• 締切済み

引越し先の環境

引越しを考えていて、何軒か物件を見に行ってきました。 その中で駅に近くて綺麗な希望に近い所があったのですが、線路が近くて 電車の通る音が気になって決めるか迷ってます。 線路近くに住まれた事がある方がいたら、意見やアドバイスをお願いします。 音には慣れるものでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

私は線路横住んでいた経験がありますが しばらく住めばそんなに気にならなくなりました。 唯、窓を開けているとテレビやラジオの音が聞こえない。 (窓を閉めても少し音が聞きずらくなる) 電車が通過しているときは家が軽く震動(常に微震体験!)するので 建物にはよろしくないかな~とは感じましたけども。 一方、家に来る友人の中にはこんなところ自分は住めない 信じれないという人もいました。 「音には慣れるものでしょうか?」ということですが 人により音の感受性は本当にさまざまなようですから なんともいえないとしかいえない気がします。 もしその物件を検討されるのならできれば何度か現地を見られた ほうがよいでしょうね。 踏切や鉄橋、線路のポイントが近くにないか? 音が反響するなど気になる場合がある。 電車はどんな運行なのか?(深夜早朝は電車は走っている?) 早朝深夜に走行していると周りが静かな分、気になるかもしれません。 また、例えば夜に貨物列車なんかが通過することがあれば気になるかもしれませんし。 走っていない場合でも保線工事を深夜に行っていてその音が気に なる場合も有るかも知れません。

salut26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレビやラジオの音が聞こえないとか、電話出来ない事がストレスにならないかなど色々考えました。 もう一度物件を見られるという事なので、アドバイスいただいたポイントをチェックして決めたいと思います。 住環境てホント大切ですもんね!ありがとうございます。

回答No.1

引っ越しを考えていらっしゃるのですね。 自分自身の体験ではないですが、友人が線路沿いのアパートに住んでいて、「うるさくて眠れない」といつもぼやいています。 もう住んで2年ほどになると思うので、さすがに全く眠れないというわけではないようですが、私も今年3月に引っ越しを考えているとき、 「線路に近いところはやめとけ」と言われました。 あまりに線路に近すぎる場合や、都会で10分に2本くらい電車が走るような場所であれば、やめておいた方がいいかもしれませんね。

salut26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 都会ではないですが、10分に2本以上は必ず通過するんです… 駅まではホントに近くて、少々の雨なら走れば傘いらんのちゃう?て感じで仕事がら帰りが遅くなったりするので、ありがたい距離なんですけどね! でも、そんな事で決めて後悔するのもイヤなので十分検討しようと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 住宅環境への慣れについて

    引越しをするんですが、新しく住む物件はとなりを電車が通る物件なんです。 電車の音が気になるかな?とも思うのですが、やっぱ人間ってなれる生き物ですよね?多分自分でもなれるだろうと思うのですが、実際線路際に住んでいるかたや、慣れについて意見がある方は、ご回答お願いします。

  • 線路沿いの物件

    このたび引越しをしようと思い物件を探していてほぼ希望に添ったものがあったのですが、西武新宿線の線路沿いなんです。。。 マンションのすぐ(3~5mぐらい)裏が線路で電車が結構走っています。 こういうところに住んでいる方はたくさんいらっしゃると思うのですが、電車や踏切の音は生活をしていく際、結構気になるものなのでしょうか?また電車が通る際のゆれなども気になるものでしょうか? よろしくお願いします!

  • 妊娠中の引越し

    今妊娠初期ですが、主人の会社の社宅に当選し、来年の4月に引っ越すことになりました。 そのアパートが希望していた所ではなく、線路のすぐ横なので騒音がとても不安です。またエレベーターはなく外階段なため雨が降った時など滑りそうでとても怖く、お腹が大きくなった時、またベビーカーなどの移動がとても大変そうだということもあって引っ越すのがとても不安です。線路横の物件は通常二重窓になっていることが多いと聞いたのですが、見に行った所二重窓ではなさそうでした。(ちなみに社宅のため、入居まで内覧は出来ません。)電車の音も想像よりかなり大きく、恐らく家の中にいてもかなり音が聞こえるだろうと思います。 社宅のため、家賃は安いのですが騒音や階段のことを考えると、騒音で赤ちゃんが泣き止まなかったらどうしようとか、階段で滑って怪我をさせたらどうしようなど不安になり引越しが嫌で毎日泣いてしまったりしています。 妊娠初期で不安定になっていることもあると思いますが、同じような環境の物件で妊娠中を過ごされた方、または乳幼児を子育てしていらっしゃる方がいらっしゃればぜひ経験談を伺いたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 電車の騒音について

    今度、一人暮らしをしようと思っていて、不動産会社にいくつか物件を見せてもらいました。 その中で、部屋の内装がとても気に入った物件があったのですが、線路というか駅がすぐそばで踏切も近くに2,3か所あります。 窓が二重サッシになっているので電車の音は大丈夫ですが、踏切はしょっちゅう鳴ると気になるものですか? あと、窓を閉めた状態はまだいいとしても夏とか暑くなってくると家にいる間は窓を開けたいんですが、そうすると音がもっと聞こえてうるさいんじゃないかと心配なんですが、線路沿いに住まれている方はどうですか?

