• 締切済み

引越し先の環境

引越し予定の場所の近く(100m)に、染物工場があるんですが、その会社の壁に「煙、匂い、音がありますが、ご理解ください、、、」といった内容の看板があります。おそらく周辺の民家からの苦情のためだと思います。 こういった環境の住居をどう思われますか?体への影響や住み心地が気になります。

みんなの回答

  • chinya
  • ベストアンサー率34% (107/314)
回答No.1

おそらく、民家よりも先にその工場があったのでしょうね。 その環境を承知で引っ越すのですから、住んだ後で臭いとかうるさいとか苦情を言うことは、出来ないでしょう。 もし、気になるのでしたら、止めておいた方がいいと思いますが。

関連するQ&A

  • 清掃工場周辺の住環境

    購入を検討している住宅地の同じ町内、直線約1km先に大きな清掃工場があります。 清掃工場の周囲も住宅地なので、特に問題はないと思うのですが、音や煙、匂い、ダイオキシンやトラックの騒音等、住環境への影響をご存知の方、教えてください。

  • みどりの駅周辺の環境について

    このたび家を建てることになり宅地を探しています。つくば市みどりの駅周辺に宅地募集があり、検討しているのですが地図などでみると工場が大変多いのが気になりました。うちの子供たちはぜんそく気味なので住んでから空気が悪いとこまるのです。周辺にお住まいの方がいらっしゃいましたら、工場に関すること、空気に関すること(におい、煙など)わかることをお知らせいただけますでしょうか?どうぞよろしくお願いします

  • 隣人の方からの苦情に悩んでいます

    分譲マンションを賃貸で住んでいるのですが、隣の住居の方がタバコの煙に関して苦情を言ってきました。 うちは旦那が、ベランダでタバコを朝・夜吸うのですが、その方に気を使って端のほうで吸うので、その方のベランダまで結果的に3メートルほど離れています。 ですが「煙が家に入る」「煙の匂いが洗濯物につく」と言われました。 正直、そんなに気になるものかと戸惑います。吸う機会は一日多くて5本程度、しかも旦那は昼間はいません。うちで洗濯物を干してる際に吸うこともありますが、私は洗濯物に匂いがついているとは感じません。 匂いや音など、多少のものならば生活上しかたのないことでは、とも思いますし、「もしかした隣の下の階の方の煙なのでは」とも思います。 その隣の方は50代くらいの男性で、女性や子供がいる気配が全くないので一人暮らしかと思われます。 ですが変な時間に目覚ましの音がしたり、ピアノの音が何時間もしたりと、こちらも音に関しては思うところがあるのですが、苦情を言ったことはありません。 ベランダでの喫煙禁止ということは管理規約集にも書かれていませんし、ほんの少量なので生活上仕方のないことではと思うのですが、やはり止めなければいけないのでしょうか? 音に関してはこちらも我慢しているのに、と正直心外です。 ご意見おねがいします。

  • 引越ししようか迷っています

    今妊娠4ヶ月です。 洋室6畳、和室4.5畳、DK5畳の軽量鉄骨賃貸アパートの2階に住んでいます。 隣の人が何を言ってるのかまでは聞こえないですが、話している声が聞こえたり、隣の人が音楽を聴いていると、なんとなくあの曲かな・・と分かるほどです。 1階の音も両隣の音も、物を落としたときのような音は聞こえます。 子供が生まれて、夜泣きしたり、少し大きくなって歩いたりして苦情が来ても、小さい子を連れてすぐ引っ越すことは難しいので、今のうちに引越ししようか悩んでいます。 今の家に越してきてやっと2年で、敷引きに50万も取られてしまうので、もっと長く住まないと勿体ない気もするのですが、子供のためを思うともっと広くて壁の厚い家に越したほうがいいのだろうかと悩んでします。 金銭的にもあまり余裕がない状態です。 今まで学生の頃にも軽量鉄骨のアパートにしか住んだことがないのですが、やはり今くらい音は響いていました。 分譲マンションを賃貸契約できるものは音が聞こえにくいと聞いたのですが、高そうなので手が出ません。 普通のマンションでも構造がRCとかの物件だと音は聞こえにくいものでしょうか。 あまり引越ししても壁や床の厚さが変わらないようであれば、引っ越して苦情が来ても行き場がなくなるので、今のまま苦情が来ないよう気をつけながら待ってみたほうがいいのかなと悩んでいます。 でも今のままだと子供が泣いてもすごく隣近所に気を使ってストレスになりそうな気がしています・・・でも引越しししたってそうななるかもしれないし・・・悩んでいます。 このまま今の家に住むなら、子供が生まれたら連れて旦那と挨拶回りには行こうと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 薪ストーブ ご近所に・・

    新築で薪ストーブを設置しました。今シーズンもそろそろ暖かくなってきたので使わなくなりそうです。 ところで、今年ご近所からはなんの苦情も無かったのですがイマイチ心配です。煙や臭いについて「去年はガマンしたけど!」なんてこともあるかも・・なんて思っています(どうもこの辺りは閉鎖的なお宅が多くてなんだか怖いのです、涙。引越しの挨拶以来会ってない人のほうが多いのです) ※着火もずいぶん慣れて、はじめにチョロチョロと煙が出るくらいです。 ※キャタリックコンバスターにより、二次燃焼室で完全に燃焼させるため、排気はクリーン・・とのこと。 ※準工業地域で辺りは工場が多く、煙や騒音もけっこうひどい地域です。 もしも苦情があった場合の対処を教えてください。 ↓ 1つは「こうだから」と説得できる回答。 もう1つは何か対策できること。 よろしくお願いいたします。

