• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

国道騒音に効果があるアイテム探しています

わたしは「ミソフォニア」(音嫌悪症)で、人がたてる音が全般に駄目 当然人の声も急に聞こえるとダメ そして聴覚過敏と混同されやすいのですが、聴覚過敏は音全体がダメ ミソフォニアは特定の音が駄目 症状も前者は鬱症状になる程度だが、後者は怒りと苛立ちそして 殺意すら抱いてしまう厄介なもの いまも耳栓をしておりますが、耳栓にも限界はあり自宅横の国道騒音が 絶え間ないため、耳栓でも普通じゃない車は聞こえてしまう 3M Perutor X5A NRR:31dB のイヤーマフを買ってみたが 耳栓と併せて使っても国道騒音は遮音できなかった 射撃用のイヤーマフならいいかもという情報もあったが 肌につけるものなので購入したら原則返品ができない 本当に困っている、転居するしかないのはわかっているが 転居先を見つけるのも至難の業なので、もうこんな生きづらい人生 はやく終わらせたいと思うほどです 国道騒音をしっかり遮音できるようなアイテムってないのでしょうか? ノイズキャンセリングヘッドフォンとか電子耳栓とかは論外です

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9

No6です。 了解致しました。 ミソフォニアの治療についてのブログがありました。 https://shoiblog.com/misophonia-treatment/ ここに当事者の方のお勧めもありましたが、 https://shoiblog.com/misophonia-earphones-earplugs-2/ ここのモルデックスにお持ちの遮音イヤマフで二段重ねくらいは、すでにされてると思います。 これに、フラットな形のイヤホン(ノイズキャンセリングがあればその方がいいかも)を間に挟んで 、Relax Meditation を聴くのはどうでしょう(Androidも有)。 https://apps.apple.com/jp/app/relax-meditation-%E7%9E%91%E6%83%B3%E3%81%A8%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82%B9/id367506176 このアプリの場合、各音についておのおのボリュームが調整できます。 約130種類の音・音楽があるので、その音について、その日に合ったブレンドをすればいいと思うんです。 調子の良し悪しはあるので、私も普段は普通の環境音楽で寝てますが、調子が悪いときはRelax Meditation のほうが楽な気がします。 私は5種類のブレンドを作ってあって、大体それを使ってますが、気分次第で変更してプロフィールに登録しておけばいいです。 辛いときに、ただイライラ待つよりは、どの組合せがより楽かを工夫しながら朝を待ったほうが、はるかに楽だと思いますよ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!! イヤーマフは、レーシングショップに問合せてみました(メール) これまでYoutubeで列車の音とか、睡眠時の音とか聞いていましたが これも試してみようという気になりました ありがとうございます、Andoroidも見つけました (windowsではないようですが) 治療に何しても情報ありがとうございます 2本ミソフォニア協会のWEBミーティングルームにも訪れてみようかなとは考えております

その他の回答 (8)

  • 回答No.8

単に技術的興味からですが、普通の人が聞こえる周波数は 優れた人でも20KHzです。周期だと50μSECです。 この時間は電子回路にとって信号処理するのに難しい短い時間 ではないと思います。もし逆相で相殺して残った信号は数μSEC のパルスでこの信号は普通の人にはもはや聞こえません。 アナログ的回路の処理で逆相のノイズキャンセルでもかなり 性能のよい機器が出来そうに思えますがどうなんでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

理論的なことは漠然としかわからないですが BOSEでは当時最強といわれたNC SONYでは、WH-1000XM3 と XM4 両方持ち NCだけ使用してもノイズは消してくれますが 私が嫌がっている突発的な音にはほぼ無力

  • 回答No.7

No6です。 済みません、うろ覚えで書いてしまって。 NRRはdB30しかなかったみたいです。 それこそ、PELTOR H10Aのようです。 OPTIME 105 とあるので。 別の数値との混同だったようです。 申し訳ないです。 でも、三段重ねは多分、役立つはずです。 しかし、何も音を出さないよりは、自分の好みの音楽や環境音を聴きながらのほうが騒音に耐えられるというのは、全然信じてもらえなかったのはとても残念です。 ADHDでうっかり間違うほうも悪いのですが、 俺はお前らと違うの!高機能なの!みたいな言われ方も、大変残念です。 ……、貴方と同じ診断がついた人が、わざわざ「高機能」って言うことはほとんどないと思うんですよね、多分。 貴方には、分からないでしょうが……。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

