• 締切済み

引越し先の環境

引越しを考えていて、何軒か物件を見に行ってきました。 その中で駅に近くて綺麗な希望に近い所があったのですが、線路が近くて 電車の通る音が気になって決めるか迷ってます。 線路近くに住まれた事がある方がいたら、意見やアドバイスをお願いします。 音には慣れるものでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

私は線路横住んでいた経験がありますが しばらく住めばそんなに気にならなくなりました。 唯、窓を開けているとテレビやラジオの音が聞こえない。 (窓を閉めても少し音が聞きずらくなる) 電車が通過しているときは家が軽く震動(常に微震体験!)するので 建物にはよろしくないかな~とは感じましたけども。 一方、家に来る友人の中にはこんなところ自分は住めない 信じれないという人もいました。 「音には慣れるものでしょうか?」ということですが 人により音の感受性は本当にさまざまなようですから なんともいえないとしかいえない気がします。 もしその物件を検討されるのならできれば何度か現地を見られた ほうがよいでしょうね。 踏切や鉄橋、線路のポイントが近くにないか? 音が反響するなど気になる場合がある。 電車はどんな運行なのか?(深夜早朝は電車は走っている?) 早朝深夜に走行していると周りが静かな分、気になるかもしれません。 また、例えば夜に貨物列車なんかが通過することがあれば気になるかもしれませんし。 走っていない場合でも保線工事を深夜に行っていてその音が気に なる場合も有るかも知れません。

salut26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレビやラジオの音が聞こえないとか、電話出来ない事がストレスにならないかなど色々考えました。 もう一度物件を見られるという事なので、アドバイスいただいたポイントをチェックして決めたいと思います。 住環境てホント大切ですもんね!ありがとうございます。

回答No.1

引っ越しを考えていらっしゃるのですね。 自分自身の体験ではないですが、友人が線路沿いのアパートに住んでいて、「うるさくて眠れない」といつもぼやいています。 もう住んで2年ほどになると思うので、さすがに全く眠れないというわけではないようですが、私も今年3月に引っ越しを考えているとき、 「線路に近いところはやめとけ」と言われました。 あまりに線路に近すぎる場合や、都会で10分に2本くらい電車が走るような場所であれば、やめておいた方がいいかもしれませんね。

salut26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 都会ではないですが、10分に2本以上は必ず通過するんです… 駅まではホントに近くて、少々の雨なら走れば傘いらんのちゃう?て感じで仕事がら帰りが遅くなったりするので、ありがたい距離なんですけどね! でも、そんな事で決めて後悔するのもイヤなので十分検討しようと思います。ありがとうございます。