくれると思います。 サッシは2重?とかペアガラスなどの 防音対策されている新築なら多少いいのかな。。 おれは踏み切りの近くや線路の近くは 絶対に住めない体ですw(腕時計の秒針が聞こえて寝れない人ですから・・

pintyan
質問者

お礼

そうですか… 辛い生活… 踏み切りの音でストレスがたまってケンカになるのはとっても残念に思います。 検査列車の時間も問い合わせてみようと思います。 サッシは2重です。 貴重なご意見をありがとうございます。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

室内の防音がある程度しっかりしているならいいかもしれません。購入となったら止めた方がと書くでしょうが、賃貸であれば悪くても2年たてば更新を判断できますしね。ご夫妻のどちらかが一日中家にいる環境ではないなら、悪くはないのかも。 前に家探し番組で見た踏切近くのチェックポイントは、電車の騒音と振動のほかに、踏切そのものの音とそれでひっかかっている間の車の騒音でした。 エンジンは切らないのでひっかかる時間が長いとかなりそれもうるさく感じ、空気もよくない、つまりいい季節でも窓があけられないということでした。でも1時間に4本Maxの線路ならそれほど問題は大きくないかもしれませんね。 生活時間帯(眠る時間)あたりには電車が終わってくれてたらいいですけれど。便利さと間取りの良さが気に入っているならよい機会かも。

pintyan
質問者

お礼

私達夫婦も2年の更新で判断するっていう手もあるね…と話してました。 私は今、職探しのため家に一日中いる状態です。 仕事が決まったら昼間はいないのでいいかもしれません。 踏み切りのチェックポイント参考になりました。 再度、検討するきっかけになりました。 ありがとうございました。

  • fonlon
  • ベストアンサー率19% (22/112)
回答No.1

踏み切りの近くで良い物件。 それは良い物件にしなければ誰も住んでくれないからですよね。 踏み切りは尋常でない五月蝿さがありますし 子育てを始めようともなれば確実に障害になります。 踏切事故も多いし、そうなれば救急車の音だって かなり近いです。 何より電車は夜中も通ります。 明け方の貨物列車の通行は許しがたい騒音です。 防音ガラスがあっても地響きはします。 踏み切り前の車の排ガスが気になって 布団も干しにくいですよね。 そういうわけで私はもしそんな物件があっても 入居はしません。

pintyan
質問者

お礼

そうですね。 本当は大家さんが建売で販売されていたそうですが、買い手がつかずに 賃貸にされたそうです。 ですから条件は良い物件なんです。 夜中の電車走行のことは全く考えてませんでした。 その事も含めて検討させていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 線路沿いの家ってどうですか?

    新築で家を建てたいと思っているのですが、候補の土地が6m道路を挟んだ線路沿いなのです。 ですが、なかなか希望条件に合う土地はなく、探し出して半年経ちましてやっと出た物件です。 駅から徒歩5分くらい、近くの踏み切りからは100mくらいです。 揺れや騒音は慣れるといいますが、夜中でもそんなものでしょうか? またそんなにしょっちゅう揺れていて、家の耐震等は大丈夫なのでしょうか? また線路沿いのガードレールが線路に向かって倒れているのですが、これって地盤沈下ですか? その場合、基礎を深くすれば大丈夫なものなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 線路のそばに住んでる方、教えて下さい。

    間取りと価格が気に入ったので現地を見に行ったのですが、物件が公道を挟んですぐに線路という環境でした。騒音とか洗濯物の汚れとか気になります。実際どうなのでしょうか?教えて下さい。

  • 線路沿い物件について教えてください

    現在住宅を購入予定をしているのですが、線路沿い物件になります。ただ線路沿いといっても線路からは100メートルほど離れており、購入予定区画から見れば、線路との間に3軒の住宅を建てる区画があります。ほかの質問者の方の内容をみて、思いもつかなかった「揺れ」や「飛んでくる鉄粉」というのが気になりました。「騒音」については壁や窓ガラスがちゃんと考えられており心配はないようなのですが・・・やはり100メートル程度では「揺れ」や「鉄粉」などはありえますでしょうか?現在夫婦2人暮らしですが、今後は子供も予定しており出来るだけ後悔のない購入をしたいと考えておりますので、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 線路沿いの賃貸物件の騒音について

    賃貸のテラスハウスへの引越しを検討中です。間取り、家賃ではかなり納得がいき、自分好みの物件があるのですが…目の前に線路があり、なおかつ10m右に踏み切りがある事で悩んでいます。(物件から線路までの距離は5mくらいです。) 鉄骨ALC造の旭化成へーベルメゾンでメゾネットタイプなんですが…防音の方はどーなんでしょうか?窓は一応2重になっているらしいんですが、建設中物件なので中を見る事が出来ません。約1ヵ月後に内見出来ると言われたんですが、『内見できる日まで待ってると良い物件なので他の人に決まっちゃう可能性があるけどいいですか?』と不動産に言われ、とても焦っています。 犬もいるので騒音がひどいとかわいそうだし私も嫌なので、経験者の方や専門の方、意見を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

