• 締切済み

インプラス:ペアガラスにする必要は?

4月から就職が決まり、新潟市に住むことになりました。 新築のマンションに引っ越すことになりましたが、そこの窓が単板を入れる予定のようで、冬の寒さが気がかりです。 トステムのインプラスなどを後から自分で入れることが有効という情報をネットで多く見かけましたが、新潟市レベルでの防寒、および暖房の節電対策として、内窓となるインプラスをペアガラスにする必要はあるでしょうか。あるいは5ミリ程度の単板のガラスでもかなりの効果を期待することはできるでしょうか。 家具など物要りとなるため、どの程度の予算をここに割り振れるかを検討しています。インプラスの効果と共に、ガラスを単板とする場合とペアガラスとする場合の価格差など、具体的な情報をお持ちの方がいらっしゃれば、ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

単板でもいいですが、賃貸であれば設置自体許諾が出ないかもしれません。 インナーサッシであれば、単枚でも、厚地カーテンよりはよほどましでしょう。

関連するQ&A

  • 普通のペアガラスとインプラス

    築25年の家をリフォームします。 サッシをペアガラスに交換するつもりでいます。インプラスにするのと普通のペアガラスにするのでは、どの程度値段が違うのでしょうか。 インプラスにした場合、出入りの度に窓を2枚分開け閉めすることになりますよね。使い勝手はどうなんでしょうか? 実際に使われてみた方のご意見を伺えると嬉しいです。 また、風が強い地域なので、断熱効果を期待したいところなのですが、通常のペアガラスとインプラス、どちらが断熱効果があるのでしょうか? 値段の比較と使い勝手、断熱効果の違い等教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • インプラスのつけ方について

    お世話になります。 新築1年なのですが、3階(寝室×2)は窓が単板ガラスなため、 この冬は、夜ベッドに入る前非常に寒い思いをしました。 エコポイントもつくので、2重窓をつけようかと悩んでいます。 お伺いしたいのは、 1 インプラスをつけるかアタッチメント(ガラスをペアガラスにするようなもの)があるようなのですが、どちらが効果ありますか? 2 インプラスについて調べていると、結露軽減とか、寒さが和らぎます!とかあるのですが、夏に冷房の効果はありますか? 外気温が高い場合には、冷房もよくきくのでしょうか?それとも、冬対策でしょうか? (理科系が弱く、部屋がどんな状態になるのか想像がつきません。もしかしてつけると、夏はサウナ状態??) 3 つけようと思っている部屋は、北向き部屋(窓×2)と南向き(窓×2) なのですが、南向きの部屋にインプラスは効果ありますでしょうか? (南向きなので、日中冬は日が差し込んできてあったかいのですが・・・ やはり夜は冷えるので、効果はあり?) 4 つけるとすれば、一部屋に窓が二つあれば、両方つけないと意味ないですよね?(予算上悩んでいます) 素人の質問で申し訳ありません。 ご教示いただけると幸いです。

  • トステムのインプラスですが標準的な5mm単板ガラスよりも10mmくらい

    トステムのインプラスですが標準的な5mm単板ガラスよりも10mmくらいの厚いガラスをいれたほうが防音効果は上がるのでしょうか?それともあまり変わりませんか?。質問は木造住宅の場合です。

  • 内窓インプラス

    インプラスの障子最大重量は障子1枚あたり約60kgとホームページに記載されています。 それに対しガラスの厚みは6.8mmまでとなっています。 例えば幅、高さ1800m×1800mの掃き出し窓の場合6mm単板ガラスの重量が約50kg、引き違い窓なのでガラス1枚の重量はその半分の約25kgということになりますよね。 そうだとすれば仮に12mmの単板ガラスを入れても約50kgで重量の問題はクリアするはずです。 なぜ厚さが6.8mmまでしか入れられないのでしょうか。

  • 単板ガラスをペアガラスにガラスだけ変更できる?

    現在、自室の窓に三協アルミのアルミサッシ窓があります。単板ガラスです。結露がひどいため、ガラスのみペアガラスに変更したいと考えています。ガラスのみ、もしくは、ガラス+ガラスの入った枠のみペアガラスに変更することは可能なのでしょうか。

  • インプラス(単層ガラス)での遮音効果について

    木造在来工法の築15年の家に住んでいます 現在どの窓もアルミサッシに単層のガラスが入っています 冬の結露が多いのと近所の精米機の音がうるさいため寝室のガラスすべてにインプラスを入れたいと思います そこでインプラスに入れるガラスを単層にするか複層にするかで迷っています。 今日トステムのショールームに行ってきました。 そこで従来のアルミサッシ(単層ガラス)の内側にインプラス(これも単層ガラス)があり結露防止テストをしていました。 この結果をみて結露防止の点では単層ガラスのインプラスで問題なさそうだと確認できました。 しかし残念ながら音の遮断効果まではわかりませんでした。 正直寝室の一番の問題は外からの音の遮断です。 商品はネットで購入し、自分で取り付けます。 もちろん複層の方がいいことも承知の上ですが、値段にもこだわっているので単層のインプラスで遮音にどの程度効果があるかどうか教えてください。

