• 締切済み

久々の飛行機

9年前から耳鳴りがはじまり、副鼻腔炎などの耳鼻科疾患者です。耳鳴りが始まってから聴覚過敏になりました。そんな私ですが、この夏に韓国に行くことになったのですが、10年以上飛行機は乗っておらず、耳鼻科疾患者になって乗るのが怖いです。気圧の変化に伴う耳の違和感にどう対処したらいいか、耳栓を使うと言う方法があるようですが、イヤーマフはどうだと思いますか?それと、耳鳴りしていると飛行機は良くないのでしょうか?

みんなの回答

  • hatena51
  • ベストアンサー率35% (26/73)
回答No.3

海外旅行が好きで割と出かけるのですが、 ここ数年着陸時の気圧の変化で耳が詰まるようになりました。 ひどいときは着陸後15分くらい聞こえなくなり 突然パチと耳の中ではじける音がして 耳が通りました。 それ以後は怖くなって着陸40分前から こまめに耳抜きをしています。 水中に潜る方が行う耳抜きです。 でも知人に同様の悩みの方がいて 耳鼻科で薬をもらうと言っていました。 raru45さんも耳鼻科に掛かっておられるようなので 相談なさることをお勧めします。

raru45
質問者

お礼

ありがとうございます。かかりつけの耳鼻科に行ってみようとおもいます。 なった人にしか分からない恐怖ですよね。

noname#210007
noname#210007
回答No.2

車でちょっと高い山にドライブに出かけても、鼓膜に痛みを覚える私ですが、 四年前に何度も飛行機で、当地から羽田、羽田から札幌と何往復もしましたが、一度も耳に異常は無かったですよ。 今の飛行機は、心配しなくて大丈夫だと思います。 韓国旅行楽しんで来て下さい。

raru45
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました[m:66]久々の海外楽しんできます。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

ずっとしゃべり続けるとか、 1時間つばをのみ続けたらいいと思いますよ。 それから、昔というならジャンボ(747)のイメージがあると思います。 もうジャンボなんて飛んでません。同類でいうとほんとは関係ないとばっちりだとおもうのですが、 トライスターも御巣以降は結構気圧を下げていたような気がします。 それ以前は耳が痛くなるようなことはよほど体調が悪い(風邪気味)以外はなかったですけどね。 とにかく、御巣鷹なんてはるか昔、まともな室内の気圧コントロールができないような 飛行機は現在就航してません。ほんとひどかったです。飛行機なんてと思っていた自分でも 飛行機にのるのが嫌になったほどです。 過去のことは忘れて、現代の空の旅を経験してみてください。 絶対大丈夫です。

raru45
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。絶対大丈夫と言う言葉に自信がつきました。本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 飛行機に乗ると耳が痛いのです。

    こんにちは。 実は、10年前ダイビングをして以来、耳を傷めてしまって 飛行機に乗って気圧が変わると、耳が異常に痛いのです。飴をなめたり、ジュースを飲んだり、耳を押さえたり、耳栓をしたりしているのですが、良くなりません。鼻をつまんで息を吐くという行為が良いそうなのですが、上手にできないのです。(耳が破裂しそうで怖いです) 耳鼻科で相談したら、痛み止めを飲めといわれました。治らないとも言われました。最近では新幹線に乗っても耳の圧が変わって痛くなってしまいます。今度飛行機に乗るのですが、この状態ではとても憂鬱です。この状態を改善する良い方法をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 左耳からガーというような音が聞こえます 

    イヤーマフという防音ヘッドホンのようなものを毎日長時間つけていたのですがあるときから左耳からガーというような音が聞こえるようになりました。静かなときほど聞こえやすいです。 右耳は飛行機の離陸後のような状態になったこともありました。これはすぐになおりました。 静かなときになる耳鳴りとは違い、耳障りなものです。2週間程度続いております。 これはどういった症状なのでしょうか。また、どうすれば治るのでしょうか。 補足しますと私は聴覚過敏気味で以前は耳栓もよくしておりました。

