• 締切済み
  • 困ってます

電車の騒音へのペアガラスの効果と慣れることは可能か

山手線、京浜東北線が利用可能な、高台にある3階建の建売住宅を購入予定なのですが、15メートル下の特に山手線の騒音が酷いのです。 電車との直線距離は恐らく30メートルはあると思われますが、やはり音は上に響きます。 スマホのアプリで測ったら、86dbまでありました(晴天、17時)。 スマホアプリは音声が得意とのことなので、実際はもっと酷いのかも知れません。 なお、線路側が南で、リビングはそちらに向いてます。サッシはLOW-Eガラスいわゆるペアガラスではあります。全窓に対応してます。 ペアガラスは外側7ミリ、空気層12ミリ、内側3ミリで、防音性能は2等級とメーカーのHPに出ております。 さて、質問です。HPにはなかったのですが、このペアガラスは何db程度の遮音効果があると考えればよいでしょうか。50db以下が人がうるさく感じない程度の騒音と言いますが、そこまでは無理でしょうか。なお、1F南側窓だけは防犯シャッターを降ろすことは可能です。 また、騒音には慣れるものでしょうか。私は比較的鈍感な方ですが、家族にはやや敏感な者がいます。 専門家の方、ご経験者の方、アドバイスいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数599
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.6
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (969/5789)

元転勤族の妻です。 乳飲み子を抱えて駅ビルのようなマンション社宅に住んだ経験があります。 借り上げ社宅だったので拒否権は無く、窓を開けると駅のような状態でした。 かなり凹みましたが人間慣れるものです。 ペアガラスと防音カーテンも有効でした。 1年ほどいましたが不思議なほど気にならない生活、そのあとでのどかなところに引っ越したら逆にカエルの鳴き声で眠れないという現実が待っていました。 建売なら後付けは可能ですね。 ピアノや楽器を扱う業者の防音設備も取り入れませんか? マンションでも防音を完璧にするため設置業者を入れる人もいます。 敏感な方ならお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 遅くなりまして、大変申し訳ありませんでした。 慣れるものですか。 それを聞いてちょっと安心しました。 防音カーテンもピンキリのようですが、効果が期待できるようですね。

  • 回答No.5
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3256/12615)

現在新幹線沿いに住んでいます。 音よりも振動が凄いのですが、慣れました。 よって、ペアガラスにしないよりはした方がいいでしょうけれども、これから建てるならば、振動対策もした方が良いと思います。家自体が鳴るんです。窓だけじゃなく。 山手線なら本数が半端ないので、やはり防音対策は万全の方が良いかと思いますよ。 その前は踏切の近くに住んでいまして・・・・。電車の音より踏切の音がうるさくて・・・・。でも慣れますね。人間て凄いわって思いました。 窓の話じゃなくてごめんなさい。 でも、CMとかみてると、窓での温度調節や防音はかなりの効果があるようですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 遅くなりまして、大変申し訳ありませんでした。 確かに震動も気になるところなんですよね。 家への影響が気になります。 ここは売主も口をつぐんでます。

  • 回答No.4

#2です。 防音カーテンは、窓全体を覆うことが可能なら、かなりの遮音効果があります。 カーテン上下左右のスキマを塞ぐ工作ができるなら、カーテンを閉めると外音が "スッ" とうそのように静かになる筈です。 日曜大工店でカーテンレールや厚手の生地・吊下げ金具などの材料は全部揃いますので、割と簡単に自作できます。いちど検討してみて下さい。気に入らなかったら、取外せばいいだけのことです。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりまして大変申し訳ありません。何度もご回答いただきありがとうございました。はい、メチャクチャ高いわけではないようなので、防音カーテンを買ってみようかと思っています。

  • 回答No.3

リタイアした建築士です、 防音は専門ではないので参考程度にしてください、 まず、 ペアガラス(空気層ガラス)は防音効果はあまり期待できません、 ペアガラスは断熱と結露防止目的で作られています、 御指摘のガラスの構造は「ガラス+封入空気層+ガラス」になっています、 御存じの通り空気は音を良く伝えますので此の事からも御理解頂けるでしょう、 さて遮音性能(防音性能)を期待するなら、 ペアガラスの空気層を無くした「ガラス+真空層+ガラス」だと、 空気層が無いので音と同時に熱をを伝えにくくなりますので防音と断熱が期待できます、 更に防音と断熱を期待するならば、 二重窓構造にすることです、 今ある窓の内側に後付けで取り付けが出来る窓(後付け二重サッシ)を採用すると、 限度がありますが現存窓と内側へ新設した窓との間隔大きく出来ます(これを空隙と言います)、 この空隙が大きいほど防音と断熱効果が期待できます、 この方法だと窓の透過損失は10dbほど期待できます、 原状の測定では外部では86dbですからサッシを閉じた部屋内では60db程度ではないでしょうか、 そうすると60dbから10db低下が期待できますから室内音は50db程度になるかと思います、 45~50dbだと静かな公園程度の感覚ですから随分静かだと思えます、 念の為に騒音対策が必要な部屋だけ複層ガラスを採用した二重窓にすれば御期待にかなり沿った環境が期待できると思います、 尚、構造が木造だと壁からの透過が有りますので壁への防音処置も合わせて必要になります、 音は聞いている内に感覚としては慣れて来ますが身体への影響は慣れません、 余り大音量を年中浴びていますと不定愁訴の原因になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりまして大変申しわけありません。詳しいご説明有難うございました。 十分専門的なご説明かと思います。大変参考になりました。

