• 締切済み

内定が先か引っ越しが先かで悩んでいます

現在地方に住んでいるのですが、東京の会社に就職したいと思い、今月から就職活動(中途採用)を始めました。東京への引越し作業(物件の決定~荷物発送)は、内定を頂いてからと思っています。 引越し作業の時間を確保するため、次の就職先での勤務開始は内定を頂いてから1か月後くらいを希望しています。ですが中途採用の場合、多くの企業は内定後すぐの勤務を希望していると聞きました。 面接官に「引越しがあるので勤務開始は内定を頂いてから1か月後を希望します」と言うのは採用に不利ですよね? ですが働き始めてしまうと、なかなか引っ越しに時間をとれませんよね? ですので今のうちに東京に引越してしまった方が良いのかなとも思うのですが、就職先が物件から遠く離れた場所になるかもしれない、というリスクがあります。大抵の物件は2年契約なので、通勤が不便だからと契約期間内に引越しをすると違約金を取られてしまいます。 就職活動用として短期のマンスリーマンションなども考えたのですが、どの物件も家賃が高く(家具付きの所が多い)予算オーバーです。 地方から東京に就職や転職をされたかた、引っ越しは就職活動中にしましたか?それとも内定を頂いてからしましたか?その場合、内定を頂いてから何日後位に勤務を開始しましたか? 何か良いアドバイスあればお願い致します。

• 転職

みんなの回答

• coco1701
回答No.1

>内定が先か引っ越しが先か  ・当然、内定(就職先決定)が先でしょう   (引越を先にすると、転職先の所在地によっては再び引越をすることになりますし    内定受諾後、当地に住んでいるのですから、入社日まで日がないです)  ・>引越しがあるので勤務開始は内定を頂いてから1か月後を希望します   2週間あれば十分では   ・会社の所在地はわかっているのですから、転居先の駅の候補・家賃等は事前に調べられますから   ・内定受諾後、速やかに現地にて物件確認決定→運送会社見積・決定・・ここまで1週間かかりません    数日後に引越→入社日の2・3日前位には転居完了、諸手続完了、片づけて、入社前日はゆっくり