  • ペアガラスに変更 効果は? 去年新築した家なのですが、居室のみペアガラ

    ペアガラスに変更 効果は? 去年新築した家なのですが、居室のみペアガラスという建売にありがちな仕様になっています。居室はトステムデュオPG、それ以外は単板ガラスのデュオSGです。 全部デュオPGのつもりでしたが、工務店との確認不足からこうなってしまいました。特に暖かくあってほしかったトイレ、脱衣所、浴室が単板でショックです。実際結構寒いです。デュオシリーズはPGとSGの枠が共通らしいので、PGに変えようかなと思っています。 そこで質問なのですが、この変更で効果はありますか? デュオですと、ペアガラスでも高い性能ではないのは承知ですが、温暖な地方なので、去年の冬を越した感じでは(居室)まあまあという感じでした。寒いの苦手なので、本当はもっと良いサッシとガラスにしたかったのですが、予算の都合でこのレベルです。木造軸組で、特に気密断熱に力を入れた家ではありません。 窓の大きさはどこも70×70ぐらい 全て引き違い窓 トイレは独立1畳くらい 脱衣所と浴室はそれぞれ1坪で、(当たり前ですが)つながっています ・アルミサッシは変わらないし、ペアにしたくらいでは効果は薄いですか? ・ペアガラスにした場合、浴室周りの湿気の多いところでは、ガラスの内部に結露が発生しやすいです  か?10年くらいの保証があるようですが、長い目で見てリスクが高いなら避けたいです。 ・スペーシアという、サッシを変えずに交換できる薄い高性能ガラスがあるようですが、このケースだと  採用の価値はありますか?ペアガラスに交換するよりかなり高価になりますか? 枠ごと変えること、2重サッシは今回考えていません。 シングルガラスだけど市販のグッズで工夫している方がいたら、そういう情報もいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 2重サッシ

    新築後6年目の冬です。外側単板ガラスのアルミサッシでインナーは 単板ガラスの樹脂サッシの2重サッシですが外側サッシのガラス面の結露が急にひどくなりました。(W2634×T1804)内側は結露しません。 日本海側(新潟)なので冬場は外も湿度が高く、 コンクリート住宅なので24時間熱交換空調も設備していても 室内湿度が高いです。何もしないと60%前後 暖房は室外ボイラーの床暖房と温風ヒーターです。 除湿機稼動で湿度50%まで下げても、朝は室内16度で 室外は3度前後でもガラス面まで結露しています。 インナーサッシの気密性が悪くなっていると思うのですが 新しいものトステムのインプラスかYKKのプラマ-ドUに交換を 考えています。改善されますでしょうか? また、この2商品に性能の差はありますでしょうか? また、インナーを単板からペアガラスにした場合は さらに結露防止は向上しますでしょうか。よろしくお願いします。

  • インプラス 通常の5ミリ透明単板ガラスでも防音効果はありますか?

    それほど困っているわけではないのですがたまに通る車の音や向かいの家から聞こえてくる子供の泣き声が気になることがあるので防音対策でインプラスを設置しようと思っています。完璧じゃなくてある程度効果があればいいのですが通常の5ミリ透明の単板ガラスでもある程度効果があるのでしょうか?。真空ガラススペーシアとかソノグラスとかいろいろあるのは知っていますが高くてとても手が出ません。5ミリ透明でも効果がありますか?。ちなみに家は木造築1年です。

  • ペアガラス

    我が家はすべてアルミサッシのシングルガラス窓ですが、居室を中心に多くの部屋をサッシはそのままでペアガラスに変えたいと思っています。 きっかけはmadsoショップのホームページを見たことです。 いくつか疑問点がありますので、madsoショップで工事された方、あるいは詳しい方にお尋ねします。 1.今までのサッシのままでペアガラスに変えた場合ガラスの厚さが増した分、窓のロックとガラス面の隙間が無くなり窓のロックに支障が出るのではないかと心配しています。いかがせしょうか? 2.断熱、防音制性能は目に見えて改善されるでしょうか?ペアガラスに変えるだけでは気休めに過ぎないということは無いでしょうね? 3.2に関連して、もともとペアガラス用のサッシ(あるかどうか知りませんが)の場合と比較して、サッシ部分は別として、ペアガラス部分の断熱、防音性能は相当劣るのでしょうか?