• 締切済み
  • すぐに回答を!

電車(JR)の騒音について教えて

JR高架線路に面したマンションを買おうか迷っています。 電車の騒音の問題を除くと、駅近&ゴージャスで気に入っています。 でもそれが一番の問題ですよね。。 モデルルームに行ったところ、40デシベルまでの音をシャットダウンできる 二重窓になっていると説明を受けました。 一方電車の音は80デシベルだそうです。 遮音体験ルームで、実際に窓を閉めてJRの通る音をチェックしたのですが 以外に小さく感じました。 高架線路の高さはマンションの3Fぐらいです。 普通、高架の回りに高い建物が無い場合、音はどのように伝わるのでしょうか? マンションは8F建てです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2182
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.5

私も今防音について調べていて、大抵のサイトは読みあさりました。 防音として効果があるのは 1.設計そのもの 2.二重窓 3.防音カーテン などが考えられます。 設計そのものはどうしようもなく、二重窓も既についているのなら、防音カーテンをつければ大分違うと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 防音二重窓(電車の騒音)

    線路から約8m離れている家に引っ越そうか迷っています。気になるのは音だけです。防音対策で二重窓にするとどれぐらい音が軽減されるのでしょうか?無音は無理だとしても気にならず眠れるぐらいにはなるのでしょうか?40デシベルぐらいがリラックスできる音の大きさだと聞きましたが、だいたいどれぐらいまでおさえられるものなのでしょうか? また、このメーカーの二重窓がいい、など情報がありましたら教えてください。

  • 線路の騒音に二重窓の効果は?

    似たような質問で申し訳ありません。 賃貸用のマンションを購入しようかと考えております。駅からの距離や日当たり、大型商業施設の近くなどで条件が良いのですが、線路の騒音が気になっています。 その物件から100m位先に、山手線と新幹線が平行して走る線路があります。 南側ベランダ面からその線路まで建物は何もありません。 新幹線の音は全くしませんが、山手線は高架になっており、外ではものすごいゴーーという音が聞こえます。 室内では、昼間は少し聞こえる程度ですが、深夜はかなり響くのではないかと思われます。 業者さん(建築会社)は、二重窓にすれば全く聞こえなくなりますよと言われますが、本当に聞こえなくなるものでしょうか。 ご意見等、よろしくお願いします。

  • 線路からの騒音は何デシベル?

    JRの線路から(30メートル)(100メートル)(150メートル)離れた住宅、またはマンションの室内で騒音を測定した場合、電車が通過する瞬間というのは、それぞれおよそ何デシベル程度でしょうか? 音の問題なので個人差があると思いますが、窓を開けた状態でテレビを普通の音量か少し小さめで聞いている時に、電車が通過した場合、うるさくてテレビのたとえばニュースの音声が何をいっているのかわからなくて、思わず音声を上げてしまう程度というのは、何デシベルの騒音という感じでしょうか? また最近のサッシで窓を閉めると、その騒音が何デシベルから何デシベルに軽減されるものでしょうか? どなたか、騒音について詳しいかたいらしたら教えてください。

  • 回答No.4

実家(一戸建て)がJRの高架線路沿いにあり、結婚前20数年そこで暮らしていた者です。 電車は4本通っています。 確かに窓を閉めればさほど気にならないかもしれませんが、夏、窓を開けておくと電車が通る時テレビの音が聞こえなくなるほどの騒音の大きさです。 一戸建てということもあると思いますが、電車が通る時、電車の種類によっては家が揺れます。 (遊びに来た人のなかには「地震!?」と聞いてくる人もいるくらい) 夜中たまに線路の点検の車両が通ります。 それが非常にうるさく、揺れも激しいので、その時はだれでも目が覚めると思います。 音は上に響くので、8階建てならどの階の部屋でもうるさいと思います。 でも、私はそういう環境で育ったせいか、今では電車の音は全く気にならず、どこかに泊まりに行った時や、結婚して新居に越してきた当初は、逆に寝る時電車の音がなくてさびしいなぁと感じましたよ。 眠れない夜も、電車の光が部屋に差し込んできたり、電車の走る音が聞こえると、「私以外にも起きている人がいるんだなぁ」と安心する気分にさえなります。 よほど音にうるさい人が家族にいるのならやめたほうがいいとは思いますが、真夜中は電車は走りませんし、電車が通過する時のみ音が発生するので、何というか、騒音にリズムがあるというか、だらだら騒音が続くわけではないので、住んでいるうちに慣れるのではないかと思いますよ。 常に交通量があり、どんな騒音が出るか予想のつかない幹線道路沿いなどよりはましだとは思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