訂正のお返事ありがとうございます いまわたしは国道騒音でバタ足が止まらず苛立ちがひどく、 いつものように気遣って文章がかけない状況です お気を悪くされて申し訳なく思いますが、決して お前らとは違うとかそういった意味はありません IQテストや心理テストなどを経て、診断名として 得た情報です、ちなみにイチローなんかも同じです わざわざ言ったのはよりわかってもらうためと思ったからです ここでけんかする余裕は今の私にはありません 手を差し伸べてもらえるメッセージを待ち望んでいる状況です 提示してもらった音楽を聞いてという手法も実践済みです ホワイトノイズスピーカーも今目の前にありますよ たまに雨の音とか雷鳴などを流しますが、それがまた耳障りになることが多いのです 音楽も普段は好きな楽曲でも、いまみたいに酷いときだと余計に不安定になることもあります 本当に厄介です 聴覚障害者に叱られますが、耳を聞こえなくしたいと切に願うほどです イヤーマフですが、騒音にはオプタイム105 H10Aというものが良さそうですか?リンクを張ってもらったぶんですね

  • 回答No.6

聴覚過敏持ちです。聴覚過敏が >音全体がダメ ということは無いです。その辺は勘違いだと思いますよ? 私は、女性のハイトーンと機械の重低音が特に駄目ですね。基本的に、自然界に存在しないはずの音はほとんど駄目でしたw 同じ聴覚過敏だと言う人でも、駄目な音がそれぞれ違っていましたよ。 ミソフォニアという言葉は初めて聞きましたが、多分、ミソフォニアの人には会ったことがあると思います。 人が立てる音が駄目らしいので、それ以外は多分、聴覚過敏とほとんど同じなのでは? 私が持っているショットガン用イヤマフはミリタリーショップで買ったものですが、29dBしかありません。 後、3Mのダイナマイト発破用イヤマフを持ってますが、33dBです。 ショットガンよりダイナマイトのほうが多分どれも上ですが、簡単に折り畳めるので、ショットガン用のほうが便利ですよ。 形はこんな感じです。 https://www.monotaro.com/p/1882/2528/ アラカンなので、今は、老化現象と認知行動療法のお陰で、ヒーリングミュージックを普通のイヤホンで聴きながらで、何とか眠れてます。 聴覚過敏の症状の凄い知り合いは、サイレンシアのような耳栓して、ノイズキャンセリングヘッドフォンで音楽を流した上で、その上からイヤマフつけてました。 多分、この人はミソフォニアだったんだろうと思います。 同じように、三段重ねにされてはいかがでしょう。 後、ミソフォニア専門の治療は日本国内では難しくても、三段重ねの彼のように、重い聴覚過敏持ち発達障害として、国内の専門家は扱っているはずです。 Wikipediaにミソフォニアの治療には、認知行動療法が有効とありました。 発達障害当事者向け認知行動療法を受けることで症状は改善されると思います。 ご自分は発達障害じゃないと思われるかもしれませんが、こんな大変な症状があったら、健全な心身の発達を阻害されるので、後天的にミソフォニアになったならともかく、先天的なら、高い確率で自閉症スペクトラムになるはずです。 私の三段重ねの知り合いのようにです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一般的な比較でよく言われる言い方をしただけです もちろん聴覚過敏でも、低周波音がダメとか、スーパーにも耐えられない人もいますね(冷蔵の音などに反応) しかし 間違いなく言える違いは、怒りや殺意までも抱くというのがミソフォニアの特徴です 聴覚過敏ではそこまでには至りません 認知行動療法の話も主治医から聞いていますが、瞬間的な反応であり、なかなか難しい現状です また三重の対処は、聞こえなくするのではなく、ノイズを消した上から音楽を流す方法で、それならば、ノイキャンヘッドフォンで音楽を聞いてもさほど変らないです 渡しの場合、その音楽するら耳障りに感じることがあるので厄介です わたしは、高機能広汎性発達障害と自覚しております 一応は医療従事者(医療情報技師ですが)でもありました ので、へんな精神科医よりも詳しいです 前の医者は私についてこれずに診療拒否されました 認知行動療法くらいしかないんでしょうけれど 時間はかかりますね、それまで持つかどうか心配 どこか静かなところへの転居しかないのは間違いない いまの自宅は地方都市ですが国道の真横なのです