  • タバコ臭くて窓が開けられません。

    私は気管支が弱いので、タバコは、煙と臭いで咳がでます。煙草は大嫌いです。 ワンルームマンションで、50世帯はある位の大きな建物で ベランダの数メートル先には、民家がずらっと並んでます。 マンション住民のベランダの至る所から、煙の臭いが上がってきますし 民家からも煙ってるかもしれません。 民家に囲われてる為、煙の逃げ場が無いので煙がこもっていて、 窓を開けると、部屋が物凄い臭いになります。 その為、オールシーズン通して窓を開ける事が出来ないのです。 天気が良いし、今日なんて気候がとってもいいから 風を部屋に入れたいと思ったのに、凄い臭くて本当にガッカリで、悲しいです。 こんな体験は他の方もありますか?どうゆう対処をされてますか? 空気清浄機を窓に近づけたら、窓を開けて気持ち良い空気が入れられんでしょうか・・・? 大変困ってます。どうか皆様、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 4か月ほど前に引っ越しをした部屋の騒音・臭いについ

    4か月ほど前に引っ越しをした部屋の騒音・臭いについて うちのアパートの横にはお弁当を作っているっぽい工場があります。 私が住んでいる部屋はアパートの2階になるのですが、 ベランダを出ると(15メートル位離れた場所)その工場の換気扇か室外機が真正面にあります。 内覧のときにはその工場が休日で気付かなかったのですが、 月~土まで朝の8時からその換気扇が回り始めます。 その換気扇が回り始めると、それまで窓を開けて見ていたテレビの音が まったく聞こえなくなってしまいます。 また、換気扇から臭う惣菜の様な油っぽい臭いもしてきます。 (エアコンをつけなくても涼しい季節になったのに窓を開けられません) こういった場合は、アパートの管理会社に言ったら対応してくれるのでしょうか? もしくは、その工場に直接言ってもいいのでしょうか?? 宜しくお願いいたします。

  • 風速2メートルでの焚火

    適当と思われるカテゴリがわからず、こちらに投稿させていただきます。 雑草の枯れ草が、長さ2メートル、幅1メートル、高さ1メートルほどの山になって 積み上がっています。 この枯れ草の山を処分したいのですが、火をつけて燃やしてしまうのが 一番早い、と思いました。 さっそく明日、こっちの都合がいいので焚火にしたいのですが 午前9時~午後3時くらいで、風速は2メートルとのことです。 風速2メートルで、枯れ草を燃やしても大丈夫でしょうか? 以前枯れ草を燃やしたとき、風がそこそこあって周辺の民家(燃やしているところから100メートルくらい離れている)から、洗濯物に煙がかかる・・・と苦情がありました。このときの風は「ざわざわ、ざざーっ、ざーーーーっ」といった感じでした

  • 引越したばかりでとても怖くて…

    引越してまだ1ヶ月たたないのですが 引越して数回友達が泊まりに来ました。普通に話してただけと思いますが 隣からドンと壁をたたく音が何回か聞こえたので注意してヒソヒソ話するようにしていました。 電話をしている時もドンと壁を叩かれたのでそれからは電話は外に出て話したりしています。 管理会社の方から苦情の電話があったと言われてしまったので それからテレビもボリュームを10くらいにして家では電話をすることもなく 友達にも来るのを控えてもらうようにしましたが ここ最近頻繁に何回もドアを叩くのです。 電気を消してベットで寝ようとしている時とか… まぁ様子を見てみようと思っていたら次の日は 普通にテレビをボリューム10で見ていたらドンドンと始まりました。 なんかリズムをとるような感じにも聞こえました。 しばらくドンドンやっていたので音のする方に手を当ててみると 振動がきて重ねてある本も揺れていました。 それがわたしはワンルームですが端から端まで連続でドンドンドンドンと叩いて結局10分以上はやっていたと思います。 前にうるさくして目をつけられたのか管理人に注意してもらっても 何か変なことされたら怖くて、ベランダも空けるのが怖くなってしまいました。 どうしたらいいでしょうか? やっとお金を貯めて住んだところでもう引越しは出来ません。 どこか相談できるところはあるのでしょうか? 出来れば別な部屋に変えてもらいたいのですが、そういうのは無理なんですかね? どうかどうかみなさま助けてください。 よろしくお願いします。

  • 煙(レンジ爆発)が及ぼす犬への影響について

    煙(レンジ爆発)が及ぼす犬への影響について 今週の火曜日、電子レンジで冷凍のサツマイモを温めるのに、やり方を間違えてしまい、 「ボン!!」と爆発音がした後、すごい煙で部屋中が真っ白に覆われました。 目も覆うほどで、すごかったです。 レンジはもちろん、壁や床、拭き掃除などしていますが、こげた煙の臭いがなかなか取れません。 問題は、臭いもなんですが、そこに一緒に暮らす犬のことです。 日中は、私は仕事で外に出ているのですが、 犬は四六時中その煙臭い部屋で留守番をしています。 ワンルームで、窓は1つだけで、その窓を開けて外出していますが、 犬にとってこの部屋の煙のにおいは悪影響ではないでしょうか・・・ 部屋は、居るだけで体中に臭いが染み付くぐらいまだ臭いです。 犬はチワワで、見た目には普通に元気にしているのですが、 心配になり、質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願いします。

    • ベストアンサー