JRの路線にもよりますが、貨物や検査車両もあるので、深夜でも列車が通る場合もあります。 昼間は気にならなくても、夜になってTVとかも消して、静かになると、30dB程度の低い音でも相当気になることがありますよ。 また、列車の場合、振動も結構気になることがありますので注意が必要です。 ある程度慣れもあるとは思いますが、音が気になる神経質な人が家族にいるのならやめておいた方が無難でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ご質問の内容と少し話しがそれると思いますが、 我が家も交通量の多い道路沿いに家を買いました。 窓を全部閉めると確かに前の道路に異常な改造車でも通らない限り、個人的には我慢できる騒音状況かな? と思っています。 ところが、家中の窓を全て閉めている状況って大半が外出中ではないですか? それとも一年中エアコン付けてすごされるのですか?? 窓を閉めた時ではなく、開けた時の騒音状況の方がとても大事ではないかと思います。 ウチも窓を開けた状態だとテレビも聞こえませんし騒音でイライラします。 以上、失敗談でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • 12m24
  • ベストアンサー率23% (193/817)

 実のところ、音は場所によって響き方が大きく異なり、同じ建物でも、階段の踊り場ではうるさいが、玄関までくるとそうでもないというところがあります。  また、音は「波」ですので、周りの建物に反射して大きくなったり小さくなったりします。要するに、自分の建物よりも、周りの建物のほうが影響は大きいということです。  話が少しそれましたが、50デシベル程度でも時と場合によってうるさく感じないこともあります。遮音のほうはそちらのモデルルームのように、自分が気にならない程度の音なら、問題ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 電車の騒音について

    今度、一人暮らしをしようと思っていて、不動産会社にいくつか物件を見せてもらいました。 その中で、部屋の内装がとても気に入った物件があったのですが、線路というか駅がすぐそばで踏切も近くに2,3か所あります。 窓が二重サッシになっているので電車の音は大丈夫ですが、踏切はしょっちゅう鳴ると気になるものですか? あと、窓を閉めた状態はまだいいとしても夏とか暑くなってくると家にいる間は窓を開けたいんですが、そうすると音がもっと聞こえてうるさいんじゃないかと心配なんですが、線路沿いに住まれている方はどうですか?

  • 窓を開けての電車の騒音対策

    ちょっと矛盾していると自分でも思っているのですが、今住んでいるマンション(線路に少し近い)は、窓を閉めれば電車の騒音はあまり聞こえません。ただ、窓を開けると寝室で寝るときに寝れないくらいの騒音になります。でも、今の季節は窓を開けないと寝苦しくて開けたくなります。クーラーを付ければいい話なのですが、せっかく窓を開けて電車の騒音が聞こえなければクーラーを使わないで自然の風で寝れるのにと思うのです。自分で考えたものといえば、(1)騒音を消す同じ周波数の音を流す(2)防風林のようにベランダに木を置いてみる。(3)タイマーで自動的に開閉する窓の装置を付ける(終電~始発の間開けておく)実現可能なものはあるでしょうか?また、よいアイディアがあれば、教えて頂きたいと思います。このままだとよく眠れません。(クーラーを付けないと)宜しくお願いします。

  • 車の騒音がうるさく、引っ越しを考えています。

    5月に第一子を出産予定の者です。 現在の住居は大通り沿いで、ひっきりなしに車が通る上、人通りも多く、 とにかく車の音、マフラーをつけた車やトラックやバイクのふかす音、人の話し声等、 1日中うるさいです。 また、その通り沿いに消防車があり、 1日1回以上サイレンを響かせた消防車が自宅前を通ります。 古い賃貸なので、窓も薄く、窓を閉めてもほとんど遮音できていません。 夜中もうるさいので、耳栓をして寝ています。 赤ちゃんが春に生まれるのですが、大人の私でさえまいっているのに、 こんな環境では赤ちゃんも眠れないのではないかと不安になってきました。 そこで、引っ越しを考えているのですが、 今気になっている物件は大通り沿いではありませんが、線路沿いです。 近くに公園もあり、今よりも広く、とても良いのですが、 線路沿いというのはどうでしょうか。 階層は5階で、電車は高架上を走っています。 窓は今の住居よりは少ないですし、 たとえ薄い窓でも影響は少ないのかなとも思います。 今の騒音を思えば線路沿いの方がマシでしょうか?? 週末に実際に物件を見に行くのですが、 事前にご意見を伺えたらと思い、質問させていただきました。 なにかご存知の方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いいたします。

  • 騒音

    家の前が電車の線路になっておりまして、騒音に悩まされています。音を防ぐ窓用シートなどはあるのでしょうか?