  • 回答No.2

音響・音質 (オーディオ) の実験・研究体験者です。 使用中の窓ガラス遮音数値は、建築した業者の方面から情報を貰ってはどうでしょうか。 別手段として、窓内側に厚手(毛布類)のカーテンを二重に設けると、かなり効果が出ます。 材質が違う遮音剤を一重でなく二重・三重にすると遮音効果が高まる、とはNHK技研の解説です。 状況から推察して、御地の騒音は、窓のほか全部で3通りの妨害振動類を受けているので、窓だけでなく総体としての対策を考えることが大切と思います。 地響きによる振動音は、防ぐ現実的な方法が困難と思いますが、家屋の外壁から伝わる低音域・高音域の騒音は、家屋内外壁間の断熱材 (実は防音効果剤) を増量して強化すれば、外来騒音に対してある程度の遮音効果が見込める効果もあります。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

専門的なご回答いただきありがとうございました。 当該窓メーカーのHPを見ると、▲25db程度の低減が可能なようです。 なお、仰る通り、防音カーテンは効果があるようですね。高いとは思いますが・・・ 建売りなので、断熱材の増量は無理のようです。

  • 回答No.1

慣れるかどうかは住んでみないとわからないので、心配ならやめといたほうがいいと思います。後で後悔する可能性が見えているならそれを回避しておくのが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペアガラスとトリプルガラス どちらが遮音性が高い?

    大変騒音のひどい場所に新築することになりました。 騒音の元は、テニスの打ち合う音と若者の声です。 ペアガラスを入れ、どうしてもうるさかったら遮音対策にインナーサッシを追加で入れようと思っていたのですが、トリプルガラスも普及してきたと聞き、心引かれています。 最近YKKからも三協立山アルミからも、トリプルガラスが販売されていますよね。 トリプルガラスは断熱効果は高いようですが、遮音効果はペアガラスと変わらないのでしょうか。ある情報によると3枚のガラスの厚みが同じだと、逆効果だとも書いてあったような気がします。 上記2社は3mmのガラス×3枚だったように思います。 でもインナーサッシは窓が二重になり、見栄えがよくないことや窓の開閉時に2度手間を掛けなければならないことが気になっています。 どちらのサッシを選んだ方がいいのか、お知恵を貸してください。

  • サッシについて教えて下さい

    杉並で新築予定です。地区は準防火地域です。 窓のサッシについて教えて下さい。 ネットで見ると関東はアルミサッシ+ペアガラスで十分との意見もありますが どうなのでしょうか? 予算的にはあまり価格のアップは困ります。 CPを考えるどれを使うのが良いでしょうか? Low-eガラスについても教えていただけると有りがたいです。 ・樹脂サッシ + ペアガラス←準防火地区は使えない??            (+Low-e) ・樹脂複合サッシ+ ペアガラス             (+Low-e) ・アルミサッシ + ペアガラス            (+Low-e)

  • 賃貸マンションの騒音

    高速道路近くのマンションの7階に引越しました。 部屋は1k(10畳)で窓は1面です。 夜の騒音がひどいので悩んでいます。 普通の状態だと車のゴーっという音くらいですが、 時に大型スクーターや改造バイクの音がうるさいです。 後付の2重サッシにしようかと思っているのですが、 賃貸なので、どのくらい穴が空いたりする(出るときのために)のか、 遮音はどの程度期待できる、費用はどのくらいの ものかが分かりません。 ネットで調べてもピンキリっぽくて判断がつきづらいです。 ご経験のあるかた、 アドバイスをいただけますでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 予算に余裕がない場合のサッシ・ガラスの選択

    現在千葉県で戸建の建築に向けてハウスメーカーと検討中のものです。 サッシとガラスについて教えてください。 現在標準で全室ペアガラス+アルミサッシになっています。(YKKAP) 本来ならすべての窓に樹脂(もしくはアルミ樹脂複合)サッシとLow-Eガラスを使用した方がいいのは分かっているのですが、予算に余裕がなくこれらを使い分けたいと考えています。 最低ここだけは(寝室・リビングとか、もしくは北側の窓とか、大開口の窓とか)樹脂サッシにしたほうがよい、もしくはLow-Eガラスの方がよいというポイントがありましたら教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いします!!!