  • 飛行機耳詰まり用耳栓の効果

    このたび海外旅行に行くのですが、 その度に必ず憂鬱になるのは、 飛行機着陸時に耳が痛くなり、耳詰まりを必ず起こしてしまうということです。 もともと普通に生活をしていても耳詰まりを起こしやすいという症状が慢性化しており 耳抜きなどで何とかやり過ごしています。 ただ、飛行機ほどの気圧の変化となると、なかなか耳抜きも有効ではなく 回復するのに1時間以上かかってしまいます。 そこで、いろいろ情報を探していたところ、 飛行機の気圧の変化用の 耳栓を見つけました。 普通の耳栓よりは少しお値段がはるもので 本当に効くのかなぁ?とちょっと疑ってしまいます…。空気が中にはいっている耳栓のようですが。。。 普通の耳栓はもっているのですが、それでは意味が無いんでしょうか? 使われた経験がある方は、 正直どうだったかの感想を教えていただければ。。。と思っております。 その日の体調等で違ったりすると思いますが…。 よろしくお願いします。

  • 飛行機に乗ると耳が痛い

    飛行機に乗ると気圧の変化で耳がツーなるので、ツバをゴクンとしたらいいよ。というのはよく聞きます。しかし、起きているときはゴクンができるのですが、疲れて眠ってしまったときにはゴクンができず、2時間ほどの飛行でも耳が痛くなってしまいます。1日~2日くらいで痛みは治まるのですが、まるで中耳炎の初期のような痛みで、大変困ります。なにか良い方法はありませんか?また、飛行機に乗る前に耳鼻科で痛み止めのようなお薬はいただけるのでしょうか?教えてください。

  • 飛行機に乗ると耳が痛い

    飛行機が離陸して気圧が変わると,その後着陸するまでずっと耳の中が痛くて困ってます。 耳の鼓膜が破れるような「カチッ」という音が続いて,並の痛さではありません。 市販の耳栓を試してみましたが,ほとんど効果がなく,遠くの旅行にいけません。 このような症状はよくあることなのでしょうか。 何かよい方法はないですか。

  • 海外旅行達人の方教えて!飛行機での耳が痛くなった時のこと。

    飛行機の気圧対策で耳栓などありますが、もし、耳栓をしていなくて、耳が痛くなった時、直せる対処法を前に何かのテレビで、スチュワーデスさんが教えているのを見たのですが、忘れてしまいました。たしか紙コップを使うような・…。どなたか知っている方教えてくださいっ!!!

  • 初めて飛行機に…。

    こんにちは。 よく、ある質問かもしれませんが、質問です。 今月末、修学旅行で北海道に行きます。その時、当然飛行機に乗るのですが、私はいままで乗ったことがありません。 よく、耳が痛くなると聞きますが、どれくらい痛くなるのでしょうか…。耳栓を持っていません。 気圧は山登り(3000メートル)は大丈夫で、雨の日は少し気分が悪くなります。そして、今風邪を引いています。 修学旅行といえば、楽しみだと思う方のほうが多いと思います。でも、私は憂鬱で仕方ありません。 行くのは決まっているので、今でも泣きたい気分です…。 楽しみより、憂鬱なことが勝っているとき、どんなことを考えながら乗りますか?

  • 飛行機での耳の痛み!!

    今度の夏休みに飛行機で旅行に行くのですが、 毎回、気圧の変化による耳の痛みが発生します。 これの痛みが尋常ではなく、 よく「つばを飲む」・「あくびをする」・「飴をなめる」など言われていますが、 そんなことでは直りません。 耳栓しても無意味です。 とにかく痛みが始まったらじっとしていられず、 叫びあげるほどの痛みで、他の乗客から心配されるほどです。 旅行は好きなんですが、あの痛みを思い出すとちょっと憂鬱です。。。 対処法をご存知の方、教えてください!

  • 羽田空港 飛行機用耳栓

    羽田空港 飛行機用耳栓 こんばんは。 羽田空港第2ターミナルで、早朝から耳栓を売っているお店はありますか? 気圧で耳が痛くならないタイプの物です。 いつも飛行機に乗ると耳が痛くなってしまい、専用の耳栓が必需品です。 今手元になく、飛行機に乗る前に買いたいのです。 第1ターミナルでは、エアポートドラッグというお店が6時前からやっていたので、早朝の便でも乗る前に買えたのですが…。 第2ターミナルにも同じ名前のショップがあるみたいなのですが、7時半からみたいで…。 他に売っているお店はありますか? もしくは第1で買ってから第2に移動?その場合は時間はどれくらいかかりますか? ちなみに京急で6時1分に羽田に着き、6時55分発のANAの飛行機に乗ります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 飛行機に乗ったときの耳の違和感

    飛行機に乗ると気圧の変化で耳に違和感を感じますが、どうすれば治りますか?あくびなどをして治るときもありますが、一度、降りてから半日くらい違和感が残ったことがあるので、いい解消法があればおしえてください。

専門家に質問してみよう