  • 騒音対策 二重窓と防音合わせガラスについて。

    幹線道路沿いのマンションに住んでいるのですが、騒音対策として二重窓を取り付けることでかなりの騒音を軽減できるのかと考えおります。 素人なりに調べたところ、二重サッシと防音ガラスについてわからない点がありますので、皆さん御教授願います。 ・二重窓について 樹脂内窓サッシはどこのメーカも大差が無いとのことなのでインプラスかプラマードのどちらかにしようと考えています。 そこで、トステムのショールームに行ったところ、インプラスの断面サンプル(20cm×20cm位)しかなく、鍵をかけてもスカスカなものでした。 実物は鍵をかけるとサッシとサッシを圧迫し、隙間をなくすことにより、遮音性が優れるものなのでしょうか? また、設置場所により異なることですが、数年使うと経年劣化を起こし少なからず歪みや隙間がで音が漏れてくるのだと思うのですが、通常何年くらいは問題ないのでしょうか? ・防音合わせガラスについて ガラスは予算の関係上、ソノグラスの6mmを検討してるのですが、本当にこれが良いのか判断に迷っています。 状況に応じて回答しにくいかと思いますが、他によいガラス等がありましたら教えていただけると助かります。

  • 騒音対策の二重窓設置について

     自宅マンションの目の前に高速道路が開通してしまい、 騒音に悩んでいます。騒音対策として二重窓にしよう と思うのですが、この場合補助金などは出ないのでしょうか?  また、二重窓にする場合、”現行の窓の手摺り(窓の内側に あり、落下防止のための柵)があると、二重窓は設置しにくい ので(設置スペースと強度の問題)、取り外して別の形のもの をつけたほうが良い”と言われていますが、安全柵は専有部分 という解釈で、こちらでとっても大丈夫なのでしょうか? よろしくご教授ください。

  • 電車の音について

    最近主人の転勤で引っ越しましたが、電車の音について日々頭をかかえています。 転勤を機に今の主人と結婚・引っ越しになり、当時私も仕事をしていたのと、遠方のため(飛行機で4時間かかるところです)マンション選びは主人に任せてしまいました。 その後マンションの契約が決まり、引っ越しすると窓側すぐに線路があることに気づきました。 道路も挟んでいないため、普通の電車ならまだしも、貨物列車も通るので二重窓を閉めてもテレビが聞こえないくらいの音です。 しかも貨物列車は長く、夜中・朝方も運行しているため寝ていても起こされます。 転勤族なので長くても5年我慢すればそれまでなのですが 主人は平日出張のため週末しか家にいないので、私は毎日この音を一人で聞いており、小さなイライラがたまってしまい、このマンションに決めた主人にあたったりと悪循環です。 新婚なのに喧嘩ばかりになってしまっています。。 子供も予定はありません。。 何か気にしなくてよい暮らし方、方法はありますでしょうか?? 私の気の持ちよう次第なのでしょうか?・・・

  • 日本のガキは騒音だけど北欧のお子さんはおとなしい?

    福祉や教育などに手厚い国と言われる北欧圏、特にフィンランドは世界一福祉が充実していると言われている。子育てしやすい国としても上位にランクインされる。 日本はといえば保育園の騒音問題、近所のトラブルといえばまずは子供の騒音と言われるほど他人の子供は煩わしい存在である。 日本では自宅の近辺で保育園が建設されるとなると多くの反対運動がおこる、子供の声や送迎にくる保護者のおしゃべりの音などは「騒音」とみなされる また公共の土地を利用する事への不公平感。保育園がたってしまうと元から煩い所ならともかく、高級住宅街ですと閑静な空間や景観が損なわれ土価が下がるという懸念もあるかららしい。 しかしフィンランドでは保育園の建設反対の話はほとんど上がらない、 その理由はなぜか? それは保育園から騒音がでてこないからなんだとか。 理由は寒冷の国なので、(これは北欧すべてにあてはまる)分厚い壁に二重サッシの窓が基本で騒音と感じるのは外での工事ぐらいで、 寒さとともに音もシャットダウンできる二重窓は保育園にもあり、ほぼ全ての家も二重窓の為 声や音は四重にさえぎられる。 外遊びも極寒の為、ほとんどない為、北欧では子供の声を騒音と感じる事はほとんどない。 近所同士でもお互いに2重窓の為に子供の騒音はさえぎられる。 ここが日本と子育てしやすい国の北欧との大きな違いだそうですが。

  • 西浦和の電車について

    埼玉県さいたま市のJR武蔵野線「西浦和駅」の電車高架台の上を走る電車でしょうか?駅から徒歩3分程度のところに住みたいのですが電車の音が気になります。高架台の上ならあまり騒音はないと思うのですが・・・。 知っておられる方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 騒音の悩み

    マンションの横に線路があり、電車の騒音で悩んでいます。他の部屋は2重窓になっているのですが、寝室にしようとしている部屋はそうではありません。簡単で安くすむ解決方法は無いでしょうか?