  • 車の騒音がうるさく、引っ越しを考えています。

    5月に第一子を出産予定の者です。 現在の住居は大通り沿いで、ひっきりなしに車が通る上、人通りも多く、 とにかく車の音、マフラーをつけた車やトラックやバイクのふかす音、人の話し声等、 1日中うるさいです。 また、その通り沿いに消防車があり、 1日1回以上サイレンを響かせた消防車が自宅前を通ります。 古い賃貸なので、窓も薄く、窓を閉めてもほとんど遮音できていません。 夜中もうるさいので、耳栓をして寝ています。 赤ちゃんが春に生まれるのですが、大人の私でさえまいっているのに、 こんな環境では赤ちゃんも眠れないのではないかと不安になってきました。 そこで、引っ越しを考えているのですが、 今気になっている物件は大通り沿いではありませんが、線路沿いです。 近くに公園もあり、今よりも広く、とても良いのですが、 線路沿いというのはどうでしょうか。 階層は5階で、電車は高架上を走っています。 窓は今の住居よりは少ないですし、 たとえ薄い窓でも影響は少ないのかなとも思います。 今の騒音を思えば線路沿いの方がマシでしょうか?? 週末に実際に物件を見に行くのですが、 事前にご意見を伺えたらと思い、質問させていただきました。 なにかご存知の方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いいたします。

  • 踏み切り、線路がすぐそばの一軒屋

    今回、夫婦2人(30代)で引越しをしようと検討中です。 物件をいくつか見まわって気に入った物件を見つけました。 新築、家賃も計画内、キッチン・リビングが広い、駅から近い、商店街近い、夫婦二人の希望に完全にマッチしている間取り・広さです。 ただ、家のすぐ横に踏み切りがあります・・・ 家の中に入って騒音や揺れを確認したところ、騒音は窓を閉めていれば気になりませんでした。揺れは床に座っていたら少し感じる程度です。 調べてみると1時間に4本(多くて)電車が通ります。 家の中で踏み切り・線路に近いのはお風呂場と洋室になります。 立地以外は、かなりかなり気に入っています。明日にでも契約しようかと思ってるほどに‥ でも、もう一度冷静になって他の方の意見を聞いてから再度考えようと思ってます。 そこでお聞きしたい事が、踏み切り・線路近くに住むことのデメリット を教えてください。 または、物件選びで最初は迷ったが住んだら都だった‥という話しもあったら教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。 (なお、購入するのではなく賃貸です。)

  • 内定が先か引っ越しが先かで悩んでいます

    現在地方に住んでいるのですが、東京の会社に就職したいと思い、今月から就職活動(中途採用)を始めました。東京への引越し作業(物件の決定~荷物発送)は、内定を頂いてからと思っています。 引越し作業の時間を確保するため、次の就職先での勤務開始は内定を頂いてから1か月後くらいを希望しています。ですが中途採用の場合、多くの企業は内定後すぐの勤務を希望していると聞きました。 面接官に「引越しがあるので勤務開始は内定を頂いてから1か月後を希望します」と言うのは採用に不利ですよね? ですが働き始めてしまうと、なかなか引っ越しに時間をとれませんよね? ですので今のうちに東京に引越してしまった方が良いのかなとも思うのですが、就職先が物件から遠く離れた場所になるかもしれない、というリスクがあります。大抵の物件は2年契約なので、通勤が不便だからと契約期間内に引越しをすると違約金を取られてしまいます。 就職活動用として短期のマンスリーマンションなども考えたのですが、どの物件も家賃が高く(家具付きの所が多い)予算オーバーです。 地方から東京に就職や転職をされたかた、引っ越しは就職活動中にしましたか?それとも内定を頂いてからしましたか?その場合、内定を頂いてから何日後位に勤務を開始しましたか? 何か良いアドバイスあればお願い致します。

  • 引越し先の環境

    引越し予定の場所の近く(100m)に、染物工場があるんですが、その会社の壁に「煙、匂い、音がありますが、ご理解ください、、、」といった内容の看板があります。おそらく周辺の民家からの苦情のためだと思います。 こういった環境の住居をどう思われますか?体への影響や住み心地が気になります。

  • 騒音を和らげる工夫ありませんか?

    先日、友達が引っ越しをしました。 角部屋で、南向きでないながらもそれなりに明るく、駅まで徒歩5分、となかなかの環境です。 しかしながら、契約前には気にならなかったことが、実際に住むようになってから問題になってきました。 それは、アパートから50m程先を走っている電車の音です。 線路は高架の上を走っており、部屋を見に行った時は「すぐ近くを走っているとは言っても、駅の近くだからスピードはそんなに出てないし、思った程の騒音ではないね」と話していたのですが、日々そこで生活していると、段々と気になってきたようです。 電車によっては音の小さなものもありますが、音が長く続くものや振動を伴うものもあり、しかもそれが、時間帯によっては3分に1本の割合であるものですから、友達も引っ越してまだ日が浅いにもかかわらず、「よそへ移りたい・・・」と言っています。 前置きが長くなりましたが、こんな電車の音を和らげる方法って無いでしょうか? 耳栓をすることも提案してみましたが、寝る時はともかく、日中は難しいですよね。 それに、また別のところへ移るにしても、友達の条件に見合った物件はものすごく少なく、かなり時間をかけないと見つからないのではないかと思います。 せっかく引っ越ししたのにブルーになっている友達が可哀想です。 お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 駅のそばの土地について

     現在、土地を探しています。今、一番気に入っている所が駅から歩いて徒歩3分の土地です。 駅には近いですが線路からは少し離れており、さほど電車が通る音は気になりませんでした。  しかし、まだ未開通ですが新幹線の高架が近くにあります。新幹線の線路の近くの方、騒音は どのくらいでしょうか?(個人差はあると思いますが・・・)停車駅はすぐ近くの次の駅の為、 当方の駅そばぐらいからブレーキをかけるのではないかと予測されます。  あと電磁波など、何か不都合な点などはありますか?