質問者からの補足

その ダイナマイト発破用イヤーマフ って リンクの折りたたみ式の方ではないですよね? NRR:33dBなら、3M X5A よりも性能がいいので期待します 折りたたみ式で便利とか、デザインだとか、言っている余裕がないです とにかく国道騒音を遮ってほしいのです ぜひその商品をお教え下さい

  • 回答No.5

私もいろいろ調べました。騒音遮断は難しい。 夜から朝まで自動車のエンジン音と、自動車のドアをバタンバタンと閉める騒音が理由で私は引っ越したことがありますけど、 主にエンジン音遮断をご希望だと予想して、Perutor X5Aとの差は不明なのだけど、 > 「PELTOR H10A」は、低音域を中心として、全体的な音域の遮断に優れている https://afun7.com/archives/2149.html はどうかなと私は思いました。 すでに同じ3MのPerutor X5Aをお使いになってるし、PELTOR H10Aでも効果小かなあ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! こういうのは実際に試さないとわからない部分が多いですものね NRR:30dbだと、X5Aより劣るから同じようなものかとも思う反面 おっしゃるように、周波数帯で変わってきますため、国道騒音の周波数特性が知りたいところです 他の方が、ダイナマイト発破用の3MイヤーマフがNRR:33dBと言われていたのでそれも探したい

  • 回答No.4

”逆位相を作り出して打ち消す理論ですが、遅延はどうしても起こり電気的な遮音は不可能なのです” 遅延は起きますが打ち消されない部分の雑音は極小と思いますが、 それでも気になるのでしょうか?現在の電子技術での回路の応答速度 は人間の聴覚に影響するほど遅くはないと思うのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

急な音には対応できません じわじわくるノイズには対応できます 最高レベルのNCヘッドフォンを実際に使っていますから、わかります イヤーマフもそうですが、風切り音などのいわゆる雑音は消えてくれます しかし車の音などは、どうしても筒抜けに近くなるのです 遅延が僅かだったとしてもそれが継続すれば、結局はかなりの雑音が残る結果となります 波形の加算をすれば一目瞭然です 最初に遅れたぶんが次の遅れたぶんと合わさって大きくなるのです 主治医も工学部出身(わたしも電子工学科出身)でこの辺の話はしました 急な音には無力

  • 回答No.3
  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (235/962)

ミソフォニアは聴覚器官の病気ではなく精神の病気です。 心療内科に行って治さないと、治りません。 どんなに立派な耳栓をしても、 「どうして自分だけこんな耳栓をしなければならないんだ?」なんて思うようになってしまって、結局殺意やストレスは消えないと思います。(年中耳にくっついてるのって、それだけでストレスですよね) 毎日の仕事にも影響すると思います。 心療内科に行きましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Don-Ryu 様 精神科に長年通院しております! 主治医からは、転居しかないとも言われていますし、私もそう思っていますが、かなり難しいです

  • 回答No.2

予算がどの程度確保できるかにもよりますが、防音室の導入を考えられるというのはどうでしょうか。 参考(一例) YAMAHA https://jp.yamaha.com/products/soundproofing/ready-made_rooms/index.html 島村楽器  https://info.shimamura.co.jp/soundproof/ https://info.shimamura.co.jp/soundproof/proposal サイレントデザイン https://www.silent-design.jp/silent1.html 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Higurashi777 様 こういう防音ユニットも調べ済みです 本当に避難場所、シェルター的には使えますが 2Fには置けませんし、浴室やトイレ、食事する場所が 最もうるさく、こういったものは使えないです 入浴も耳栓しているほどですが、それでも聞こえるのでゆっくり入れません

  • 回答No.1

ノイズキャンセリングヘッドフォンは試された結果、”論外” なのですか?下記商品を参照下さい。 https://www.bose.co.jp/ja_jp/products/headphones/earbuds/quietcomfort-earbuds.html?mc=26_PS_HI_PL_00_GO_&&&gclid=EAIaIQobChMItfmYw9mr9QIVy9eWCh0LtAobEAQYASABEgINMPD_BwE&gclsrc=aw.ds#v=qc_earbuds_black ノイズキャセルの方式の説明が下記です。 https://time-space.kddi.com/ict-keywords/kaisetsu/20160427/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

FattyBear 様 BOSEのは以前持っていましたし、いまはSONYを2種類持っています 仕組みも理解しています 逆位相を作り出して打ち消す理論ですが、遅延はどうしても起こり電気的な遮音は不可能なのです 自分の聴覚神経をON/OFFしたいと思っているほどです