  • 窓からの冷気(コールドドラフト)対策

     高気密高断熱を謳うメーカーで新築。横180高さ200程度の居間の掃き出し窓。Low-Eのペアガラス(3つ星)。にもかかわらず、案外この窓からの冷気が結構きます。隙間風かと思うくらい。当方東北地区。Low-Eのペアガラスとはいえ、冷気に対してはこんなもんなのでしょうか。ちなみに結露は全くなし。とりあえずの対策としては若干厚めのカーテンにしました。多少は抑えられますが、今後インナーサッシ(トステム:インプラス・YKK:プラマードUなど)の設置を考えていますが、インナーサッシの使い心地はどんなものなのでしょう。

  • 防音対策を考えています!されてみて効果があった方、又詳しい方

    昨年、新築の一戸建て(鉄骨造)に引越ししてきたのですが・・ 斜め前に鉄工所があって・・そこからの騒音がかなりのもので・・・ とりあえず、家の方の防音対策を考えています。音の伝わり方は窓からだけでは ないと聞きましたが・(壁からもあるんですよね)とりあえず 効果が高いといわれているペアガラスか二重窓にしようと思っています。 そこで、実際にされてみて効果があった方どのようにされたかお聞きしたいと 思います。それと費用的なもの・・これって近い窓だけではなく全部しないと 意味がないんですよね?そこからの騒音で悩まされている毎日です・・ ついでにといってはなんですが・・音を図る機械(・・デシベル)を どうしたら安くでレンタルできるのでしょう・・HPでみてると かなり高い金額なので・・もしお分かりの方がいらっしゃたら教えてください。

  • 騒音対策 二重窓と防音合わせガラスについて。

    幹線道路沿いのマンションに住んでいるのですが、騒音対策として二重窓を取り付けることでかなりの騒音を軽減できるのかと考えおります。 素人なりに調べたところ、二重サッシと防音ガラスについてわからない点がありますので、皆さん御教授願います。 ・二重窓について 樹脂内窓サッシはどこのメーカも大差が無いとのことなのでインプラスかプラマードのどちらかにしようと考えています。 そこで、トステムのショールームに行ったところ、インプラスの断面サンプル(20cm×20cm位)しかなく、鍵をかけてもスカスカなものでした。 実物は鍵をかけるとサッシとサッシを圧迫し、隙間をなくすことにより、遮音性が優れるものなのでしょうか? また、設置場所により異なることですが、数年使うと経年劣化を起こし少なからず歪みや隙間がで音が漏れてくるのだと思うのですが、通常何年くらいは問題ないのでしょうか? ・防音合わせガラスについて ガラスは予算の関係上、ソノグラスの6mmを検討してるのですが、本当にこれが良いのか判断に迷っています。 状況に応じて回答しにくいかと思いますが、他によいガラス等がありましたら教えていただけると助かります。

  • 二重サッシのベストな組み合わせは?

    外の騒音が気になるので窓を2重サッシにしようと思っているのですが、ガラスの組み合わせに悩んでいます。 現在窓には、3㎜+3㎜のペアガラスが入っていて、二重サッシにして内側(部屋側)は5㎜+3㎜のペアガラスを入れようと思っています。 計画では、【(外側)3㎜+3㎜(空気層)5㎜+3㎜(部屋側)】となる予定ですが、どうでしょうか?

  • ダイワハウス(賃貸)の騒音について

    ダイワハウスのD-roomのセジュールオッツという賃貸(新築)を契約しようか迷っています。 ダイワハウスの評判をみると、壁が薄く騒音がするというカキコミが多いのですが、それは今の新築でもそうなのでしょうか?一応ダイワハウスのHPにはD-roomのコンセプトとして、遮音はしてあると書いてあったのですが、どの程度の遮音か気になりまして… 私達が契約しようとしているのは一階です。子供がいます。子供が走り回ったり、ドンドンすると一階でも隣や上の階までも聞こえるのでしょうか?窓を締め切っていても、泣き声は聞こえますか? その他にも生活音(喋り声、テレビ、ドアの開閉、お風呂入ってる音など)は聞こえますか? アパートを借りるのは初めてで、全く分からなくて悩んでいます。 実際に住んだ方、よろしくお願いします。

  • 北側 日の当らない窓の種類

    相談させてください。 建物の北側は、近距離で建物があり、光は入りません。 風通しのために窓を設けるのですが、この場合、Low-eにこだわらなくてもいいでしょうか? 地域はIV地域です。 自分で調べたところ、Low-eは太陽光に対し効果的である なので、光が入らない北側はペアガラスで十分だと感じました。 ただ、自信がないので質問します。 日当たりが望めない風通しの北側の窓は 樹脂複合サッシ+普通ペアガラスで事足りますか? 予算の兼ね合いがあり、妥協できるところは妥協したい次第です。 ただ、「お金がないなら我慢すればいい」といったアドバイスは結構です。 アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。