  • 京阪本線(?)の線路沿いの物件について・・

    こんにちは、よろしくお願いします。 大阪への引越しを考えていて インターネットで物件を検索していたところ・・・ 写真で見る限り、そんなにボロボロでもないのに 格安の家賃で何か問題でもあるのかなぁ?と思い 地図などで調べたところ線路沿いの物件のようでした。 その物件から近くの駅で、調べたところ 京阪本線という鉄道路線らしいです。 過去の質問から、線路沿いの物件に住むにあたっての 問題点は多少なりとも理解できたのですが 空き部屋もかなり多く・・・あまりにひどい物件なのかな!?と気になります。 京阪本線は一日中、電車が走っていて一時も静まることのないほどの運行状態なのでしょうか・・? 通常の場合、終電って何時くらいに終わるものなのですか?? 電車があまりない地域に住んでいるので、いまいち感覚がつかめずよくわかりません。 生活できないくらいの揺れや、騒音だと・・さすがに我慢は出来ないけれど、家賃が安いにこしたことはないので生活できるほどの揺れや、多少の騒音などは我慢しようと思います。 あと、線路沿いの物件に住むにあたって何かアドバイスはあるでしょうか? 例えば・・1階はさけたほうがよいとか、窓の位置は南がいいとか・・なんかそんなようなアドバイスくれたら嬉しいです。 お手数ですが、よろしくおねがいいたします。

  • 線路(掘割)沿いの物件

    線路沿い新築一戸建て物件の購入を検討しています。線路は掘割なので、線路が家よりかなり下の位置で、家は崖の上にあるような位置です。線路が下なので、音はそれほど気にならないような気がしますが、住んだことがないのでわかりません。南側が線路なので日当たりは良さそうですが、騒音・洗濯物の汚れ・布団干し・電磁波・がけ崩れの危険性・将来鉄道が高架になったら騒音や日当たりが悪くなる・将来売るときなかなか売れない?・物件として価値が低いもの?などいろいろ不安があります。どなたか経験のある方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 線路沿いの家

    アドバイス、よろしくお願いします。 お金の無い中、なんとか住み替え出来ないかと不動産をめぐった所、 線路沿い(線路から2mで敷地)の土地に注文住宅を建てる方向へと決まりました。 いろいろネットで調べたところ騒音、揺れ、鉄粉の問題が重要視されている 見たいですが、騒音と揺れは慣れると腹をくくりました。 鉄粉は幸い駅から近めのため、上り下りとも大してスピードが出てないせいか周囲の石や古い建物や杭を見ても錆びが付着したような形跡はありませんでした。 ここまできてもやはり不安が消えることは無く、質問をすることにしたのですが… 1、壁材、屋根材など建てる際に使用する材料や工法のアドバイスがあったらお聞かせください。(やはり揺れは細かく日に何十回もあるわけで、家の傷みが心配です。) 2、この質問から見て「私が見落としていそうな線路沿いに住む際の問題点」がありましたらご指摘&アドバイスをいただけると幸いです。 藁にもすがる気持ちです。 よろしくお願いします。

  • 線路際の一戸建て

    こんにちは。 最近になって家の購入考えはじめており、とりあえず色々物件を見ております。 その中に線路際に立っている一戸建ての3階建て新築が意外と価格設定もよく、家の設備も整っており、お買い得な気がするのですが、「線路際」と言うのが気になっています。 線路際で騒音や振動が気になったり、最悪ノイローゼになる、電化製品の寿命が短い、住宅に(振動が原因で)問題が出たなどで悩んだりした、あるいはしている方、もしくはそういう人を知っていると言う方、いらっしゃいましたらお話をお聞かせください。 ちなみに、同じようなつくりで4棟立って、2棟はすでに売れたようです。 線路は上下2本に貨物線が2本、線路とは4mほどの道路をはさんでいます。

  • 線路沿いの物件

    このたび引越しをしようと思い物件を探していてほぼ希望に添ったものがあったのですが、西武新宿線の線路沿いなんです。。。 マンションのすぐ(3~5mぐらい)裏が線路で電車が結構走っています。 こういうところに住んでいる方はたくさんいらっしゃると思うのですが、電車や踏切の音は生活をしていく際、結構気になるものなのでしょうか?また電車が通る際のゆれなども気になるものでしょうか? よろしくお願いします!

  • あえて線路の近くや電車が見える場所に住みたいです。

    あえて線路の近くや電車が見える場所に住みたいです。 都内在住です。 ものすごく鉄道好きです!という訳ではないんですが、子供の頃から長年、線路の近くの実家(家から20mくらい)で育ったせいか窓から鉄道が見えたり、やんわりと走る音が聞こえると凄く落ち着くんです…。 初めて一人暮らしをしたアパートも、たまたま線路&踏切脇の物件だったのですが(10分に1本というローカル線でしたが)あまり気になりませんでした。遊びに来た友人の一部はびっくりしてましたが… 防犯上、車内からベランダや家の中が丸見えだったり、ガード下みたいな騒音だとさすがに困りますが、「線路になるべく近く」「電車が見える」といった要望を不動産屋や仲介業者に伝えて、部屋探しは出来るものなのでしょうか? 通常線路沿い物件はマイナス要因とされる事が多いようなのですが…