- ベストアンサー
左耳からガーというような音が聞こえます
イヤーマフという防音ヘッドホンのようなものを毎日長時間つけていたのですがあるときから左耳からガーというような音が聞こえるようになりました。静かなときほど聞こえやすいです。 右耳は飛行機の離陸後のような状態になったこともありました。これはすぐになおりました。 静かなときになる耳鳴りとは違い、耳障りなものです。2週間程度続いております。 これはどういった症状なのでしょうか。また、どうすれば治るのでしょうか。 補足しますと私は聴覚過敏気味で以前は耳栓もよくしておりました。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
至急、耳鼻科に 突発性難聴なら 時間との戦いになりますからね。二週間かぁ。
その他の回答 (4)
- dkv_sz
- ベストアンサー率19% (38/194)
突発性難聴の時の状況と似ていますね。 耳鼻科へ早く行った方が良いです。
イヤーマフの長時間の使用は、蒸れるし、耳道にカビ生えやすくなります。耳に押し付けているので耳が痛くなります。そのうち厄介な外耳炎になるよ。
- eroero4649
- ベストアンサー率32% (11121/34623)
世の中には、実はものすごい数の雑音が存在しています。風の音、車や機械などから出てくる作動音、沢山の人の足音、雑多な話し声、等々。しかし私たちは例えばパーティ会場で他の人も大勢喋っているし音楽も流れているような状況でも今話をしている相手の声だけちゃんと聞きとっています。 それは耳に入ってきた沢山の音で「これは関係ない」と判断されたものは全て「聞こえていないもの」として処理されて必要な情報だけ選択されて処理されているんですね。神経にそういうフィルターができているのです。 イヤーマフをつけている質問者さんは、そういう意味ではほぼ無音に近い状況に置かれているわけですが、元から入る情報が少なければ少ないほど、神経はそれを重要なものだと勘違いして増幅する、ということはあると思います。ガヤガヤいっているところでは囁き声が通りませんが、静かな部屋だと囁き声もバッチリ聞こえますよね。それと同じです。 ガーというのはある種のノイズだと思います。普通の人はそのノイズはノイズとしてキャンセリングされて「聞こえていないように感じている」んですよね。フィルターが「意味のない音だ。捨てちまえ」と処理してしまうのです。でも質問者さんは聴覚過敏だということですからそのフィルターが「うわ!何の音だろう!すぐこれは伝えなければ!」と処理しないで伝えてしまうってのはあるのだと思います。
- yoshidebubaka
- ベストアンサー率10% (29/273)
これはもう耳鼻科に行くしかないでしょうね。 参考までにお聞きしますが、耳は鼻と繋がっていますけど鼻の方はどうでしょうか? 何れにしてもヘッドホンの使用は止めるべきです。 何はともあれ早い目に耳鼻科に行って下さい。